2015年6月の記事一覧

お世話になりました(現場実習)


 現場実習の季節になりました。今年度も2週間、生徒によっては3週間の実習を頑張りました。今回は、高千穂・五ヶ瀬町内では、高千穂温泉、グループホーム鶺鴒(せきれい)、サンルーム皇寿、がまだせ市場、前田菓子店、グレイトフル高千穂、高千穂焼作業所、一歩、スクランブルの9つの店舗や作業所に、熊本県内では、スクランブルにお世話になりました。それぞれの地域の方達の優しさに触れ、笑顔いっぱいに、学校に戻ってきた生徒達。多くの方に支えられ、実習を終えることができたと思っています。ありがとうございました。
0

スクールコンサート『響座』 & 郊外体験学習『ボウリング』


 
 延岡本校で、スクールコンサートが開催されました。『 響座 』の方々の迫力あり、スピード感ありの太鼓の音。音の力強さをとても感じました。体験では、高千穂校の生徒2名も前に出て、みんなと 一緒に楽しく太鼓を響かせていました。自然と笑顔が出てくるような楽しい時間を過ごすことができました。


 午後は、延岡の『 サンボウル 』に行きボウリングをしました。
余暇活動の選択肢の一つとして、体験し楽しむことが目的ですが、なかなか思った所にボールが転がらず、「キャーキャー」叫び声をあげていました。帰りのバスでは、みんなグッタリ、熟睡していました。

     

 1日で2つのいい体験をすることができました。

これからも、いろいろな体験をして『 自分が楽しめる余暇 』がみつかるといいなと思います。

    
0

交流給食

 今年度の新たな取り組みとして、交流相手校の高千穂高校と交流給食を計画しました。第1弾は、高千穂高校の先生方を対象として、5月下旬に3回実施しました。
 今後、2ヶ月に1回程度実施し、対象を生徒の皆さんにも広げたいと考えています。同じ地域で学ぶ生徒同士の交流が深まれば良いと思います。
0