のべしょう日誌

2018年1月の記事一覧

3年生学年末考査スタート!

 今日から3年生は「学年末考査」が始まりました。1日目を終えて下校する3年生の様子を見に行くと、みんな綺麗な一礼をして帰っていました。高校生活最後の定期考査ですので、是非とも有終の美を飾ってください。

       

延商まなびや 引き継ぎ会

 今日の5・6限目、「延商まなびや」の引き継ぎ会をおこないました。

 今年度、経営情報科3年生が立ち上げた「延商まなびや」を、経営情報科2年生が引き継ぎます。授業内容は、3年生1人と2年生1人の2人1ペアになり、企業情報やパソコン操作について3年生が2年生に伝授していきます。

 3年生は、今年度の授業の中で企業開拓からはじまり、ビジネスシーンにおける名刺交換や電話でのアポイントとり・企業訪問・事業の提案などに取り組んできました。企業様への想いを「延商まなびや」を2年生に託していきます。

 2年生も3年生の想いを大切に、より一層進化した「延商まなびや」にするためにそのスキルを引き継ぎます。
 また、本日の授業を宮崎県教育庁学校政策課の先生方が来校され、参観されました。今年度、宮崎県初となる本事業に力添えいただいた先生方です。
これからもご支援とご協力をよろしくお願いいたします。


 
 
 
 

簿記検定課外

 先週の情報処理検定課外に引き続き、今週は簿記検定の朝・夕課外が実施されています。寒さの厳しい中、朝から合格目指して検定学習に励む生徒たち頑張れ延商生!!

          

ALT研究授業&おまけ

 本日、6限目に本校ALTのエミリー先生の研究授業が行われました。県教育委員会から指導主事とALTの2名と高千穂高校のALT1名が来校され、エミリー先生三宅先生21HRの「英語」の授業を参観されました。

         

☆雨の日の今日、自転車が綺麗に停められていました。いつもは何台か停め直すこともあるのですが、今日はその必要がないようです。生徒たちに感謝です。
   


バレーボール新人大会2日目

 昨日に引き続き、本日も本校で「県高校バレーボール新人大会」が行われました。第1試合に登場した延商女子バレー部は、2回戦日向学院と対戦し、2-1のフルセットの末勝利、続く3回戦で小林西高と対戦しましたが、善戦むなしく惜しくも負けてしまいました。それでも、コート一いっぱい駆け回って頑張る選手たちに元気をもらいました。