のべしょう日誌

2019年7月の記事一覧

花丸 ALT離任式・終業式


7月19日(金)にALTのサマンサ先生の離任式が行われました。壇上では学校や生徒への思いを日本語で話していただき、また生徒代表からもお礼の言葉がありました。名残惜しいですが、今まで本当にありがとうございました。

 その後、終業式が行われました。学校長から延商会の総会での出来事、100周年に向けて、夏休みの過ごし方などのお話があり、生徒はしっかり耳を傾けていました。明日から夏季休業になります。健康に気をつけて過ごしましょう。

NEW 高校総体、各種競技会納め式及び上位大会推戴式


7月17日(水)7時間目に体育館にて高校総体、各種競技会納め式及び上位大会推戴式が行われました。体操競技、陸上競技、空手道、ソフトボール、柔道、情報処理、珠算電卓、ワープロが表彰を受け、校長から激励の言葉をいただきました。上位大会に出場する部活動もあります。全力で大会にのぞみましょう!

晴れ 北部支部図書委員講習会


7月16日(火)に延岡工業高校で北部支部生徒図書委員講習会が行われました。午前は門川町立図書館の松田様をお招きし、5作ほど「読み聞かせ」をグループワークを取り入れながら楽しく行いました。午後からは「ビブリオバトル」を行い、それぞれが持参した文庫本などを説明し、興味を持ってもらうことの難しさを体験することができました。各校の図書委員活動報告もあり、終日大変充実したものになりました。

晴れ 結団式



体育大会「結団式」
7月5日(金)の4限目に
結団式
が行われました。青団長本田光紫団長矢野翔汰黄団長藤本一輝赤団長佐々木勝圭白団長樫本晴果が決意表明を述べた後、各団に分かれて自己紹介や決意を述べていました。いよいよ体育大会が近づいてきました。どの団も一致団結し、優勝を目指して頑張りましょう。

晴れ 延岡市立図書館から100冊


6月28日(金)期末考査2日目の午後を利用し、本校の図書委員と図書渉外部員で図書委員の活動として延岡市立図書館で100冊を借りてきました。約1時間をかけて生徒は楽しみながら本を選定し様々な分野の本を選ぶことができました。延商生の皆さん、閲覧室で待ってます!
ご協力いただいた図書館スタッフの皆様、ありがとうございました。