みや央写真日記

みや央写真日記(当番制で毎週更新中)

それぞれの夢に向かって

3月は、別れの寂しさや新しい未来への期待など、様々な思いを巡らせる月です。  

今、学級では、ヒヤシンスを育てています。写真のヒヤシンスのように生徒の皆さんもお互いを支え合って成長してもらえるとうれしいです。

3月8日(金)は卒業式予行練習、3月15日(金)は、いよいよ卒業式本番です。

いろいろな思い出を胸に卒業証書を受け取ることでしょう。 

卒業生の皆さん 感謝の気持ちをぜひご家族に伝えてください。

ご家族も喜ばれると思います。

国際交流がありました!

2月21日(水)に中学部1年生が国際交流を行いました。ALTのマシュー・グマボン先生をお迎えし、一緒に歌を歌ったり、ゲームで遊んだりととても楽しい時間を過ごしました!限られた時間ではありましたが、外国の言語や文化に触れるとても良い時間となりました。

校外学習に行きました!

 小学部6年生は2月8日(木)に宮崎市フェニックス自然動物園に行きました。行きは徒歩だったのですが、早く動物園に行きたくて足取りも軽い軽い!!動物園に到着すると早速クラス毎に園内散策へ。フラミンゴの前で片足を上げてポーズをとったり、ヤギや鯉に餌をあげたり、動物の名前をチェックしたりとそれぞれの楽しみ方で満喫しました。乗り物は、「怖くないかな、大丈夫かな」と緊張している児童もいましたが、友達や先生と一緒にチャレンジすることができました。園内のあちこちから「たのし~♪」「きもちい~♡」などの歓声が聞かれるなど、子ども達の笑顔があふれていました。6年生最後の思い出として、大満足の1日となりました。

給食に感謝しよう

 1月22日(月)からは、給食感謝の週間でした。日頃食べている給食は、誰が作っているのか、どのように作られているのかをクイズ形式で学習しました。毎日400人分の給食を作っていることや鍋の大きさ、材料の量に驚いていました。作ってくださる方の顔や作る工程が分かるとより一層給食がおいしく感じられたようでした。日頃の感謝を込めて調理員さんと栄養教諭の先生へプレゼントを作りました。

中学部学校間交流~住吉中学校

1月18日(木)に中学部が住吉中学校と学校間交流を行いました。今回の交流はZoomで行い、住吉中学校からは生徒会の皆さんが代表で参加しました。学校紹介では、両校共に○×クイズを準備し、楽しみながらお互いの学校のことを知ることができました。画面越しではありましたが、とても有意義な時間となりました。住吉中学校生徒会の皆さん、先生方ありがとうございました。是非来年も交流をよろしくお願いします。

新学期が始まりました

1月9日(火)に始業式があり、3学期が始まりました。高等部2年生は、始業式が終わった後、2時間目の時間に学年集会を行い、冬休みの思い出を発表しました。「友達と遊んだ」、「祖母の家であんこもちを食べた」、「初詣にたくさんの神社に行った」、「お寿司やおせちを食べた」、「県外に遊びに行き、観光をした」など、たくさんの素敵な思い出を発表しました。3学期の学校生活の良いスタートをきれました。

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!

3学期がいよいよスタートです。みんな元気に登校していい笑顔で始まりました。

新年ということで、今年の抱負を書初めしました。それぞれの抱負を力強い筆使いで「えい!やー!」と気合いをいれて書き上げていきました。

また、正月といえば凧あげ!ということで凧作りもしました。絵をかいたり色を塗ったりと個性豊かな凧が出来上がりました。そして凧あげ!カラフルな凧が風に乗って空を泳ぎました!

中学部 修学旅行に行ってきました。

 令和5年12月6日〔水〕から8日〔金〕までの2泊3日で中学部3年生が修学旅行に行ってきました。1日目はバスで新八代駅まで行き小倉駅まで新幹線に乗りました。
「いのちのたび博物館」と「北九州環境ミュージアム」を見学しました。2日目は、「めんたいこ道場」でめんたいこ作りをして、「福岡タワー」「マリンワールド海の中道」に行きました。フェリーで海を渡ってバスに乗り換えて、熊本のホテルに泊まりました。3日目は「グリーンランド」でアトラクションに乗って遊びました。
思い出に残る楽しい3日間となりました。

12月の音楽も楽しんでいます♪

今月の小学部2年生の音楽は、「凍っちゃう」の音楽にあわせてポーズをとりながら体を動かしたり、「きよしこのよる」の曲に合わせてハンドベルの音を楽しんだりしています。ダンスでは、サンタの衣装を着てのりのりで踊っていますよ♪

最後はあわてんぼうのサンタクロースのパネルシアターを見て、毎回サンタさんに会えるのを楽しみにしている子どもたちです。21日(木)にはお楽しみ会を計画しており、学校でサンタさんに会えるかも・・・楽しみですね!!

