PTA専用

PTA連絡掲示板

はまゆう ~第4号~

12月4日(月)にPTA役員で校内安全点検を行いました。転落防止対策箇所を中心に点検しました。

 

2月9日(金)に障害年金と卒業後の進路、障害福祉サービスについて保護者説明会を(出席者43名 先生2名 参加)開催しました。講師に宮崎県手をつなぐ育成会会長 八木 志乃舞様、事務局長 門内 隆志様、西都市障がい者(児)基幹相談支援センター長 下茂 保宏様をお招きし、講義をして頂きました。その後、座談会も実施しました。

(進路開拓委員会)

 

1月25日(木)から2月13日(火)まで、第2回ゆめいろステーションがアミュプラザで開催され、多くの方々が来場してくださいました。(本県出身の漫画家 東村アキコさんも本校生徒の作品を鑑賞されました!)

  ★こちらのメッセージボード、只今事務室前に展示中です。ぜひ、ご覧ください!!

0

はまゆう ~第3号~

☆みや央祭  10/18中学部 10/19小学部 10/20高等部の発表がありました。

  みや央美術館も展示されました。

小学部の発表の様子

小学部生の作品

 

高等部生の作品

高等部生の作品

小学部生の作品

 

 

☆その他委員会活動報告

・10/30の午前中に視聴覚室でアロマインストラクターの川越典子先生のアロマの講座を開催。

 保護者18名参加されました。最初に先生の話があり、匂い(オイル)の効能など話して頂きました。

それを踏まえてアロマオイルを使ったハンドクリームを作りました。作ったハンドクリームで

手のマッサージを行いました。(ひろがり委員会)

【講義をうけている様子と保護者の感想の一部です】

 

・事業所説明会のお手伝いをされました。多数の事業所から丁寧に説明して頂きました。

 (進路開拓委員会)

 

0

はまゆう ~第2号~

【①宮崎大学教育学部の学生との交流会】

☆7月14日(金)10:30〜12:00に、将来、支援学校教員を志望している3年生9名と、保護者11名が参加し、交流会が開催されました。

☆同校卒業の満窪教諭も参加してくださいました。

  満窪教諭は先輩の立場から≪チャレンジ≫を大切にしていることを話されていました。

  学生たちは、目をキラキラさせて、“先輩”の話を聞いていました。

 ~今回、肥後会長が交流会を企画され、皆さんとても感謝されていました〜

★保護者の感想➡学生さんたちと色々な話ができ、とてもよかったです。次回も開催して欲しいです。

★学生さんの感想➡別紙PDF参照(広報R5 10月はまゆう第2号 交流会の感想 )

 

【②先輩保護者の方々を交えての座談会】

☆7月3日(月)役員会終了後、宮崎県自閉症協会より3名の方々(久保田様・蓑毛様・横堀様)
をお招きし、お子さまたちの卒業後の話をしていただきました。
★保護者の感想➡障がいがあっても車の免許を取得できた話を伺い、勇気づけられました。
       ➡住んでいる地区に先輩保護者の方が住んでいると知り、嬉しかったです。
       ➡座談会をもっとしてほしいです。
       ➡楽しい時間をありがとうございました。

    〈座談会の様子①〉

    〈座談会の様子②〉

     

    〈座談会の様子③〉


【保護者のみなさまにお知らせです】
①    「正面玄関の靴箱の上」に、保護者書籍ブースを開設しました!
  皆さま、手に取って、ぜひ読んでください!!!

     〈正面玄関〉

  〈正面玄関右手の靴箱〉

  

    〈靴箱の上〉
   

【活動報告と予定】
 ①     第1回学校保健委員会参加(実施)(7月)
 ②     ひろがり委員会より 
★参観日におさがり会を実施(6月)
★実技講習会(アロマオイル作り)を10月30日(月)に実施
 ③    第1回ベルマーク委員会 実施(9月)
④    進路開拓委員会 障害年金についての講座実施予定(3学期)

0

こんにちは!はまゆうです!

 令和5年度より、「PTA新聞はまゆう」が生まれ変わります。ホームページにてPTA活動の様子を中心に皆様へお届けしたいと思います。よろしくお願いいたします!

