学校の教育目標
 

1 本校の教育目標

 自立を支援する教育を通して、生きる力と豊かな心を培い、自立し、社会参加する心身ともに調和のとれた人間の育成を図る。

 

 

2 〈具体目標〉  (目指す理想像)

 【目指す児童生徒像】

  自分のよさを知り、力を発揮する子ども

  自ら考え、思いを表す子ども

  学校生活を楽しみ、共に活動する子ども 

 

 【目指す学校像】

  子どもたちが、安全に、安心して楽しく学べる学校

  学校を開き、地域と共に子どもを育てる学校

  保護者や地域に信される学校

 

 【目指す教師像】

 ◇ 子どもの人権を尊重し、一人一人を大切に育てる教師

  使命感をもち、子どもや保護者、同僚に信頼される教師

  学び続ける姿勢をもち、指導力の向上に努める教師

 

3 学校経営方針及び努力事項
 ①学校経営ビジョン
 児童生徒の自立と社会参加に向けて、物事を前向きにとらえ地域社会でたくましく生き抜く力の育成を目指し、全職員のチーム力の基、児童生徒一人一人の将来を見据えたきめ細やかな教育活動を実践し、保護者・地域から信頼される学校づくりを進める。

 【共生社会の一員としてたくましく生き抜くために育成したい力】
 ○ 意欲を持って挑戦する力 (主体性)
 ○ 最後までやり遂げる力 (責任感 粘り強さ)
 ○ 自分の考えを持ち、伝える力 (自己表現力)
 ○ 感謝の気持ちを表す力 (思いやりの心)
 ○ 物事を前向きにとらえる力 (プラス思考)

 ②重点目標及び努力事項
 ○ 小・中・高一貫した教育の充実
  ア 根拠に基づいた小・中・高一貫した教育課程の充実を図る。
  イ 
発達段階に応じた小・中・高一貫したキャリア教育を推進する。
  ウ 「職業コース」の実現に向けた研究を推進する。
  エ 主体的・対話的で深い学びの実現に向けた学習活動を推進する。

 ○ 多様な学びに応じた専門性及び専門的指導力の向上
  ア 一人一人の児童生徒の目標達成に向けた「授業力」の向上に努める。
  イ 「くろしおの学び」の実現に向けた校内研究及び職員研修の充実を図る。
  ウ 自立活動の充実を図る。
  エ ICT機器を活用した情報教育を推進する。

 ○ 安心・安全な学校生活の確保
  ア 様々な危機に対応できる危機管理体制の充実を図る。
  イ 計画的な防災・避難訓練、防災教育を強化する。
  ウ 安心して学べる学校環境の改善を図る。

 ○ 地域社会とつながる学校の推進
  ア 保護者・地域・医療・福祉・労働等の関係機関と連携した教育活動を推進する。
  イ 交流及び共同学習の充実を図る。
  ウ 南那珂地区におけるセンター的機能を強化する。