日誌

本校の様子

ヨット部 インターハイ出場!

 8月12日から16日に和歌山県で開催された、令和5年度全国高等学校総合体育大会ヨット競技大会に、本校ヨット部が出場しました!

 男子420級に2艇出場しそれぞれ17位、32位、また男子団体では11位という結果でした。入賞とはならなかったものの、最高のパフォーマンスを見せてくれました♪

 次は10月に開催される鹿児島国体で、更に良い成果が残せるように全力で頑張っていきます!

 

 

 

3年生キャリア教育(職業・進学体験発表)

 6月6日(火)に、本項の3年生を対象にキャリア教育(職業・進学体験)を行いました。

 就職・進学先となる企業や学校の説明を聞いたり、実際に体験することによって生徒自身が自分の職業適性や将来設計について深く考える良い機会となりました。

 ご協力いただいた企業や学校の皆さま、本当にありがとうございました。

 

 

     唐津海上技術短期大学校様             ASOポップカルチャー専門学校様

 

 

      三國屋建設様                     大日本水産会様

 

 

        九電工様                    ユニバーサルカレッジ様

 

 

        宮崎食研様                     丸栄水産様

生徒総会・高校総体推戴式

 5月23日(火)に令和5年度生徒総会と高校総体推戴式を行いました。

 生徒総会はインフルエンザの感染防止のため、本校生徒会と各クラスをリモートで繋いで行いました。各クラスから事前に集約した議案に対して活発な意見交換が行われ、とても有意義な総会になりました。

 

 推戴式では、高校総体に出場する部活動生が在校生に、大会に対する意気込みを述べました。どの部活動も「海洋魂」を胸に、入賞目指して頑張ってください!

 

 

  

 

1年生 体験航海

 4月から5月上旬にかけて1年生の体験航海を行いました。

 今回の航海は種子島に寄港し、種子島宇宙センターと種子島開発総合センター「鉄砲館」の見学を行いました。ここでしか見ることのできない施設や文化を間近に見ることで、貴重な体験をすることができました。

 また船内ではブリッジ、エンジン、食事当番等の当直実習及び釣り実習を行いました。

生徒は船内での団体生活を通して協調性や規範意識を学び、クラスの和を深めることができました。