第2回 産業現場等における実習(高等部)

高等部では今年度第2回の実習が行われました。

1年生は校内班で環境整備(明星支援学校の清掃)や受注(サンAジュースの箱詰め・千切り大根の袋詰め)など、長時間働き続ける経験をしました。

 2・3年生は校外の福祉作業所や一般企業に行きました。清掃、スーパーでの品出し、農作業、ファストフード店での接客、工場での組み立てなど、仕事内容も様々です。

普段とは全く違う環境で働く中で、自分に合った進路を考える機会となりました。

Welcome to our school

 12月1日(金)に小学部3~6年生が国際交流を行いました。大宮高校からジェイク先生が来校され、みんなで「Welcome to our school」と英語で歓迎しました。最初は緊張していた子ども達でしたが、ジェイク先生の明るい人柄のおかげで外国のじゃんけんや遊び等楽しく笑顔で活動することができました。

外国の言葉や文化に触れる貴重な経験ができた1日となりました。

修学旅行 調べ学習

 中学部3年生の修学旅行は、12月8日(水)から3泊4日の日程で行われます。

修学旅行に向けて、様々な学習を積み重ねています。先だっては、見学地の調べ学習に取り組みました。友達と協力しながら調べて、模造紙にまとめました。発表会を行い、調べた結果をみんなで共有しました。さらに学習を重ね、有意義で楽しく、思い出いっぱいの修学旅行にしたいと思います。

修学旅行に行ってきました!

小学部6年生は、11月16日(木)より1泊2日で鹿児島へ修学旅行に行ってきました。

16日の朝は、保護者の方々や学校の先生、友達に見送られ元気に出発!フェリーに乗って桜島を眺め、メルヘン館では、色々な遊具やおもちゃで遊び、とても充実した1日を過ごすことができました。2日目は、いおワールドかごしま水族館で、ジンベエザメがいる大きな水槽に目を輝かせ、いるかショーではいるかの華麗なジャンプに大喜びの子ども達でした。友達や先生と一緒に、鹿児島の色々なところに出かけ、美味しいご飯を食べることができ、笑顔いっぱいの修学旅行となりました。

高等部みや央祭

 10月20日(金)は高等部のみや央祭でした。体育館では、高1、高2、高3がそれぞれ、合奏や修学旅行の思い出、合唱などを発表し、バザーでは、農業班や工業班、家政班で作ったものを販売しました。多くの保護者が来校され、数年ぶりの盛況でした。生徒たちも自分たちの練習の成果を出し切り、とても満足そうにしていました。

校外学習~島之内公園~

10月26日(木)に、小学部5年3組・4組・5組で島之内公園に行ってきました。当日は秋晴れの中、天候にも恵まれ、気持ちよく公園まで歩いていくことができました。道中、自動販売機で、自分が飲みたい物を決めて買うことにチャレンジしました。公園に着いてからは、それぞれ滑り台やブランコ等で楽しそうに遊んでいました。楽しい時間はあっという間に過ぎ、気が付けば学校に帰る時間。3・4・5組で行った校外学習は子どもたちにとってとても楽しい思い出になったようです。また、みんなで校外学習に行けるといいですね。

「輝く未来」中学部最後のみや央祭!がんばりました!!

