日誌

2021年4月の記事一覧

1年A組 体験航海 出港式

 4月21日(水)に1年A組の体験航海の出港式を行いました。
 この航海は、海や船に触れることにより本校における専門的な学習について理解を深めることや、船内での団体生活を通して協調性や規範意識を養うとともにクラスの和を深め親睦を図ることを目的としたものです。
 2泊3日の期間で、ブリッジやエンジンの当直実習や食事当番、釣り実習を行い、寄港地である屋久島での自然散策等を行います。
 今回の航海を通して、海や船に親しむことはもとより、2年次からの類型選択や将来の進路を考える材料にしてください。
 船酔いに負けず頑張れ、1年生!

 




入学式

 4月10日(土)に、令和3年度第72回入学式を挙行しました。
 新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。今年度は、海洋科学科65名の新入生が海洋高校生として新たな一歩を踏み出しました。
 本校には、海洋高校でしか体験できない本校ならではの授業や部活動があります。学校行事では、サンビーチ一ッ葉で遠泳を行う「海洋実習」や、「カッター」呼ばれるボートを漕いでレースを行う「カッター大会」、実習で製造した製品を販売する「販売実習」等があります。また、本校所属の実習船「進洋丸」での乗船実習もありますので、ぜひ楽しみにしていてください。
 今週から、さっそくオリエンテーションや部活動の体験入部が始まり、4月末から各クラスごとに2泊3日の体験航海も予定されています。高校生活に慣れるまで不安なこともあると思いますが、在校生、職員全員で精一杯サポートしますので、一緒に頑張りましょう。

 

新任式・始業式

 4月8日(木)令和3年度新任式および1学期の始業式を行いました。
 新任式では、今年度新たに5名の先生方をお迎えしました。持永校長から紹介のあと、先生方一人ずつ挨拶を述べられました。

 始業式では、新クラスの主担任、副担任、学年団所属の先生方の発表がありました。今年度も更に海洋高校を盛り上げていけるように、職員一同力を合わせていきたいと思います。
 生徒会長が挨拶の中で「明後日の入学式で新入生を迎えます。新入生のお手本となるように、時間、挨拶、清掃、整容、礼節、言葉遣いの『6つの行動目標』をもう一度思い出し、身も心もしっかりと整えて笑顔で新入生を迎えましょう。」と述べ、生徒も新たな気持ちで新学期を迎えたようです。

 

 始業式終了後、新クラスで初めてのホームルームを行いました。
 新2年生はそれぞれの類型に分かれ、より専門的な授業や実習が行われます。また、新3年生は最後の学年であり、就職や進学に向けた活動等が増えてきます。どの学年も、一人ひとりが自分の進路や目標について考え、その実現のために昨年度よりも更に頑張ってくれることを期待します。