日誌

2021年3月の記事一覧

3学期終業式 表彰式

 3月19日(金)に、3学期の表彰式と終業式を行いました。
 表彰式では、多読賞と1か年皆勤賞・精勤賞の表彰を行いました。どちらの賞も多くの生徒が受賞をしていました。今年度1番本を読んだ人は290冊も読んだそうです。この2つの賞を受賞するには毎日の積み重ねが必要です。今回惜しくも受賞できなかった生徒の皆さんも、ぜひ来年度の目標の一つにして取り組んでください。

 

 終業式では、生徒会役員の堀内さんが「4月からの新年度では、私たちは学年が一つ上がり、新たな新入生を迎えます。この春休みは、これからの学校生活を充実させるために自分なりの課題や目標を設定する絶好の機会です。せっかくの長期休業となるので、一人ひとりこの1年間を振り返り、規則正しい生活を心がけましょう。テレビやインターネットの記事を見ていると、コロナの影響はまだまだ長く続きそうです。これからも感染予防を怠らず、体調管理には十分気をつけ、全員元気に始業式を迎えられるようにしましょう。皆さん、有意義な春休みを過ごしてください。」と述べました。




卒業式

 令和3年3月1日(月曜日)、海洋科学科3年生(87名)の卒業証書授与式が行われました。
 卒業証書の授与では、1人ずつ名前を呼ばれその場に起立し、各クラスの代表が持長校長より証書を受け取りました。卒業生の大きな返事や凜とした姿勢が、これまでの3年間の成長を表しているようでした。
 在校性代表の堀内さんから「社会全体のマナーやルールなどが大きく変化し、学校生活での振る舞い方にも戸惑うことがたくさんありましたが、新しい生活様式での様々な取り組みの中で、先輩方はお手本となって私たち在校生を導いてくれました。」と送辞が述べられました。

 

 卒業生代表の横山君からの答辞では「2年次に行われた長期乗船実習で、慣れない船内生活のストレスや激しい船酔いの度に挫けそうになり、身も心も崩れかけていた。その時、友達の「一緒に頑張ろう」の声が大きな励みとなり、僕も苦しんでいる友達を助けようと前向きになれた。そのような互いに切磋琢磨できる仲間に出会えたことは一生の宝物です。」と語ってくれました。

 

 式後はそれぞれのクラスに戻りホームルームを行い、お世話になった先生方や級友たちと最後の時間を過ごしました。

 卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。どのような3年間だったでしょうか?高校生最後の年に、新型コロナウイルス感染症が流行し、学校行事や日常生活に多くの制限が掛かり、皆さんがやりたいことを我慢しなければならないことが多くあったと思います。その中でも先生方の指示に従い、協力してくれたことにたいへん感謝しています。そんな皆さんだからこそ、これから社会に出て大きな壁にぶつかったとしても、必ず乗り越えてくれると思います。
 本日ご参列いただくことが叶いませんでした御家族の皆様にも、お子様のご卒業を心よりお祝い申し上げます。
 皆さんの今後のご活躍を心より応援しています。