日南振徳ニュース

2019年2月の記事一覧

電気科工業基礎


今日は、電気科1年生の工業基礎の授業がありました。

電気科は、毎年2年生全員が第二種電気工事士国家試験を受験しますので、今の時期から実技試験に向けた基礎的な事を学びます。






慣れない工具の扱い方などに、四苦八苦しながらも、なんとか出来るようになったようです。









また、その授業の合間を見て、平成31年度学校パンフレットの撮影も行われていました。








どのような出来上がりになるのか楽しみです。

宮崎県産業教育振興会 日南地区生徒発表会・意見交換会

平成31年2月27日ホテルシーズン日南にて、宮崎県産業教育振興会主催日南地区生徒発表会・意見交換会が開催されました。
日南地区の産業教育に関する専門学科を有する学校と関係機関・団体、地域産業界、家庭等との連携を強化することで、産業教育の振興を図るとともに、地域の期待に応える学校づくりを目指しています。
生徒からは、福祉科の「利用者に寄り添う介護について」と機械科の「グラウンドブレーキの制作について」の発表がありました。
また併せて本校職員から、進路状況及び地域連携学習報告がありました。





【お知らせ】バス運行時間の変更について

 明日(2月19日・火)のバス運行計画について、
 13時30分出発から12時30分出発に変更します。
 
 また、3月の運行計画についても、一部変更があります。
 詳細は、カレンダー上部のバス時刻表内のファイルで確認をしてください。

 教務部 担当係

平成30年度校外実習成果発表会(地域農業科) 

2月14日(木)、地域農業科の校外実習成果発表会が行われました。

この発表会は、二年生の生徒達が、実際に地域の生産農家の方々や食品製造関連事業所での実習を通して身につけた専門的な知識や技術など、得られた成果を発表する場です。

生徒間で、各実習場所での1年間の活動内容の共有も行い、地域の農業に対する理解を深めました。

生徒達にとって、非常に貴重な学びの場となりました。
校外実習を受け入れてくださった皆様、貴重な学習の場の提供とご指導、本当にありがとうございました。


3月のバスの運行計画

 カレンダー上のメニュー「バス時刻表」に
 3月の予定表を掲載しましたので、お知らせします。
 
 教務部 担当係

校内課題研究発表会

2月13日に、本校の体育館で校内課題研究発表会が行われました。
各学科の代表が、それぞれの研究成果を発表しました。




電気科の「真空管アンプ」と「ホログラム」


商業科の保育士実習に関する発表


地域農業科の「塩トマト」に関する発表


機械科の発表と実演


福祉科の実演


経営情報科の活動発表

発表によっては、準備を1年間以上してきたものもあります。
それぞれの専門性を生かした内容でした。

三年生薬物乱用防止教室

2月13日、三年生を対象に薬物乱用防止教室が行われました。
日南警察署から職員の方にお越しいただき、説明を受けました。
卒業式まであと数週間となりました。真剣なまなざしで話を聞く
生徒達の姿が印象的でした。


商業科・経営情報科の課題研究発表

 1月25日(金)に、3年生による課題研究発表会がありました。
 ①調査研究 ②作品制作 ③現場実習 ④資格取得 の各4班に分かれ、発表を行いました。
 2年生は、自分の進路と照らし合わせながら、①~④から一つ選択し、履修するのですが、先輩方の話がどれも魅力的で迷っていました(>_<)
 しっかり考えて選択して欲しいですね♬

福祉科 2年生実習


今日は【足浴】の実習を行いました。
その人が気持ちいいなぁと思う温度で、マッサージしながら血行促進を行います。
マッサージの際の力の入れ加減や湯温に気をつけて。。。みんな気持ちよく行えました。