学校の今

2017年6月の記事一覧

県高総文祭第1回実行委員会

26日月曜日に、今年度の県高総文祭に向けた第1回目の実行委員会が開催されました。
県北地区の各県立学校の担当職員と、実行委員や生徒会の生徒たちが、事務局である延高に集まっての会議でした。
テーマやポスターなども決定し、いよいよ本格的に動き出します。
県高総文祭まで残り3ヶ月!
県北地区一体となって頑張ります!!

放送部が全国大会出場決定

NHK杯の県予選でラジオドラマ部門第2位、テレビドキュメント部門第4位を受賞し、7月に東京で行われるNHK杯全国大会に2部門で出場が決定しました。


茶道部より

萌樹祭の2日目にお茶会を行いました。

90名近い保護者の方や生徒たちが抹茶を楽しんでくれました。

来年も同様に企画しますので、是非いらしてください。


学校のプリン


一年生に延岡高校に来て一番驚いたことを聞いてみました。
 返ってきた答えの中で、意外に多かったのが、「売店!」というものでした。
 特に売店の「プリンの種類の多さ」なのだそうです。

 確かに、新学期が始まった頃は、売店の周りに一年生が群がり、大興奮している光景があり、なんだろうとは気になっていました。
それは、プリンなどのデザートの多さ、パンを買えることなどに対する喜びの姿だったようです。

もちろん、その喜びはなかなか表には出てこない人たちに支えられています。
「少しでも勉強や部活の助けになれば・・・」とおっしゃるのは、毎日売店を管理してくれ、売ってくれる方の密かな想いです。その上に成り立つワクワクプリンです。

県病院の奉仕作業を行いました

 15日(木)、13時30分からメディカル・サイエンス科1年生が、県病院で除草作業を行いました。この活動は、冬の研修でお世話になる県病院でのボランティア活動を通して、地域貢献の精神を育むことを目的としています。作業後にはお忙しい中、県立延岡病院の院長先生から「医師を目指すなら高い志を持って、浪人する覚悟で勉学に励んで下さい。医師または医療従事者として一緒に働ける日を楽しみにしています」と激励の挨拶をいただきました。

1年生合唱コンクール

萌樹祭2日目、合唱コンクールがありました。どのクラスも完成度が高く、綺麗なハーモニーでした。また、今回の合唱を通して、絆が深まり、クラスが1つにまとまったように感じました。

最優秀賞1組  優秀賞6組  審査員特別賞3組

萌樹祭が幕を閉じました!

第58回萌樹祭が幕を閉じました。
どの学年も良いものを創ろうと意見を出し合い、頑張っていました。時にはぶつかり、そして励まし今日を迎えることができました。一生懸命仲間と共に取り組んだことは、一生の宝物になるにちがいありません。2日間、朝早くからたくさんの方々に来校していただき、そして声援を送って頂き、本当にありがとうございました。この2日間無事に開催することができたのも皆さんのご協力があってのことだと思います。本当にありがとうございました。
 1年生・2年生は、来年はどのような展示や演劇にしようかとすでに考えている様子でした。3年生は、さすが最高学年らしくすばらしい発表でした。生徒達の新たな一面を見て更なる可能性を感じ、将来が楽しみになった2日間でもありました。

来年の萌樹祭も楽しみにしていただければと思います。
また後日、萌樹祭を振り返ってみたいと思います。

3年生演劇

3年生の演劇はとても完成度が高く、30分の演劇の中で数々のメッセージが込められていました。夢をあきらめずに突き進む。夢は必ず叶うというメッセージを残した3組。

人のためになりたいという夢をもった少年が突然脳死と判断され、家族はドナー提供を薦められた。揺れ動く家族と友人が選択した答えは少年の願いを受け入れ答えを選択した感動ストーリーの1組。

「走れメロス」あの有名は物語をオリジナルにし、演じた2組。

いよいよ萌樹祭当日

第58回延岡高校萌樹祭、当日を迎えることができました。
本日は、朝早くからたくさんの方達が来校して下さいました。たくさんの方々が来て下さって本当にうれしく思います。歌にダンスにとオープニングからすごい熱気に包まれ、大盛り上がりでした。今回のオープニングはUMKの取材が入りました。また後日「のびよ!みやざきっ子」でも放送されます。

2年生展示です。歴史に関連していたり、防災対策やハザードマップを作成したりとどのクラスもクオリティがとても高かったです。


ここで明日の予定をお知らせしておきます!!
18日(日)
・放送部作品発表        
・1年生合唱コンクール    
・3年生演劇部門
・個人発表(ロック部門)

明日もきっと愉しんでもらえること間違いなしです!!
ぜひお越し下さい

いよいよ明日開幕「萌樹祭」

今日は、終日準備が行われ、会場の準備が整いました。3年生はクラスTシャツを着用し、演劇の準備、2年生は展示が完成し、1年生の歌声はどのクラスもレベルが高く仕上がっています。
17日(土)オープニング、演劇部、合唱部、個人発表「フォーク・クラッシック部門」、3年生演劇
18日(日)放送部作品発表、1年生合唱コンクール、3年生演劇、個人発表「ロック部門」
その他、図書委員会の「古本バザー」、家庭クラブ&ボランティア部「オリジナルバック」販売、PTAによる楽々喫茶、18日(日)のみ、個人発表「クラシック・フォーク部門」、茶道部のお茶会が行われます。
 ぜひお越しください。

杜のセミナー


 家庭教育学級「杜のセミナー」は、年に7回開催されます。

 6月12日(月)が第1回で、開講式が本校で行われました。開講記念講義として、宮野原校長先生が話されました。保護者の皆さんは、熱心に耳を傾けていらっしゃいました。

 本校では、毎年多数の保護者の皆さんが「杜のセミナー」を受講して頂いています。杜のセミナーは、保護者の方々の親睦や情報交換の場となっております。

PTA[楽々喫茶」


 本日は、萌樹祭のPTA「楽々喫茶」についてお知らせ致します。

当日PTAのみなさんが「楽々喫茶」を開催してくださいます。喫茶部では、コーヒーやジュースをお召し上がりいただけます。
また、お弁当やパン、ペットボトルのジュースが購入できます。

    ・ 時間  17日(土) 10:30~14:30
             18日(日) 10:00~14:00
         
    ・場所  家庭科調理室

毎年好評ですので、この機会にぜひみなさんお立ち寄りください!!