 

【PTA活動開始】

4月28日(金)

 PTA総会が行われました。たくさんの保護者の皆さまのご参加をいただきありがとうございました。皆さまの承認を得て新役員が決定し、肥後昭夫会長の下PTA活動が開始されました。

本年度PTA活動スローガンは「空白の3年、新たな“みや央PTA”に向けて」に決定いたしました。

皆さまと一緒に充実したPTA活動を目指したいと思いますのでご協力の程よろしくお願いいたします。

 

5月20日(土)

 運動会が行われ、保健体育委員会(の委員)でプログラムの配布を行いました。

前々日まで雨が続きましたが、前日や当日に高等部の生徒や先生方で水たまりの水を取り除く活動を行っていただいたそうです。おかげで当日良いグラウンドコンディションの中で開催することができました。

 

5月23日(火)

 第一回役員会が開催されました。

今後の活動について話し合いました。また、新たな試みとして保護者におススメしたい書籍コーナーの設置や外部団体との交流や連携などが提案されました。保護者の皆さまには改めてプリントにてご案内したいと思います。         

        〈プログラム配布の様子〉              〈令和5年度PTA役員〉

     令和5年度PTA役員

                                 一年間よろしくお願いいたします!

 

6月8日(木)・9日(金)

 学部別参観日が開催され、それに合わせてひろがり委員会により「おさがり会」が行われました。

サイズアウトした制服や校内着・作業着をおさがりとして無償で提供しています。参観日や大きな学校行事で開催しておりますのでご活用ください。

        〈 おさがり会の様子 〉

      

0

第2回 PTA選考委員会のお知らせ

第2回PTA役員選考委員会が学部毎に下記の日程で行われます。

〇小学部
日時:10月20 日(木) 9:45~10:30(小学部みや央祭当日)
場所:職員室
〇中学部
日時:10月18 日(火) 9:30~10:15(中学部みや央祭当日)
場所:作業学習室(図書室手前の部屋です)
〇高等部
日時:10月21日(金) 9:40~10:30(高等部みや央祭当日)
場所:調理室
  よろしくお願いします。

                  PTA会長 肥後昭夫

0

おさがり会のお知らせ(PTAひろがり委員会)

 

おさがり会を参観日に合わせて以下のとおり実施します。

 

 小学部 9月12日(月) 13日(火) 15日(木)

 中学部 9月14日(水)

 高等部 9月16日(金)

   時間  9時~10時30分

 場所  事務室前 ピロティ

   よろしくお願いします。

 

       PTAひろがり委員会 古川真理子

0

(お知らせ) 保護者全体会中止のお知らせ

保護者の皆様へ

保護者全体会を7月22日(金)に予定しておりましたが、新型コロナウィルス感染症拡大により、PTA会長・学校と協議の結果、中止といたしました。

なお、専門委員会につきましては、小人数であることから計画通り体育館で実施します

小学部2年生 4年生 中学部3年生 高等部2年生の保護者は体育館でご自分の所属する専門委員会に参加をお願いします。

  

                                PTA事務局 横山敦子

                                    

0

ベルマーク委員会からのお知らせ

お知らせベルマーク委員会からのお知らせ

ベルマーク委員会から以下の2点お知らせがあります。

 ① 有価物回収について

  倉庫に回収できないものが入っておりました。

  (箸袋、洋服のタグ、焼酎のパック)

  6月に有価物回収についてのプリントを配布しており、回収できないものについて記載していますが、わかりづらかったかもしれません。

  古紙、段ボールのみ 回収しております。 ご協力をお願いいたします。

 ② ベルマーク収集について

  本年度より1年間を通して収集しております。

  ご家庭にある手持ちの袋に入れ、「ベルマーク在中」とご記入の上、

担任の先生に提出又は直接1階事務室前のベルマーク回収箱に入れてください。

  ご協力をお願いいたします。

                                 

                       ベルマーク委員長 吉川

 

0

(お知らせ) PTA奉仕作業中止のお知らせ

(お知らせ) PTA奉仕作業中止のお知らせ

 

8月27日(金)に予定されていたPTA奉仕作業ですが、新型コロナウィルス感染症における県独自の緊急事態宣言を受け、学校とPTA会長と協議した結果、中止となりました。 

よろしくお願いします。

                                          ひろがり委員長 古川 真理子

0