日南振徳ニュース

2019年9月の記事一覧

商業科&地域農業科連携

 10月26日に宮崎市内で実施する販売実習に向けて、地域農業科でチョコチップ入りクッキーの試作が完成しました。アーモンドプードルを入れた従来のものと、入れないものとを比べ、サクサク感が出るのか出ないのかなど、商業科と地域農業科で検討しました。当日は1袋100円で販売する予定です。

販売実習の勉強として

本日は、商業科・経営情報科の課題研究の授業において、10月26日にボンベルタ橘前で販売実習する私たちのために、宮崎市内の高校生の販売を支援する団体の一つ、一般社団法人 みやPEC推進機構の職員の方をお招きして、流通とは販売促進とは、商品開発の話など実際の経験を通したお話をしていただきました。
 また、販売実習をする上でのポイントなども教えていただきました。宮崎市内で日南振徳の良さをPRできるよう頑張ります!

壮行式

 本日、高校総合文化祭および各種大会壮行式が行われました(^_^)
 放送部、将棋部、吹奏楽部、生徒会、電気部と、各部活動の代表生徒が一言ずつ抱負を述べました♬

各部、一生懸命頑張ってきて下さいね!!



壮行式終了後は、10周年記念におけるスローガンが発表されました!!
 『誇 そして未来へ
     ~受け継ぎ、創る振徳ストーリー~』



10月12(土)は振徳祭/体育の部12月6日(土)は振徳祭/文化の部1日目12月7(日)は振徳祭/文化の部2日目・10周年記念行事が行われます♪
楽しみですね(^o^)

創客創人の授業

 2年生の商業科、経営情報科が選択する総合選択の授業「創客創人」では、現在1学期から自分たちが考えたビジネスアイディアを大阪商業大学主催「ビジネスアイディア甲子園」へ応募するために企画を考えています。大変ユニークな発想が次々とあり、子どもたちの柔軟な創造力に驚かされます。

普通救命講習


福祉科3年生は【普通救命講習】を受講しました。
日南市消防本部より講師3名を招き、心肺蘇生法や緊急時の対応を教えていただきました。
大きな声で手際よく行いました。いざという時に的確に行動できるように、身につけておきたい技術です。
 
 

地域農業科&電気科&商業科連携


 3年生の課題研究では、一部の生徒が焼き菓子のマドレーヌに焼き印を押すための制作活動を行っています。地域農業科からの要望を聞き、商業科がデザインを考え、電気科の先生に焼き印制作の流れを説明していただきました。
 2㎝×4㎝の完成品を作成するために、デザインの構図、素材を削る深さ、焼き印の素材選びなど、かなり細かな作業工程があることを知り、商業科の生徒にとっては大変驚くことばかりで、勉強になりました。完成を目指して来週も頑張ります!

アールスメロン栽培スタート!!

アールスメロン栽培が始まります!! 地域農業科3年 野菜班

 地域農業科野菜班では、2学期から『アールスメロン~妃~』を栽培する学習に取り組んでいます。
 まず、ほ場の準備からスタートしました。科目「総合実習」の時間に『完熟堆肥』と『肥料』を施しました。

【完熟堆肥】を施している様子


専用の肥料を施している様子。


※堆肥や肥料の与える量は、1株あたりの窒素成分量で計算します!

堆肥と肥料を与えた後は小型耕うん機で耕します。

メロンの苗の定植は、9月9日(月)の実習の時間に予定しています。
順調に生育させることができれば、12月7日(土)に予定している【農産物即売会】にて販売する予定です!
これから約3ヶ月間は気が抜けない毎日になりますが、お客様に喜んでもらえるようなメロンづくり頑張ります!

授業風景 ~経営情報科3年生~

 専門教科以外の普通科目も頑張っています(^o^)
 今回は、家庭科の授業を撮影してきました!!
 「ミネストローネ」と「鶏肉ときのこのクリーム煮」の2品。みんな楽しそうに調理していました!!

材料や調理手順をしっかり確認していきます♬


鶏肉を持って、嬉しそうですね(笑)


班できちんと役割分担が出来ています♬仕上がりが楽しみですね!!

授業風景 ~経営情報科1年生~

 9月22日(日)に実施される「全商情報処理検定試験」まで、残り1ヶ月を切りました(^o^)
 経営情報科1年生は、9月に2級、1月に1級(ビジネス情報部門)を受験します。
 1年生にとって、クラス全員受験の初めての検定になります♬
 一生懸命頑張ってくださいね!!

「はじめ」の合図で20分間の実技がスタートします(^_^)


集中してます・・・撮影されていることにも気付きません!!


全員、合格目指して頑張って!!