のべしょう日誌

2017年4月の記事一覧

スポーツテストに挑戦!

今日は1年生のスポーツテストが実施されました。50m走やハンドボール投げ、上体起こしなど全7種目に挑みました。それぞれが自己ベスト更新を目指してがんばりました

 

 

 

 

朝課外&雨の日の登校風景

 今朝も7時過ぎには登校してくる生徒たちがいます。朝課外を受ける生徒たちです。今朝の天気は生憎の雨、そんな中雨合羽を着て自力登校する生徒たちを見ていると本当に感心します。都城西校から赴任された山尾教頭先生によると、雨の日は駐輪場がガラ空きになるとのことでした。それだけ送迎の生徒が多いということでしょう。延商生の雨合羽を着て登校する姿に感動されています。

☆看護系を目指す生徒たちの「数学」の課外です。
 
実用英語検定」の取得を目指す生徒たちの課外です。
 
☆こちらは「日商簿記」の課外です。
 
☆自主的に授業の遅れを取り戻すために一人でコンピュータ実習をしている生徒もいます。
 
☆こちらは基本情報技術者試験」を目指す生徒たちの課外です。
 
「原価計算」の課外も行われています。
 
☆8時を過ぎると生徒たちが一斉に登校してきます。
 
☆雨の日もしっかりと校門一礼!!
 
先生方も雨の中、生徒たちを元気な挨拶で迎えてくれています。
 

新入部員と野球部練習試合

 昨日と一昨日、各部活動の新入部員の様子を見てきました。一年生がたくさん入って活気が出ている部活動もあれば、少ない入部数ながら頑張っている部活動など様々です。
 今日が部活動の二次登録になっています。是非、多くの生徒がいろんな部活動に所属して、充実した部活動生活を送ってほしいものです。
☆女子バスケット部
 
☆女子バレーボール部
 
☆簿記部の1年生
 
☆ワープロ部
 
☆珠算電卓部
 
☆簿記部
 
☆卓球部
 
☆空手道部
 
☆陸上競技部
 
☆女子ハンドボール部
 
☆テニス部
 
☆サッカー部
 
☆女子ソフトボール部
 

☆昨日は野球部が高千穂高校と練習試合をしていました。1試合目の様子をお知らせします。
   
☆チャンスを迎えています。            ☆鳥越先生も主審で頑張っています。
  
☆見事逆転しました。               ☆マネージャーもスコア付けやウグイス嬢で頑張っています。
    ☆九州大会出場の高千穂高校を見事逆転しました。

PTA総会参観授業

 本日、本校は『PTA総会』です。総会前の1限目は『参観授業』となっており、3年生の授業の様子を見てみました。3年生にとっては、『人生最後の参観授業』となることでしょうから、保護者の皆様に一生懸命学んでいる姿を見せてほしいと思います。

☆31HRです。                                          ☆32HRです。
 
☆33HRです。                            ☆34HRです。
 
☆35HRです。                            ☆好天に恵まれ、グラウンドも駐車場として利用しています。
 

1年生の様子

 出張等で1週間ぶりに学校へ出勤できましたので、1年生の4限目の授業の様子を見に行きました。入学後の様々な行事もほとんど終わり、やっと通常の授業がスタートしました。

11HR「簿記」の授業で、一人ひとりが自己紹介を行っていました。
 
12HR「数学」の授業で、課題テストの答案の返却が行われていました。
 
13HR「数学」の答案返却です。返された答案を見て盛り上がっています。
 
14HR「簿記」の授業です。
 
15HR「簿記」の授業です。
 
☆廊下に設置したバッグ置きが有効活用されていますが、場所が足りないようです。
 
☆5限目に明日のPTA総会の準備の様子を見に行ったら、11・14・15HR「体育」の授業で、1年間の授業について説明を受けています。
 
☆廊下を歩いていると、1年生が「商業技術室はどこですか?」図書館はどこですか?」と尋ねてきます。まだまだ慣れない部分があるようですが、早く延商での高校生活に慣れて充実した日々を送ってほしいと願います。