日誌

本校の様子

2年C組 インターンシップ

 食品系の2年生がインターンシップを行いました。

 生徒は、それぞれ自分が希望する職種の企業で体験することにより、自らの職業適性や将来設計について考えるとともに、職業人としてのマナーや勤労の大切さを学ぶことができたようです。

 ご協力いただいた企業の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

卒業記念放流(01.19)

1月19日(木)に、海洋バイオ類型の3年生が卒業記念放流を行いました。

 実習等を通して管理・養殖をしてきたヒラメ50尾、カワハギ50尾をシーガイア沖の海に放流しました。生徒も、自分たちが育てた魚が広い海に泳ぎ出していくのを見て、感慨深い表情を浮かべていました。
 今回放流した魚たちが大きく育って、宮崎の海を更に豊かにしてくれることを願っています。

 

校内課題研究発表会

 1月23日(月)に、令和4年度校内課題研究発表会をポスターセッション形式で実施しました。

 3年生が1年間取り組んだ課題研究について、その学習の過程や成果をポスターにまとめて1,2年生及び先生方に対して発表しました。

 発表は17グループが行い、体育館の壁に貼ったポスターの前で合計8回の発表を行いました。1,2年生は自分が興味のあるテーマを選んで自由に見学し、質疑応答でも積極的な質問や意見交換が行われていました。

 同時に校長先生をはじめとする9名の先生方による審査も行われました。審査結果が楽しみです。

 

 

 

 

 

 

校内百人一首大会

 1月17日(火)に、新春校内百人一州大会を行いました。

 各クラス4~5人のチームをつくり、他クラスのチームと対戦を行い大いに盛り上がりました。中には上の句が読まれた瞬間に札を取る生徒もおり、飛び入り参加した職員も大変感服していました。

 百人一首を通じ、古きゆかしき古典の世界に親しむとともに、他のクラスとの親睦を深めることができました。生徒の皆さん、準備をしてくださった先生方、本当にお疲れ様でした。

 

 

 

 

 

 

歩こう会

 1月13日(金)に、第43回歩こう会を行いました。

 当初の予定では市民の森広場を目的とし、生徒会役員によるレクリエーションを予定していましたが、あいにくの雨予報のため目的地をみやざき臨海公園いのちの丘に変更し、予定より距離を縮小した形で実施しました。

 いのちの丘到着後は、生徒会役員による津波発生時の避難や周囲の高台についての説明が行われました。

 ここ数年歩こう会は、新型コロナウイルス感染症の影響により中止としていましたが、コロナ禍でも生徒の思い出作りの場を無くさないようにと、生徒会役員が順路の視察や催し物の準備をしてくれました。本当にお疲れさまでした。