日誌

2021年12月の記事一覧

食品系販売実習

 12月15日(水)に「マルイチ一の宮店」にて食品系3年生による実習製品の販売実習を行いました。
 今回は、定番の缶詰類の他に、アジ・サバ・イカの開き物、シイラの西京漬け、いちごジャムを販売しました。
 多くのお客様に来ていただき、販売開始早々に完売となる製品もありました。
また、mrt宮崎放送の「みらい・みやざき まなび隊」に事前の準備から販売までの様子を密着取材していただきました。その様子が、1月8日の11:15~11:25に放送されますので、ぜひご覧ください。
ご来店いただいた皆さまありがとうございました。


海鳴祭文化の部(ステージの部)

 12月17日(金)に、海鳴祭文化の部を開催しました。
 生徒会役員によるオープニングセレモニーの後、オープン参加の3年生2組による「ギター&歌」と「ダンス」のパフォーマンスが披露されました。2組とも、昨年度開催できず残念であった思いを晴らすかのように精一杯会場を盛り上げてくれました。

 その後は、ゲストによるLIVEがありました。今回出演していただいたのは、宮崎を拠点に活動中の3人組アカペラ&エンターテインメントグループの「Pastel Clock」です。
 オリジナル曲だけでなく、皆が聞いたことのあるカバー曲を混ぜながらのLIVEで約90分に渡り優しい歌声が本校体育館に響いていました。

 ステージの部を盛り上げてくれた「Pastel Clock」の皆様、そして、開催にあたり準備や練習を一生懸命頑張ってくれた生徒の皆さん、本当にありがとうございました。

生徒会役員選挙

 12月21日(火)に生徒会役員選挙を行いました。
 昨年は校内放送による立会演説会を行いましたが、今年はミーティングアプリ(zoom)を利用し、リモートで行いました。
 それぞれの推薦者と、立候補者の演説を聞くと、学校を良くしたい、みんなが楽しめる学校にしたい、といった熱い思いが画面越しにも伝わってきました。
 演説終了後の投票ではクラスごとに投票を行いましたが、どの生徒も真剣な表情で記載台に向かっていました。
 その日のうちに開票と集計作業を行い、翌日に9名の当選者が発表されました。

生徒会役員交代式・2学期終業式・表彰式

12月23日(木)に、生徒会役員交代式、表彰式、2学期終業式を行いました。

 生徒会役員交代式では、先日の生徒会役員選挙で当選した9名が校長先生より任命証を受け取り、その後旧生徒会長から新生徒会長に生徒会旗が引き継がれました。

 中野旧生徒会長は、「コロナウィルスによる様々な制限がある中でも、私たちに活動の場を与えてくれた先生方、共に活動した8人の生徒会役員のメンバーのおかげで、無事に生徒会長を交代することができます。今後は新生徒会役員を後方からサポートし、縁の下の力持ちとなって学校を盛り上げていきたいです。」と激励の言葉を贈りました。旧役員の皆さんお疲れ様でした。そして新役員の皆さん、これからよろしくお願いします。

その後表彰式、2学期終業式を行いました。
昨年度から、感染予防対策としてリモートによる式が続いていましたが、久々に全校生徒が体育館に集合しての式典となりました。
 終業式では、小林新生徒会長から、「私は新年を迎えるにあたり、新しく任命された生徒会長という役目を全うし、学校を引っ張っていくという目標を立てました。また全員元気に3学期始業式を迎えましょう。有意義な冬休みを過ごしてください。」というあいさつがありました。
 

表彰式での上位入賞の競技及び生徒は、次のとおりです。

<令和3年度宮崎県高等学校新人総合体育大会>

 ○空手道競技

  ・男子個人組手 -55kg級 第2位 伊藤翔生  +76kg級 第2位 朝國航汰

  ・女子個人組手 -48kg級 第3位 浜辺愛唯  -53kg級 第3位 沼口和叶

  ・男子形団体  第3位  ・男子組手団体 第3

 

 ○ウエイトリフティング競技

  ・55kg級 第1位 中村瑛斗

  ・73kg級 第1位 石橋大希

  ・81kg級 第1位 鎌田悠椰

  ・団体 第3

 

 ○ヨット競技

  ・男子レーザーラジアル級 第1位 鳥飼琳太郎

 

<令和3年度宮崎県高等学校1年生大会>

 ○空手道競技

  ・男子組手団体 第3

 

 ○ヨット競技

  ・男子420級 第1位 坂元太雅 野崎貴理人 第2位 小川拓弥 松田典

 

<第38回九州地区水産・海洋高等学校生徒研究発表大会>

 ・優良賞 川口誠 図師遥 瀨戸上純哉 橋口うるは 三好楓

 

<令和3年度第3回全国水産・海洋高等学校マリンロボットコンテスト>

 ○マリンロボット競技 優勝 川口誠 図師遥 瀨戸上純哉 橋口うるは 三好楓

 

<校内カッター大会>

 ○男子 第1位 3A  第2位 3B 第3位 1C

 ○女子 第1位 3C-b 第2位 3年女子AB合同チーム  第3位  3C-a

 ○クラス旗 1A


進路ガイダンス

 12月14日(火)に、本校体育館で1・2年生及び保護者を対象とした進路ガイダンスが実施されました。

 県内外から16の企業、10の学校の方々にお越しいただき、生徒が興味のあるブースを回って説明を聞きました。
 終了後、生徒からは「会社のことを知るとても良い機会だった」「真剣に進路を考えてみようと思った」などの声が上がっていました。

 来校していただいた多くの企業・学校関係者の皆さま、保護者の皆さま、本当にありがとうございました。