かるた部が全国大会へ!

先日行われた宮崎県高等学校かるた選手権大会で、本校かるた部が団体戦で準優勝し、全国大会への出場が決まりました。”かるた甲子園”とも言われる、滋賀県近江神宮で7月に開催される全国選手権大会に出場します!
2、3年生の計15名がA・B2チームに分かれて出場し、両チームとも予選リーグを1位で通過して、決勝トーナメントに進みました。決勝戦では延高Aチームが、今年で23連覇を成し遂げた大宮高校に惜しくも3対2で負けましたが、Bチームのメンバーや1年生たちのたくさんの応援に支えられ、最後まで粘り強く堂々と戦いました。
今回の決勝戦はUMKの撮影も入りました。後日放送される予定だそうです。
全国大会、頑張ります!!

今週末は萌樹祭です!

萌樹祭まで一週間を切りました。週末は、学校が休みにも関わらず、準備が行われていました。
1年生は、先週金曜に中間発表がありました。歌う順番が次のように決まりました。
4組、6組、5組、2組、1組、3組の順番です。

3年生、準備は進んでますか?追い込み中です。どんな劇が完成するか、楽しみです。
17日(土)3組、1組、2組、18日(日)4組、5組、6組の演劇があります。

家庭クラブも終日、準備に励みました。毎年、その年にそったテーマでデザインをし、オリジナルバックを販売しています。そして、売上を募金しています。ぜひ見に来てください。

萌樹祭まであと1週間

6月17日(土)18日(日)に萌樹祭が行われます。今週より、さらに本格的に準備が始まりました。カメラを向けると、笑顔でピースをしてくれます。みんな、楽しそう!

2年生・・・展示の準備中です。何ができるか、本番が楽しみです。


1年生・・・合唱の練習、頑張ってます。声がそろってきましたね。

今日、1年生は合唱の中間発表がありました。残り一週間。みんな頑張りましょう!!
萌樹祭、大成功を目指して。

芸術の初夏


 芸術(美術、書道)の授業をのぞいてみました。

 あるクラスの書道では篆刻をしていました。石に名前を彫り、印をつくっているのだそうです。自分で作った世界に一つだけの印。見ていて羨ましくなりました。

 他のクラスの書道では、墨をすり、筆を持って集中して制作に没頭していました。
 墨の匂いが心地好くもありながら、ピンとはりつめた空気を作り出していました。

 美術の授業では、油絵制作中でした。
 キャンバスに、目の前にある布に置かれたコップを描いていました。見たままを書いているはずなのに、それぞれ異なる味があり、個性あふれる作品がたくさんありました。

男子バレー部 総体の報告

 男子バレーボール部が復活して3年目,3年生にとっては2回目,そして最後の高校総体になりました。結果は出ませんでしたが,最後の最後まで諦めず,声を出て戦い,自分たちの最高のプレーができました。今までのどの大会,練習試合,日々の練習よりも延高男子バレー部らしいバレーができました。バレーが好きで,部活も復活して,多くの方々に支えられてここまで来ることができました。感謝の気持ちでいっぱいです。3年生は引退して夢に向かって頑張ります。3年生の悔しい思いを1年生が受け止め,再始動します。

家庭科の授業の中でキャリア教育を取り入れた取り組み


 みなさんは、将来の夢はありますか?将来、どんな生活を送りたいですか?

 家庭科の分野の中に、男女共同参画とワークライフバランスを考えるという内容があります。そこで、すでに履修している「自立した生き方、共に生きる人生」「私たちの生活を支える労働と生活時間」の中で学んだことをいかして実際に社会人の考え方と触れ、将来を自らの力で考える機会とし、「よのなか教室」を行いました。

Q:男性が一年間育児休暇をとり、家事を手伝うことに対して・・・

家事の分担を考えてみました。男子の意見・・・奥様に対して優しい。
そこで、仕事を続けながら子育てをし、地域のボランティアを活発にされている女性の方と仕事をこなしながら、2人の子どもを育てるイクメンパパのお話をいただきました。


将来といわれると、将来の仕事の事ばかりを考えてしまう、しかし、その背景には、生活があり、支えてくれる人がいて、自分自身の選択肢があり、これまでの努力が必要だということ・・・なのだと。高校生の今、あなたは何ができますか?今を大事に、頑張れることを全力に頑張る、そして周囲の人を大切にする、そして楽しみも必要・・・それがこれから自分自身の未来につながる。すべてが自分次第。とても考えさせられる授業となりました。

萌樹祭まであと12日


高校総体も終わり、次は萌樹祭です。

本日は6・7限目を使って、萌樹祭の準備を行いました。
校内は、1年生の歌声、展示を創り上げる2年生、そして演劇の練習をする3年生で活気にあふれています。

また、その時間にオープニングのオーディションも行われました。オーディションに向かう生徒達は緊張してわずかな待ち時間でも練習していました。

全校生徒の心のこもった萌樹祭になると思います。お楽しみに!!