日南振徳ニュース

2022年5月の記事一覧

福祉科のICT介護実習

令和3年度に導入されたICT機器を使い、

講師を招いて福祉科3年生対象に授業をおこないました。

 

今回のICT介護授業は、HitomeQケアサポートを利用して実施しました。

介護者ベッドの上部に接続されてあるカメラが介護者の動きと連動して、

スマートフォンにデータ等が送信されるものです。

これから介護施設には、ICT機器が随時導入されていきますので、

生徒は真剣な様子で授業に取り組んでいました。(動画は約15秒です)

高校総体等壮行式

中間考査3日目の3限目に高校総体や各種競技会等に参加する部活動の

壮行式をオンライン(Google Meet)で実施しました。

出場する部活動のキャプテンが挨拶をしました。

それぞれの部の活躍を試合後にホームページでお伝えします。

 ・レスリング部      ・ヨット部

 ・男子バレーボール部   ・女子バレーボール部

 ・男子バスケットボール部 ・女子バスケットボール部

 ・男子ソフトテニス部   ・女子ソフトテニス部

 ・男子硬式テニス部    ・サッカー部

 ・バドミントン部     ・弓道部

 ・卓球部         ・水泳部

 ・柔道部         ・ラグビーフットボール部

 ・ワープロ部       ・コンピュータ部

 ・放送部         ・珠算電卓部

歓迎遠足

5月2日(金)歓迎遠足を日南市総合運動公園で実施しました。

1年生が入学してもうすぐ1ヶ月となります。そこで生徒会主催の歓迎遠足を実施しました。

午前中は生徒会主催によるレクリエーション(障害物リレー)を実施し、

午後は学科別のレクリエーションを実施しました。

暑くもなく、過ごしやすい日に歓迎遠足ができました。

日南ロータリークラブ様からご寄贈いただきました。

 この度、日南ロータリークラブ様から新型コロナウイルス感染予防対策のために、

非接触型体温計3台とアルコール除菌液を10本寄贈していただきました。

 今月末には高校総体を控えておりますので校内での感染予防に役立てたいと

思います。本校生徒・職員を代表いたしまして心より感謝申し上げます。

 有り難うございました。            (校長 山下 勉)