学校の今

2020年9月の記事一覧

牧水忌

 9月17日。牧水忌がありました。今回は教室での実施となりました。放送に合わせて動画の視聴をしたり、国語科の教育実習生から若山牧水の短歌の解説があったりと、牧水の詩を楽しみました。たくさんの詩や歴史に触れ、若山牧水という偉大な方が卒業生であることを改めて誇りに感じるひとときでした。

萌樹祭 1年生合唱コンクール

 萌樹祭。1年生といえば合唱コンクール。今年度は自由曲のみとなりました。となりとの距離を広くとって歌いましたが、とてもきれいなハーモニーで会場に歌声がきれいに響きました。中には手拍子を入れてリズムをとるクラスもありました。

 最優秀賞 1年5組 自由曲 僕が僕を見ている
  優秀賞 1年4組 自由曲 青い鳥

萌樹祭オープニング

 9月2日。台風の接近で実施できるか心配されましたが、無事に萌樹祭を実施する事ができました。今年度は文化センターで短縮バージョンで。朝登校時には検温をしたり、消毒をしたり、マスク着用、ソーシャルディスタンスを保って厳戒態勢での実施となりました。
 さてさて、オープニングから振り返ってみましょう。

 今年度はフォーククラシックの部門も一緒に。これまでとはまた違った会場での準備で戸惑う事もありましたが、実行委員みんなで協力してオープニングを築りあげました。
出演者も楽しそうに演出をしてくれました。司会のノリつっこみも面白く、会場では笑いが起こりました。

実験!

 2年生MS科の化学の時間でコロイドの実験をしました。この実験でコロイドの性質が確認できるそう。様々な薬品を使いながら薬品の沈殿する様子を見てみたり、「酸性?アルカリ性?」そんな事を話してみたりして実験をしました。まとめもしっかりとノートにまとめました。

体育大会!!

今日は絶好の体育大会日よりとなりました。
徒競走や団技、リレーに応援、役員の仕事など、全てにおいてみんな全力疾走!
真っ赤に日焼けし、気持ちのいい汗をいっぱいかいて、達成感たっぷり!
優勝は青団でした。おめでとう!


体育大会の予行練習

昨日は、無事に萌樹祭を開催することができました。
そして今日は、予定を変更して体育大会の予行練習。
午前中に準備や役員の打ち合わせをして、午後から予行練習を行いました。
今日もグラウンドはとても暑いですが、暑さに負けず、準備と練習を頑張りました。
リーダーは朝から応援練習をしています。明日は体育大会です。
楽しい1日になりますように。