▼福祉科

社会福祉に関する基礎的・基本的な知識と技術を学ぶことができます。また3年間かけて看護実習を行うことで、学んだ知識と技術を深めることができます。これらの学習を通し、地域を愛する心をっ持った福祉の人材の育成を目指します。本学科では介護福祉士国家試験受験資格の取得が可能です。

総合学科

「自分に合った仕事は?」「なりたい自分の姿は?」そんなあなたの悩みにお答えするのが、総合学科です。キャリア学習において、あなた自身(個性)について考え、特色ある以下の4つの系列を体験し、1年次後期からの自分の学びのコースを決定します。

栽培ビジネス系列


野菜・花・果樹などの栽培系と、森林・木材加工などの林業系の2つを軸に基礎知識を習得します。2年生の10月頃から卒業まで、野菜・花・果樹・環境の中から専攻を決めて実習に取り組むことで知識・技術を深め、宮崎の農業・林業を担う人材の育成を目指します。

食品加工系列


農畜産物の栄養成分や加工特性を学習します。総合実習では、営業許可施設内で洋菓子、ハム類、ジャム類などの加工食品を製造し実践力や加工技術、衛生管理技術を身につけ、食品製造現場での即戦力を目指します。
栄養系の学校へ進学することもできます。

 



生活科学系列

食物及び保育分野を中心に学習します。保育や野菜、食品製造などの農業の学びを活かした食育活動や保育園実習、読み聞かせなど様々な体験活動を地域で行います。地域との絆を深め、地域のよりよい暮らしのリーダーとなる人材の育成を目指します。

 


健康スポーツ系列

普通科目を中心に学習する系列です。スポーツコース(ホッケー部・野球部・陸上部のみ)と医療・看護コース(医療・看護系の上級学校進学希望者)に分かれた授業もあります。また授業の中で地域貢献活動や就業体験を行い、社会に貢献する人材の育成を目指します。

 


▼卒業後の進路
詳しくは下記をご覧下さい! 
平成29年度卒業生進路一覧.pdf
平成30年度卒業生進路一覧.pdf
令和元年度卒業生進路一覧.pdf