のべしょう日誌

2017年8月の記事一覧

全国高P連大会3日目

 第67回全国高等学校PTA連合会大会静岡大会』の3日目が終わりました。浜松市出身の俳優 筧 利夫(かけい としお)氏の記念講演、分科会発表、閉会式という流れで2日間にわたる実り多き研修大会が終了しました。
 その後、中部国際空港まで移動し、無事宮崎まで帰ってきました。

         

全国高P連大会2日目

 清水のホテルから大会会場である『エコパ静岡アリーナ』へ向かいました。開会式では、文部科学省の林芳正大臣の祝辞があり、基調講演では、静岡大学名誉教授である小和田哲夫氏が「戦国武将に学ぶ子育てと人づくり」という演題で、大変興味深い講演を聞くことができました。
 午後からは7会場に分かれての分科会がありました。大変充実した1日でした。

☆会場のエコパ運動公園です。大変立派な施設です。           
 
☆開会式が始まりました。               ☆林文部科学大臣の祝辞です。
 
☆小和田氏の基調講演では「女城主直虎」の裏話も聞けました。
 
☆地元高校生によるアトラクションも素晴らしかったです。
 
☆午後からは浜松市の「アクトシティ浜松」に移動して、第1分科会へ参加いたしっ増した。
   

全国高P連大会1日目

 本日より、『第67回全国高等学校PTA連合会大会静岡大会』へ本校PTA副会長の松下さん、湯浅さんと私の3名で参加いたします。初日の今日は移動がメインで、明日から大会となります。

☆宮崎空港で西都商の大迫教頭先生とお会いしました。
 
☆羽田を経由してバスで静岡へ向かいます。小田原の『鈴廣かまぼこ』で昼食を済ませ、箱根へと向かいます。
 
☆箱根駅伝の折り返し地点です。           ☆遊覧船で桃源台港へ移動します。
 
☆最後は『三保の松原』へ行き、清水のホテルへ向かいました。長い移動でした。
 

夏休み最後の登校日

 本日は1~3年生全員の登校日でした。1,2年生は学年集会の後、各クラスで課題チェックなどを行いました。3年生は麻生専門学校から講師を招いての進路講演会があり、明日からの進路課外につなげるよい機会となっていたと思います。
     

学校評議員さんに感謝

 本日、本年度から学校評議員をお願いしている高藤様が来校され、学校内外の除草作業をしていただきました。「少しでも学校の役に立てば」ということで、途中、雨の降りしきる中、校内外を綺麗にしていただきました。本当に有り難い限りです。