日南振徳ニュース

2020年1月の記事一覧

第32回介護福祉士国家試験 ~福祉科~

 1月26日(日)に「介護福祉士国家試験」がシーガイアのコンベンションセンターで行われました。福祉科3年生は、無事に全員受験しました。この日を迎えるまでに、生徒同士で励まし合い、分らないところは先生方に教わり、そして家族に支えられながら、共に頑張ってきました。
 
 
 合格発表は3月25日(水)です。全員合格を祈っています!!

3年生最後の授業(商業科)

 1月27日(月)は、3年生にとって最後の授業です。教師にとっても、生徒にとっても、寂しさを感じる1日です。
 明日から学年末考査が始まります。最後まで頑張ってください!

体育館利用計画とスクールバス運行計画について

本校の体育館を利用する部活動の使用割り当てについて予定計画、
スクールバス運行計画について時刻表のそれぞれ2月分を掲載しました。

カレンダー上の「部活動体育館使用計画」、「バス時刻表」から
PDFデータでご確認下さい。

簿記実務検定

 1月26日、全国商業高等学校協会主催 簿記実務検定試験が実施されました。
1、2年生の商業科・経情科の生徒と3年生の一部の生徒が受験しました。
 年々難易度の上がるなか、合格に向けて一生懸命勉強に取り組んできました。良い結果が出ることを期待しています。
 

課題研究研究会(商業科・経情科)

 本日1/24(金)、商業科と経営情報科の3年生が1年間かけて取り組んできた課題研究の発表会が行われました。
 HTML言語で神楽保存会のホームページを作成した班や、学科紹介などの動画を作成した班、幼稚園や市役所で現場実習した班、販売実習や商品活動を行ってきた班などの発表でした。どの内容も素晴らしく、この発表を受けて2年生も自ら課題を見つけ主体的に活動できるテーマを選択してほしいです。

機械科&経情科(3年)

 機械科の3年生は「製図」に取り組んでいます。これが完成しないと単位が認められないという機械科伝統の取り組みです。「課題研究」でも同様に製図に取り組んでいる生徒もいました。
 また、経情科の3年生は、「ビジネス情報」で学んだプログラミングに取り組んでいました。3年生が卒業するまでに登校する日が、今日を除いて9日となりました。残り少ない高校生活を最後まで一生懸命に過ごしている3年生がもうすぐ卒業するのは寂しいですね。


福祉科 介護福祉士国家試験 激励会

1月26日(日)に「第32回介護福祉士国家試験」があります。
国家試験に向けて、追い込みをかけている3年生へ、福祉科1、2年生より激励会が催されました。千羽鶴とメッセージをもらった3年生は、「この応援で残りの期間頑張ります!」と更にやる気を出していました。
放課後も一生懸命に勉強しています。クラス全員の合格を目指して、最後まで諦めず頑張ります!
 

花丸 ジャパンマイコンカーラリー2020全国大会

1月11日・12日にジャパンマイコンカーラリー2020全国大会
が行われました。本校電気部から

 Advanced Class 松田結月 
  

 Basic Class 中村蕗羽 
  
 が出場しました。

 全国大会の様子
 Advanced Class
 
 Basic Class
 

 全国大会のレベルが高く、各学校すばらしい走行で目を見張るものがありました。
 その中で、日南振徳高校電気部も健闘し、
 Basic Class 中村蕗羽 君が入賞し全国ベスト8に入りました。
 おめでとうございます!
 
 

課題研究発表会リハーサル(商業科・経情科)

 来週24日(金)に、3年生が課題研究という授業において1年間かけて調査・研究など行ってきた内容を発表するリハーサルが行われました。
 生徒達は緊張しながらも発表原稿の読み合わせや、パワーポイントの資料修正などを行っていました。来週の本番では、2・3年生の商業科、経営情報科の生徒たちの前で発表します。精一杯頑張ってほしいです。

進路体験発表会 ~商業科・経営情報科~

 本日1/15(水)、進路体験発表会(商業科・経営情報科)が行われました。
各企業や進学先の学校から内定を頂いた3年生が、1・2年生へ向けて、
進路実現へ向けての早期取り組みの大切さや、なぜ就職・進学にしたのか、3年生自身が失敗した事などを熱く語りました!!


「企業研究はしっかり行いましょう(^o^)」



2年生はもうすぐ3年生になります♬
進路の早期実現に向けて、今出来ることから取り組んで行きましょう!!



「勉強は、試験内容をしっかり確認して取り組みましょう(^^)/」


就職・進学・公務員と、それぞれ進路先は違うけれども、
どの話もこれから大切になってくることばかりでした!!