2018年9月の記事一覧

交流及び共同学習 in たかちほ

9/14(金)延岡しろやま支援学校高千穂校において、五ヶ瀬中等教育学校の生徒さんと交流及び共同学習を行いました。
 今回は、5・6校時の作業学習(木工)の授業で、『鍋敷き』づくりにチャレンジしました。最初は、お互いに緊張した様子でしたが、協力し合いながら鍋敷きを製作していくにつれ、徐々に緊張もほぐれ、笑顔でやりとりする姿がみられました。
 五ヶ瀬中等教育学校の生徒さんや先生方とたくさんの体験ができ、お互いのことを理解する貴重な時間を過ごすことができました。ありがとうございました!
 
 
0

神舞祭

 8月31日から9月2日まで、高千穂高校にて神舞祭が開催されました。31日、1日に行われた文化の部で、高千穂校の生徒は、朗読劇と販売・展示をしました。朗読劇の中で、高千穂校の生徒が歌を歌い始めると、高千穂高校の生徒さんが歌に合わせて自然と手拍子をとっていました。心が温まる光景でした。販売には、作業学習で作った作品を求めて多くの一般の方や卒業生が来場し、大盛況でした。

また、体育館で、美術作品を展示しました。特に「顔出し看板」が人気で多くの方が写真撮影を楽しんでいました。

そして2日は、体育の部が行われ、100メートル走、フォークダンス、団活動で応援ダンスに参加しました。高千穂高校と一緒に行事を行えるのは高千穂校の魅力の1つです。高千穂高校の皆さん、本当にありがとうございました。



0