10月18日水曜日、みや央祭は中学部がトップバッターで開催されました。3年生のテーマは「輝く未来」ということで、クラス紹介のオープニング・自分が輝いている瞬間の発表・アートパフォーマンス、最後は合奏とダンスでのエンディング、作業販売と盛りだくさんの内容でした。

多くの保護者の方々が見守る中、練習を重ねてきた成果を発揮し発表をやり遂げたみんなの顔はキラキラと輝いていました。

みや央祭がんばりました。

小学部全体でのみや央祭が10月19日(木)に行われました。小学部4年生は、おむすびころりんを題材に発表をしました。ねずみの耳をつけて踊ったり、おじいさん、おばあさんの衣装を着ておむすびを転がしました。また各クラスで、木琴を演奏したり、おむす『び』を頭文字にしりとりをしたり、穴に落ちてきたおにぎりをどんな形かコンパスで書いてみたり、形がどんなか探したりしました。本番に向けて、たくさん練習してきた成果を発表することができました。みや央祭がんばりました!

修学旅行で東京へ行ってきました。

 10月4日~6日の2泊3日で東京へ修学旅行へ行ってきました。コロナの影響もあり本校では4年ぶりの県外への修学旅行でした。1日目は班別研修で東京駅周辺を6グループに分かれて名所を回りました。2日目はディズニーランドでの班別行動でした。みんなとってもいい笑顔で過ごしていました。初日に少しだけ雨にぬれてしまいましたが、それ以外は天気にも恵まれとても充実した修学旅行となりました。

 

みや央祭に向けて

 小学部1年生にとっては、初めての「みや央祭」です。9月からみや央祭に向けて、一人一人が自分の役割を頑張り、仲間と協力し合いながら発表の練習をしています。

 10月19日(木)本番は、かわいい衣装を着て、歌や踊りを披露します。1年生の仲間たちと一生懸命に表現する子供たちの姿を楽しみにしていてください。

みや央祭に向けて

 いよいよ、来月は待ちに待ったみや央祭が開催されます。今年度は、各学部内での参観が可能となり、生徒のみなさんは、より一層、練習を一生懸命に頑張っています。

 中学部2年生は、今夏に行われた世界大会にちなんで、「みや央スポーツフェス」というテーマで、陸上競技、バスケットボール、ラグビーの3つの競技に挑戦します。当日まで残りわずかですが、みんなで力を合わせて頑張りたいと思います。

あせをかいたら、どうするの?

 少しずつ朝晩が涼しくなり、夏から秋へと変わる時期になりました。そこで小学部下学年では、せい教育「きれいなからだ」として、汗の拭き方を学習しました。自分のハンカチやタオルを使って、額から膝裏まで汗をかきやすい箇所を確認しながら取り組みました。学習後は、運動した後や外から帰って汗をかいた時に、自ら意識して拭いている児童も見受けられました。ハンカチは、畳んでポケットに入れることや、濡れすぎたら乾かして使うことも学習しているところです。

☆2学期が始まりました☆

長い夏休みも終わり、2学期が始まりました。小学部2年生の子どもたちは、久しぶりのお友達や先生との再会に笑顔いっぱい、元気いっぱいです。

2学期最初の体育「リズム運動」では、音楽のリズムに合わせ、動物(ワニ、アヒル、ウマ)などの動きを身体を使って表現しました。リズムの変化を聞き分け、表現力豊かに上手に手足を動かすことができました。

 2学期は、校外学習やみや央祭などたくさんの行事が控えています。安全に毎日が送れるよう日々の学習に取り組んでいきたいと思います。2学期も元気にがんばりましょうね。

始業式 ~2学期スタート!~

 長かった夏休みが終わり、2学期がスタートしました。生徒たちは、久しぶりに会う先生や友達に最初は少し緊張ぎみでしたが、しばらくすると夏休みの出来事などを楽しそうに話していました。

 高等部1年生は、学年集会があり今学期の行事の確認等を行いました。クラスでは、2学期の目標を立てたり新しく係を決めたりしました。みや央祭や現場実習など、大きな行事がある2学期ですが、たくさんのことに挑戦したり経験を積み重ねたりして、更に成長していくことを願っています。

『校外学習~宮崎駅周辺~』

 小学部6年生は、7月12日(水)に校外学習に行きました。バスに乗って学校を出発し、科学技術館に到着。3Dの映像を見たり、遊具に登ってみたり、様々な体験を楽しみました。その後、昼食を取りにホテルニューウェルシティへ。ランチプレートとデザートを食べ、みんな大満足でした。帰りのバスでも、景色を見たり、会話を楽しんだり、笑顔があふれていました。また、楽しく過ごす中でも、並んで行動することや場面に合わせて静かにすることなど、日頃みんなで頑張っていたことを実践することができました。1日みんなで楽しく過ごすことができました。

