のべしょう日誌

「のべしょう日誌」

ようこそ延商へ(その4)

 本日もご紹介する二人は、新規採用の先生方です。今年は、国語1名、商業2名の計3名の新規採用の先生方が赴任されました。延商で教師として大きく成長できるよう願っています。


☆佐藤先生です。教科は商業で、今年、新規採用で赴任されました。趣味・特技は『バスケットボール』だそうです。
 「宮崎県も延岡市も初めての地です。授業を通じただけの関係ではなく、部活動や廊下のすれ違い等、たくさんのところで皆さんと関わっていきたいと思います。これからよろしくお願いします。」とのことです。ようこそ延商へ!!


☆横田先生です。教科は商業で、実習助手の新規採用として赴任されました。趣味は『アイショッピング』で、特技は『何時間でも寝られること』だそうです。
 「一日でも早く延商の校風に慣れて、一人でも多くの生徒の名前と顔を覚えながら、延商生活を楽しみたいと思います。よろしくお願いします。」とのことです。ようこそ延商へ!!

ようこそ延商へ(その3)

 本日から、新年度が始まりました。久しぶりに生徒たちが登校してきて、ようやくいつもの延商らしい活気が出てきました。今年度も一年間、「栄光は君に!挑戦せよ延商生!」のスローガンのもと、「明るく(A)! 楽しく(T)! 前向きに(M)! 」を合い言葉に、みんなで頑張りましょう。
 本日も延商に新しく来られた先生方を紹介いたします。

☆山中先生です。教科は商業で、高千穂高校から赴任されました。趣味は『読書』だそうです。 
 「1年生の担任をさせていただきます。1年生と共に早く延商のルールを憶え、延商の一員となれるように頑張っていきたいと思います。私のモットーは『継続は力なり』です。小さなことでも『続ける』ことの大切を教えていきたいと思います。また、自分の決めたことを続けると\いうことを意識して生活していきたいと思います。よろしくお願いします。」とのことです。ようこそ延商へ!!


☆徳田先生です。教科は数学で、非常勤講師として1年ぶりに赴任されました。趣味は、「特にはないけど強いてあげれば『旅行』かな」ということでした。
 「延商は出戻りです。また、よろしく!!」とのことです。ようこそ延商へ!!

ようこそ延商へ(その2)


☆川谷先生です。延岡青朋高校から赴任されました。教科は『商業』。趣味は『スポーツ観戦』と『旅行』で、特技ではありませんが『陸上競技の審判免許B級』を保有されているそうです。
 「定時制高校から異動してきたので、学校の仕組みが全く違っており驚いています。少しずつ延商に慣れていき、早くチーム延商の一員となれるよう頑張ります。分からないことばかりですので、いろいろと教えてもらえると嬉しいです。これからよろしくお願いします。」とのことです。ようこそ延商へ!!


☆加行先生です。教科は数学で、富島高校から赴任されました。趣味は『映画鑑賞』で、特技は『卓球』だそうです。
 「前任校は、本校と同様の商業科を持つ日向市の富島高校から転勤して参りました。学習面や部活動で生徒たちと一緒に頑張りたいと思います。今後ともよろしくお願いします。」とのことです。ようこそ延商へ!!

ようこそ延商へ

 本日が、春季休業の最後の日となりました。午前中は、運営委員会、学年主任会、職員会議、部会、教科会等の会議が行われ、新学期に向けての最終準備を確認しました。
 今日から、数日間にわたり、本年度延商へ赴任された新任の先生方の紹介をいたします。生徒の皆さんは、一日でも早く先生方の名前と顔を覚えて交流を深めてほしいと思います。


☆ 高木先生です。日向高校からの来られました。ソフトテニス界では有名な指導者です。教科は『国語』。趣味・特技は『音楽鑑賞』と『スポーツ観戦』です。
 「今年度で教職30周年となります。これまでの経験を活かしつつ、新しいことにも挑戦してみようと思います。早く、延商の校風やリズムに慣れるよう頑張りますので、よろしくお願いします。」とのことです。ようこそ延商へ!!


☆千本先生です。新規採用として本校に赴任されました。教科は『国語』。趣味は『旅行』、『登山』、『ゴルフ』、『温泉巡り』etcとたくさんあり、趣味を見つけることが特技だそうです。
 「緊張しています!分からないことばかりなので、新しく入ってくる1年生と一緒に延商について学んでいきます。体力面では生徒たちに負けない自信があるので、何においてもとことん競い合っていきたいです。よろしくお願いします。」とのことです。ようこそ延商へ!!
 

生徒会の断捨離

 本日、朝から生徒会役員が生徒会室の大掃除に取りかかっています。気分一新を図るためにも思い切って断捨離を敢行しています。新学期が始まると様々な生徒会行事が計画されており、大変多忙な時期を迎えますが、今年も一年延商生のために頑張ってください。