日誌

2022年2月の記事一覧

進路体験発表会

 2月15日(火)に、1,2年生を対象とした進路体験発表会を行いました。
 この取組みは、3年生が自分の進路先である企業や学校の概要や試験内容、進路決定までの取組等を発表することにより、1,2年生の進路選択の一助とすることを目的としています。今年は、動画による説明を行った3年生もいます。
 発表の中には、無遅刻・無欠席を心がけることの重要性や、目指す進路についてできるだけ早期に考えるといった具体的なアドバイスもあり、1,2年生はメモを取りながら熱心に聞いていました。説明をしてくれた3年生の皆さん、ありがとうございました。

 

水産海洋基礎「宮崎の海(生物・環境など)に関する講話

 2月7日(月)に、宮崎大学の村瀬准教授を外部講師としてお招きし、「宮崎の海(生物・環境など)について」の講話を実施しました。
 本校と、村瀬先生の研究拠点である宮崎大学延岡フィールド(水産実験場)をリモートでつなぎ、Zoomによる配信で講話をしていただきました。内容は、宮崎県の海に生息する魚たちの豊かさ、自然環境の重要性についてのお話で、生徒達は真剣に聞き入っていました。
 「そこにあるのが当たり前だと思っていた宮崎の海が、こんなに貴重なものだとは知らなかった」「環境の保全のために、自分たちにできることをしていきたい」などと感想を述べる生徒が多くいました。
 1年生の科目「水産海洋基礎」の1年間のまとめとして、地元の海に改めて目を向けるとても貴重な機会になったと思います。
 村瀬先生、大変興味深いお話をありがとうございました。