進路学習~高等部作業見学~

 中学部3年生では、高等部進学に向けて高等部の作業学習見学を行いました。高等部にはどんな作業班があるのか、中学部との違い、先輩達の様子などをよく見て、学ぶことができました。

それぞれ高等部でやってみたい作業が見つかったようです。高等部について意識を高められるよい機会となりました。

初めての校外学習 ~島之内公園~

 6月23日(金)に、1年生の9名は初めての校外学習に行ってきました。目的地は、学校から徒歩で350メートルほどの島之内公園。校内で学習した、道路の歩き方や横断歩道の渡り方を、実際の道路でも生かすことができ、安全に気をつけて並んで歩くことができました。公園では、2つのブランコと滑り台を、「貸して」「待っててね、1、2、・・・10、交代」を合い言葉に、ルールを守って楽しく遊んだり、かくれんぼをしたりと、元気いっぱい楽しむことができました。遊んだ後に食べたおやつは、とっても美味しかったようです。みんなの笑顔が輝いていました。

住吉の町探検に行きました。

中学1年生は、6月29日(木)に総合的な学習の一環で「住吉の町探検」に出かけました。1年生6クラス24名を3グループに分けて、「お菓子のやまうち」「住吉郵便局」

「マルミヤストア」に行きました。

お店の人に何を質問するか考えて、挨拶やインタビューの仕方も練習して行きました。

下校後は、インタビューして分かったことを元に、各グループで行った場所にちなんだクイズを考えて、他の班の友達に質問しました。

地域のお店や、郵便局のことが学べて大変実りのある学習になりました。

「歯の大切さ」について学習しました

 6月12日(月)から6月23日(金)まで、小学部・中学部は「歯みがき指導週間」でした。この歯みがき指導週間では、虫歯にならないための口腔ケアについて学習しました。小学部4年生でも、スライドや紙芝居・歯の模型等を使って、虫歯のできる原因や正しい歯みがきの仕方を知ることができ、歯の大切さを考える機会につながりました。

今後も今回の学習内容を活かしながら、歯の健康に取り組んでいきます。

産業現場等における実習

 高等部では、6月12日(月)から6月23日(金)までの10日間で産業現場等における実習が行われました。初めて高等部の実習を経験する1年生、校外実習を経験する2年生、いよいよ将来の進路に向けて動き出す3年生、皆さん自分の目標を決めて一生懸命頑張っていました。今回の実習を通して得た成果や課題をふりかえり、今後の学校生活に活かしてほしいと思います。

体育「ミニゲーム」

小学部5,6年生は、体育でミニゲームをしました。しっぽとりゲームでは、しっぽを取られないように元気よく走り回る子どもたち。ボール運びリレーでは、2人1組でボールを落とさないよう気をつけながらボールを運んでいました。玉入れは、最後の玉がかごに入るまで一生懸命に玉を投げ入れていました。楽しみながら思いきり体を動かしました。

しごとチャレンジを終えて

中学部は5月29日(月)~6月2日(金)にしごとチャレンジがありました。てしごと班、エコ班、せいそう班、チャレンジ班、せいび班の5つの班に分かれて1週間働く練習をしました。2日目の30日には、「のびよ!みやざきっ子」のテレビ取材があり、大きなカメラを向けられた生徒もいました。7月16日に放送予定となっています。みんなで楽しみに待ちたいとおもいます!

「産業現場等における実習」に向けて

運動会が終わったら、高等部生は気持ちを切り替えて、産業現場等における実習(現場実習)の準備に入ります。6月5日から2週間、働く力を身につけるための実習を、校内や校外で行います。3年生にとっては、卒業後の進路に直接関わってくる大切な実習です。24日(水)の事前学習にも積極的に参加していました。体調管理に気をつけ、それぞれの目標に向かって取り組んでほしいと思います。

運動会を終えて

 5月20日(土)に運動会が行われました。高等部は徒競走とみや央ソーラン節に出場しました。今年も学部ごとの開催となりましたが、児童生徒ひとりひとりが本番に向けて練習を頑張ってきました。特に高等部1年生から3年生まで全員で踊る、みや央ソーラン節は迫力のある踊りに仕上がりました。団ごとに考えた間奏のポーズ、最後に全員でするウェーブなど見どころ満載でした。

