学校長より

ご 挨 拶

                                                宮崎県立延岡商業高等学校                                                                                                  校  長    堀   切  康   博
 

 本校は、大正10年に東臼杵郡立延岡商業学校として開校し、時代の要請とともに、学科等の様々な変遷を経ながら、昭和33年4月に現在の桜ヶ丘の地に県立延岡商業高等学校となりました。
 本校は、創立100年を超える、輝かしい歴史と伝統を誇る専門高校です。本校の卒業生は2万1千人を超え、その多くが県内はもとより、日本全国、各界で貴重な人材として活躍されております。
 また、現在本校で学んでいる在校生も、資格取得、部活動、進路実現に向けて前向きに取り組んでおり、その実績もとても高いものがあります。今後、どのような活躍が見られるのかワクワクしているところです。
 本年度は、創立102年目となります。在校生徒は、これまで先輩の方々が培ってきた伝統を受け継ぐとともに、さらに発展させ、未来への扉を押し開けていってくれると思います。
 本校の校訓を紹介します。「質実剛健」「堅忍持久」「勤労愛好」です。「質実剛健」とは、服装や言葉を飾らず、生活態度がまじめで、心身ともに逞しいこと。「堅忍持久」とは、つらさや苦しさに耐え、我慢強く、最後まで努力すること。「勤労愛好」とは、働けるということに、喜びを感じ、社会に貢献することを意味しています。校訓は、単なる言葉ではありません。この延岡商業高等学校で学ぶ者たちに共通する精神です。これまで脈々と延商の精神として受け継がれています。校訓のもと、『栄光は君に 挑戦せよ! 延商生』を掲げ、何事にも果敢にチャレンジする生徒の育成に努めています。
 また、本校の経営ビジョンとして、
 1 「頭」を鍛え、褒めて、伸ばす
   〇基礎学力の定着、指導力の向上
   〇専門教育の充実による専門基礎力の定着と資格取得の推進
 2 「心」を鍛え、褒めて、育てる
   〇規範意識の確立 『 時を守り 場を清め 礼を正す 』
   〇スクールリーダーの育成
   〇心の教育の充実
 3 「体」を鍛え、褒めて、伸ばす
   〇健康教育・安全教育の充実
   〇部活動等の活性化と充実

 を揚げ、私たち教職員は、生徒が持つ能力を引き出し、よりよい高校生活を味わわせ、進路実現をはかることを目標に、生徒一人ひとりの「社会的・職業的自立」の実現に向けて日々取り組んでいます。
 本校は、100年目の節目の年を迎え、大きな学科改編を行いました。昨年度の1年生から「商業科」「会計科」「流通経済科」「経営情報科」を「商業マネジメント科」と「情報ソリューション科」に再編しました。未来を切り拓く鍵となる学びを提供できる学校であり続けること、在校生徒及び保護者並びに地域社会のニーズに応える学校であり続けたいと考えます。

 中学生の皆さん、延岡商業高等学校には、
 自らの意思で学び、活動し、夢にチャレンジできる環境があります。
 加速するグローバル化や情報化に対応できる教育システムがあります。
 進路実現のために寄り添い、支援してくれる先生方がいます。

 ぜひ、皆さんも延岡商業高等学校で高校生活を送ってみませんか。