2017年5月の記事一覧

生産流通科との交流5月

      
    5月 茶摘み交流

 お茶摘みの体験をさせて頂きました。「一針三葉」で摘み取ることをお茶担当の生徒に教えてもらいながら茶摘みをしました。

 少し小雨で寒い日でしたが、黙々と茶葉を摘み、時には会話を楽しみながら活動しました。
 
茶摘みが終わった後、お茶工場で、とったお茶の葉を加工している様子を見学させていただきました。とてもいいお茶の香りがしました。


    田植え交流

 晴天の中、田植えを行いました。田んぼの中に足を入れると、動きづらくて、こけそうでしたが、手植えで一つ一つ植えることができました。一つ一つの苗が大きく成長して行く姿が楽しみです。

とても良い体験・交流ができるのも、高千穂高校の先生方や高校生が、日程調整や準備等を行ってくれるからです。支えてくださる方々への感謝の気持ちを忘れずに活動し、私たちも成長して行けたらと思います。



    


 

0

生産流通科との交流4月

        

      4月から、生産流通科との交流がスタート!!

4月 オリエンテーション
  
施設見学や清掃活動を一緒に行いました。たくさんの落ち葉を拾い集め、みんなで協力して作業ができました。

   

   苗物販売
 地域の方々が宮尾野農場に来校し、苗をたくさん購入してくださいました。本校の生徒は、園芸担当の高校生と一緒に、苗の運搬を担当しました。ビニルハウスから、たくさんの苗を運びました。途中、楽しそうに会話する様子も見られました。

  
 今後も、1年間を通して、たくさんの交流を予定しています。
一緒に学ぶことで、コミュニケーションを取りながら、お互いを知り、成長できたらよいと思います。



     


 

 

0

☆ 歓迎遠足 ☆

 4/28(金)高千穂峡へ歓迎遠足に出かけました。
みずみずしい緑が美しくはえる心地よい天候の中、学校にちなんだクイズゲームを楽しんだり、高千穂峡をバックに記念写真を撮ったりしました。何より、大自然の中で食べたお弁当の味は格別でした!!
 高千穂の自然をめいっぱい感じる充実した一日を過ごせました。

0