 ご来場の皆様、暑い中での応援ありがとうございました。

うんどうかいにむけて

小学生になって3回目の運動会です。5月20日(土)の本番に向けての練習では、ひとりでゴールに向かって走ったり、みんなで息を合わせてパラバルーンに取り組んだりと3年生らしい姿がたくさん見られています。運動会当日の子どもたちの成長した姿を楽しみにしていてくださいね。

がんばるぞ!2年生

 進級して1か月が経ち、新しい環境にもようやく慣れてきました。

 体育の時間には、運動会の徒走の練習をしました。1年生からの応援を受け、みんな楽しそうにゴールしていました。今年は是非、保護者の皆様に見てもらえたらとはりきってます。

 音楽の時間は、「ちょうちょ」の歌に合わせて、ちょうちょを花に止まらせる姿が見られ、ほっこりするひとときでした。みんなで手をつないで、花がつぼんだり、開いたりする様子を表現しました。とても嬉しそうに活動していました。

 

校外学習へ行ってきました。

 高等部2年生は、各課程で校外学習に行ってきました。Ⅰ課程(5・6組)は宮崎市フェニックス自然動物園内の障害者福祉サービス事業所すてっぷへ、Ⅱ課程(2・3・4組)は九州労働金庫宮崎支店へ、職業コースクラスは宮崎公共職業安定所(ハローワーク宮崎)へ行き、それそれ貴重な経験をすることができました。

  

卒業証書授与式まであとわずかになりました。

 令和4年度宮崎県立みやざき中央支援学校卒業証書授与式が15日(水)に行われます。中学部3年生も卒業証書授与、入退場、お辞儀の練習に励んでいます。2月に行われた入試の時も面接の練習を頑張ったので、立ち居振る舞いがとても上手になってきています。家族やお世話になった先生方の見守る中、立派に成長した姿を見ていただけたらと思います。

  

小学部お楽しみの日・お別れ会

 2月17日(金)に小学部お楽しみの日・お別れ会がありました。まず、卒業する6年生が「We Will Rock You」のダンスと「キセキ」を歌い、中学部での生活に向けての決意表明をしました。「さすが6年生!」「かっこよかった!」「感動した!」などの声をもらいました。
 その後、写真を見ながら6年生の入学時から現在までの様子を振り返ったり、6年生からの卒業記念品(階段アート)披露、下級生から6年生へのプレゼント贈呈がありました。最後は下級生全員で6年生を送り出し、思い出に残るお別れ会となりました。また、お別れ会の後片付けは5年生が中心となってしてくれました。
 お別れ会終了後は、外でお弁当やおやつを食べたり、遊んだりするなど、それぞれの学級で楽しく過ごしました。

 

高等部1年 ゆめいろステーション鑑賞

 1月26日から開催された「ゆめいろステーション」の鑑賞に行きました。小学部から高等部までみんなで共同製作をした巨大ツリーやメダル、不思議なオブジェなどたくさんの作品に加えて、児童生徒ひとりひとりが手がけた明るくエネルギーに満ちた個性豊かな作品が展示されていました。会場に設置されているメッセージボードには、鑑賞された方々の感想がたくさん寄せられていました。

  

大淀川学習館に行ってきました~小学部4年生

 小学部4年生は1月31日、バスで大淀川学習館に行きました。事前学習で学んだ「みんな一緒に、静かに」をしっかり守り、4年生みんなで見学をすることができました。
 学習館では水槽を覗き込んだり指差したり、大きな魚、亀やカエル、いろいろな生き物すべてに興味津々な子供たちは、たくさんのことを楽しみながら学習しました。

 

 

中学部2年生 鬼は~そと~ 福は~うち~

 中学部2年生は2月3日の節分の日に豆まきをしました。各学級で、「ひいらぎいわし」「落花生」「恵方巻」の学習をした後に、自分の心の中にいる、悪い鬼を書きだしました。教室の中に、鬼が入ってくることもあり、みんなで豆を投げて、鬼退治をしました。
 1人1人が、心の中にいる悪い鬼を退治することができました。

  

高等部 球技大会に向けて

 高等部は1月27日に球技大会を開催する予定でしたが、雨により中止となりました。
 今回は体育の授業で大会に向けて練習している様子を紹介します。サッカー、フラッグベースボール、ボッチャの3競技に分かれ、それぞれ仲間と力を合わせて楽しく練習に取り組んでいます。高等部卒業後の「健康の保持増進」や「運動・スポーツへのかかわり方」の学習にもなっています。

