のべしょう日誌

2017年7月の記事一覧

早朝練習

 夏季休暇に入り、ハンドボール部は暑さ対策のために朝7時から練習を行っています。
今朝も早くから一生懸命に練習に励む部員の姿がありました。新チームの今後の活躍を期待しています。頑張れ!!ハンドボール部!!

     

1日体験入学

 本日の午前中、1日体験入学が実施されました。参加した中学生は12班に分かれ、学科や部活動の説明を聞いたり、体験学習に参加したりしました。大変暑い中での実施でしたが、みんな積極的に参加してくれました。参加してくださった中学生、保護者の皆様、引率の先生方、本当にありがとうございました。
         

生徒商業研究発表大会

 本日、第23回『宮崎県高等学校生徒商業研究発表大会』が、小林市文化会館で行われました。県内8校の商業に関する学校の参加があり、本校からも6名の流通経済部員が参加しました。残念ながら入賞は逃しましたが、今年は3年生部員がいなくて1.2年生部員のみでの参加でしたが、次年度につながる発表だったと思います。流通経済部の皆さん、お疲れさまでした。

       

九州高校ワープロ競技会

 本日、宮崎商業高校で『第58回九州地区高等学校ワープロ競技大会』が実施されました。本校からは、「速度の部」と「技能の部」で計10名の生徒が参加しました。ちなみに私も大会副実行委員長として参加させていただきました。
 残念ながら、本校ワープロ部から入賞者は出ませんでしたが、2年生が主体のチームですので、これからある全国大会に期待したいと思います。ワープロ部の生徒の皆さん、お疲れさまでした。今日の経験を来たる全国大会に生かしてください。

☆前日の24日は、公式練習と引率者打ち合わせ会がありました。
  
☆控え室で待機する部員です。        ☆当日の朝も必死に練習します。
           
☆2日間お疲れさまでした。
 

ハローワークキャリアガイダンス

 本日の午前中、3年生を対象にハローワーク主催のキャリアガイダンスが実施されました。
講師の先生から「人の印象は6秒で決まる」などの興味深いお話がありました。
昨日から二日間にわたって3年生は多くのことを学んでいたようです。頑張れ、3年生!