新着情報
 
表示すべき新着情報はありません。
宮崎県立高鍋高等学校

〒884-0002
宮崎県児湯郡高鍋町大字
北高鍋4262
 
電話番号
0983-23-0005
FAX
0983-23-5096
 
本Webページの著作権は、高鍋高等学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 
鍋っ子モノローグ
12345
2016/02/02

高鍋高校Webサイトリニューアルのお知らせ

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者

このたび、保護者の皆様や卒業生の皆様、在校生の皆さん、そして受験生の皆様に、高鍋高校に関する各種情報をよりわかりやすくお伝えできるよう、Webサイトをリニューアルいたしました。

これからも内容の充実を図り、皆様に本校の情報をタイムリーに発信していくとともに、より使いやすいサイトを目指し日々改善に取り組んで参ります。

今後も本校の教育活動にお力添えを賜りますようお願い申し上げます。

 

Webサイトは下記リンクからご覧いただけます。

http://takanabe-hs.ed.jp

 


17:28
2016/01/20

2年探究40名が、課題研究発表会に挑みました!

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者

平成271219() 9時より高鍋高校体育館にて、普通科探究科学コース2年生40名による課題研究発表会が行われました。

 探究科学コースでは、独自の設定科目として「探究」という課題研究の授業を実施しています。生徒が自分で課題テーマを設定し、その解決に向けて研究を進めていくという科目です。生徒たちはこの
1年間、毎週金曜日の6限目の「探究」の時間と放課後や休日を使って、自分の決めた課題テーマについて研究してきました。その成果を発表するとあって、担当の先生と何度も語り合い、練習を重ね、本番を迎えました。
 発表は、課題テーマごとに大きく分けて「国際」「教育と社会」「文学と言語」「自然科学」「医療保健」「社会と人間」「生活」「芸術」の8つの分野に分かれ、ポスターセッションの形式(発表
10分、質疑応答3分)で行いました。課題研究発表会は去年から始まり、今年で2回目となります。それぞれの見つけた課題について研究する正解のない学習活動である「探究」は、「探究コースならでは」の魅力あるカリキュラムの1つです。

 生徒達は「探究」を通して何を学んだのでしょうか。発表会の様子と感想を「普通科探究科学コース」に掲載しております。ぜひ、ご覧ください!


10:00
2015/12/22

速報!探究科学コースの情報が追加されました!

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者

探究科学コースが設置されてから3年、1期生が受験を迎えました!
さっそく合格を手にした、生徒7名の合格体験記を掲載しています!「普通科探究科学コース」からご覧になれます。
ぜひご覧ください!



15:22
2015/12/10

修学旅行速報! 4日目!

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者


 都内自主研修とディズニーリゾート訪問。今回の旅におけるクライマックスを迎えました。

   


 多くの生徒は原宿や渋谷など、若者の街を思い思いに散策する姿が見られました。
 合羽橋で食品サンプルを購入した生徒。秋葉原で趣味の世界を満喫した生徒。
 それぞれに事前の入念な計画が功を奏し、実り多い研修となったようです。


 午後は、いよいよディズニーリゾートです。

  
  


 ここまでの疲れを少しも感じさせず、皆園内を隅々まで散策していました。


    


 この時期のディズニーランドはクリスマス一色。
 中央のエントランスにある大きなツリーには多くの生徒が足を止め、記念写真を残していました。


 いよいよ明日が最終日。国会議事堂やバス車中からの都内観光などを行います。
 お昼には空港へ向かい、余裕を持って帰宅の途につく予定です。
 最後まで丁寧な旅行を心がけてまいります。


  



10:30
2015/12/09

修学旅行速報! 3日目!

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者

修学旅行もいよいよ中盤です。この日はスキー教習2日目。 


 
昨日から格段に上達した生徒たちの姿が多く見られました。





初めは緊張していたリフトにもだいぶ慣れ、上から滑る楽しさを学びました。


最初は慣れないスポーツに戸惑いもありましたが、多くの生徒が「楽しかった!」と感想を語ってくれました。
残念ながら今日でスキー講習は終了。閉校式では生徒を代表して、6組委員長又川さんが修了証を頂きました。


 

その後都内まで移動。素敵な夜景を見て、ホテルで夕食をいただきました。


明日は旅行後半の目玉、都内自主研修とディズニーリゾートです。

ここまで特に大きな問題もなく、生徒たちは本当によく規律を守って生活してくれています。

しかし少しずつ、旅の疲れも目立ち始めました。

最後まで楽しく旅行を送れるよう、十分に配慮してまいります。

 

 

 

 

 

 

 


08:47
12345

交流:米沢興譲館高校