  
 

小学部5年生冬の遊び

 新学期が始まり、冬の遊びである凧揚げをしたり羽根つきや福笑いをしたりしました。凧作りでは身近にあるビニール袋を使ったり、羽根つきではラリーが続くように羽根の代わりに風船を使ったり羽子板を団扇や段ボールを使ったりと、それぞれ作り方や遊び方に工夫を凝らしていました。また書き初めでは、今年の目標を漢字一文字で書いて発表し、決意を新たにしていました。

   

中学部1年生書き初め

 新しい年が始まりました。1年生はそれぞれの学級で書き初めをし、13日(木)に学年で披露会をしました。一人一人、友達の前で書き初めを見せながら新年の抱負を発表しました。その後は「何が入っているでしょうゲーム」をして楽しみました。
 2年生への準備をする3学期、笑顔でスタートを切ることができました。

   

小学部2年 誕生会

 12月の誕生会がありました。自分たちで作った靴下をツリーに飾り終えると部屋が暗くなり「リンリンリン♪」と鈴の音が聞こえてきました。するとソリに乗ったサンタさんとトナカイさんが登場!ジングルベル、あわてんぼうのサンタクロースの歌のプレゼントをもらった後に、ひとりずつ名前を呼ばれてプレゼントをもらうことができみんな大喜びでした。

   

高等部 国際交流の時間

 高等部では12月に韓国とアメリカからゲストをお迎えし、国際交流をする機会がありました。それぞれの国の文化や日本との違いを知ったり、趣味や人柄を知ることで共感を深めたりしました。みんなで一緒にゲームをして楽しく過ごし、国や人種に関係なく親しくなることの大切さを実感しました。

  

小学部3年生 校外学習

 11月29日(火)
 小学部3年生20名で、「科学技術館」と「ニューウェルシティ宮崎」に校外学習に行ってきました。科学技術館では、自由に館内で楽しんだあと、プラネタリウムの鑑賞をしました。50分間、星空や恐竜の映像をゆったりと楽しむことができました。
 ニューウェルシティ宮崎では、ひむかジュニアランチを食べました。3年生になって、初めての外食でしたが、「静かにする」「先生の話を聞く」「走らない」の3つの約束を守り、楽しむことができました。次は、2月に大淀川学習館に行く予定です。

 

 

中学部修学旅行

 12月1日から12月2日にかけて、中学部3年生は修学旅行に行ってきました。今年も新型コロナウィルス感染症の影響で宮崎県内での実施となりました。海幸山幸の乗車体験や志布志大黒イルカランドでのイルカショー、飫肥城下町の散策、キャンドル製作体験など、とても充実した修学旅行となりました。また、おいしいご飯を食べたり、お土産もたくさん買ったりすることができ、皆満足そうでした。改めて宮崎の素晴らしさに気付くことができた2日間でした。

  

     海幸山幸乗車体験        志布志大黒イルカランド          飫肥散策

           

              キャンドル製作体験          集合写真

小学部修学旅行

 11月17日(木)~18日(金)に小学部6年生は修学旅行に行きました。きまりや目標・楽しみにしていることを自分で考える等の事前学習を10月から行い、本番をむかえました。
 昨年度に続き、新型コロナウイルスの影響で県内での実施となりました。和太鼓演奏やバターづくりなど、いろいろな活動を体験しました。また、水族館で魚の餌やりなどを見学したり、おいしい食事や買い物したり、とても楽しく過ごすことができました。また、ホテルでの宿泊や公共施設の利用、集団行動など、今後につながる貴重な経験にもなりました。
 事後学習では、自分で立てた目標や楽しかった場所について振り返り、模造紙にまとめました。

  

   和太鼓研修センター 響        出の山淡水魚水族館           高千穂牧場

  

      御池展望台           都城島津邸           事後学習

高等部 産業現場等における実習

 高等部では11月14日から25日まで、産業現場等における実習を実施しています。
 自分の力や適性についての理解を深めたり、社会人としての望ましい働く態度、対人関係、きまりの大切さを学んだりと、それぞれが卒業後の生活をイメージして一生懸命取り組んでいます。