日南振徳ニュース

2019年11月の記事一覧

10周年記念式典に向けて②

 本日、午後に10周年記念式典に向けた学科間連携や郷土学習などの発表リハーサルなどが行われました。
 12月7日まで、一週間あまりとなりましたが、これからも練習を重ねて本番が無事成功するように頑張ります。

10周年記念式典に向けて➀

 本日は、10周年記念式典に向けて、校名である「振徳」に盛り込まれた意味を理解するため、「誠を貫いた三人の偉人と振徳堂」のテーマのもと、日南市生涯学習課の長友禎治様から講演をいただきました。いよいよ来週は10周年記念式典です。これまでの歴史を再認識しつつ、心新たに式典に臨みたいと思います。

表彰伝達式

 本日は表彰伝達式が行われました。九州大会・全国大会出場など素晴らしい活躍をしている部活動もあり、職員・生徒ともに大いに刺激を受けました。

全九州高等学校総合文化祭放送部門・宮崎県予選
○アナウンスの部 ○朗読部門の部 4位

税に関する高校生の作文コンクール
○日南税務署長賞

全国農業高校収穫祭
○毎日新聞社賞

ジャパンマイコンラリー 全国大会進出
○アドバンストクラス ○ベーシッククラス

ヨット競技 1年生大会
○男子シングルハンター級 第1位 ○女子シングルハンター級1位

全日本バレーボール高等学校選手権 宮崎県代表決定戦
○第2位

国民体育大会 バレー部、ヨット部
○国民体育大会賞

2年総合選択「企業学習」

11月18日に2年生の総合選択「創客創人・郷土の誇り」の生徒に対し、企業学習が行われました。はまゆう農業協同組合、宮崎県南部信用組合、永野建設株式会社などからお忙しいなか貴重なお話を聞くことが出来ました。
 進路のこと、お金のこと、地元で働くということなどについて深く考える時間となりました。

「税に関する作文」日南税務署長賞受賞

商業科・経営情報科の選択授業「ビジネス経済」生徒が応募した「税に関する作文」で、経営情報科3年の橋前さんが、「日南税務署長賞」を受賞しました。おめでとうございます。

地域農業科が取材を受けました

 4学科連携による、焼き印用電気こてを使用したパウンドケーキ作りなど、食品製造について学科を代表し、地域農業科の3年生が宮崎日日新聞から取材を受けました。
 なお、11月16日は図書館まつりで販売実習を行います。短い出展時間ですが、時間のある方は、購入をよろしくお願いします。

駐車場のライン整備

3年生の電気科の生徒が課題研究の時間に駐車場のラインを新しく引いてくれました。
行事があるときに、外部から来られた方が駐車する時は見やすくなっていると思います。
ありがとう電気科!

手浴・足浴 ~福祉科2年生~

 先週から2回にわたって手浴・足浴について実習しました。まず、先週の授業で手浴の効果と手順を確認し、アロマオイルの効果を学びました。実際に、アロマオイルを使ったお湯が6つ用意され、生徒たちは香りを嗅ぎながら、それぞれ好きなものを選びました。そのあと、手足のマッサージの仕方を学びました。
 
今週は、マッサージなどについて振り返りながら、足浴をしました。リラックス効果があり、とても気持ちよさそうでした。
 

ITパスポート試験に向けて

11月16日(土)に、2年生の経営情報科は、全員が国家試験であるITパスポート試験を受験します。生徒はこの試験のために朝夕課外も行ってきましたが、簡単に合格できる検定試験ではありません。最後までベストを尽くしてほしいです。

全国農業高校収穫祭参加報告

11月9日(土)・10日(日)の2日間、東京の大丸東京店及び東京駅八重洲地下街で、全国農業高校収穫祭に参加しました。全国48校の農業高校の加工品を即売し、本校は地域農業科が加工した乳酸飲料を商業科の生徒が販売する学科間連携で参加しました。
その結果、「毎日新聞社賞」を受賞することができました。