2021年10月の記事一覧

主権者教育(模擬選挙)


 主権者教育の取組の一つとして、模擬投票を行いました。
 
 
  <リアルを追求しています>

 
 <ランチルームが 投票所に>
  
 
 <権利を行使・・・真剣に・・・>
 
 体験にもとづいた学習、とても大事です。
 高千穂町役場総務課の皆様、投票箱、記載台お貸しくださり、ありがとうございました。リアルな体験で、これから18歳迎える生徒たち、貴重な経験が出来ました。

 先生方、選挙管理委員会の方のようです。役作りばっちりです。
 演技も含め、リアルな体験を提供する、特別支援教育の醍醐味の一つです。
0

いもの収穫


 しろやま高千穂校「食育」の時間。 いもの収穫をしました。







 すごくないですか?
 耕して→植えて→育てて(除草、つるがえし)・・・
 一所懸命頑張ってきましたね。

 手際本当にいいんですよ。
 手押し一輪車の操作もお手の物です。さすがです。

 指導する担当の先生もすごいですよ。高千穂高校の園芸専門の先生との情報交換、専門用語バンバン使ってお話ししています。(会話聞こえてきますが、私には???です)

 いろいろな成長が見られて毎日幸せです。絵文字:笑顔
0

高千穂高校 歩こう大会に参加!


 10月22日(金) 高千穂高校の歩こう大会に参加しました。


<右:荒立神社>(夫婦円満・縁結び・所願成就)*芸能の神様としても知られてます。お忍びで芸能人が訪れているそうです。この日は会えませんでした。絵文字:笑顔


<左:槵觸(くしふる神社)>(所願成就・歌・武道)*相撲のルーツである逸話があります。高千穂高校相撲部の大大先輩ですね。


<左:高千穂神社>(所願成就・農産業・厄払い・縁結び)*約1900年前、垂仁天皇の時代に建てられたそうです。国の重要文化財です。




 約4㎞・8㎞のコースそれぞれ頑張って歩きましたね。
 神社は全員まわりました。パワースポットめぐって、お参りしました。
 これからも私たちを見守ってください!
 
 高千穂高校のみなさんありがとうございました。
 ゴールでねぎらいのことばかけてくださり、景品までくださった保護者の皆様ありがとうございました。
 素晴らしい経験でした。
0

お知らせです


 お知らせです。
 
 アルケミストコンサートの様子を
 宮崎県教育委員会ツイッターにアップしましたので、よろしければご覧ください。
 
 それと
 「ケーブルメディアワイワイ ワッフル」で明日18:30~19:00放送されます(再放送あり)ので、ご覧になることが出来る方は、どうぞご覧ください!

 しろやま支援学校高千穂校の生徒の様子をこれからも発信したいと思っています。
 今後ともよろしくお願いいたします。

 このブログ読んでくださっている方、いつもありがとうございます。絵文字:うーん 苦笑
0

アルケミストコンサート 「元気・夢応援プロジェクト事業」


 みなさん。今日、素晴らしい体験をしました。

 県の「元気・夢応援プロジェクト事業」によって、あの「アルケミスト」の、こんやしょうたろうさん、井尻慶太さん、ボイスパーカッションの わたなべゆうさんのコンサートが実施できたのです。



 「本物」の芸術に触れる機会を!という我々の願いに、県とアルケミストさんたちが応えてくださいました。小さな学校の声にも、しっかり応えてくださったこと、本当に感激しました。ありがとうございます。

 貴重な機会。高千穂高校さんにもお声かけして、生産流通科はじめ、たくさんの生徒さんに聞きに来てもらいました。

 そして・・・さらに

 しろやま高千穂校の生徒、一緒にステージで歌わせていただきました。
 『ひなたの真ん中で』を歌い、踊りました。
 夢のようなひとときでした。

 自分で選んで決めた道を進むことの大事さ、「がんばれ」という言葉の価値をもう一度見直してみること・・・などアルケミストさんの想いも話してくださいました。

 歌も、お話も、演奏も、ボイスパーカッションも本当に素晴らしかったです。



 こんなにかわいいサイン・イラスト・メッセージもいただきました。
 ありがとうございました。。
 
 ずっと心に残る、素敵な時間を過ごしましたね。
 みんなの元気・夢、応援していただきました。
0

たかちほハートフル作品展(~17日まで)


 「たかちほハートフル作品展」 
  * 延岡しろやま支援学校高千穂校も出展しています。

 期 間:令和3年10月15日(金)~17日(日)
 場 所:高千穂町自然休養村管理センター
 主 催:文化庁/厚生労働省/宮崎県教育委員会/高千穂町教育委員会
     第35回国民文化祭、第20回全国障害者芸術文化祭高千穂町実行委員会




0

目を大切に




 養護教諭(保健室)の先生が、教室前の廊下に掲示してくださっています。
 動かすと・・・良い姿勢の姿が・・・目を休めている様子がでてきます。

 しろやま高千穂校でもICT機器の活用を行っています。
 適切なつきあい方をしていきたいですね。

 *左上のイラストは模写(手書きです)すごくないですか? すごいですよね。
  パッとひきつけられますよね。

 皆さんも目を大切に・・・
0

稲刈り交流


 稲刈り交流! 高千穂高校生産流通科と稲刈りを通しての交流です。

 5月に「田植え交流」をして、今回は稲刈りです!
 高千穂高校所有の田んぼです。それと近くの農家の方の稲も刈らせていただきました。生産流通科の先生方、農家の方ありがとうございます。



 刈り方のコツを教え合ったり、協力して運んだり・・・
 さすが、家で稲刈り手伝っている生徒は両校とも上手いです。
 
 私は何回もギコギコと刈り(切り?)ます。
 上手い生徒は、スッと一回で刈り取ります。さすがです。

 
 高千穂高校所有のコンバインです。 
 すごくないですか。 すごいですよね!

 みんな操作させてもらいました。
 ありがとうございます。

 今週は、弁当週間です。
 食のありがたみを感じながら、いただきましょう!

 高千穂高校のみなさん、いつもありがとうございます。
 たくさんの学びがありました。
0

感動です ありがとうございます


 高千穂町役場の企画観光課の方が、高千穂町テレビで放映されている神舞祭の舞台発表をDVDにして持ってきてくださいました。絵文字:笑顔

 舞台発表では、プロジェクターを使用したのですが、そのまま録画すると、どうしても綺麗に写らなかったのです。(そのまま撮った動画としてはかなり綺麗には撮れていましたが・・・)

 DVDはプロジェクターの部分に、もとの綺麗な映像のデータをはめ込んで、とても美しく編集してくださっていました。もう販売できるレベルです。

 おかげで、様々な機会を通して、延岡しろやま支援学校高千穂校の素晴らしい取組を、いろんな方々に見ていただくことができます。

 本当にありがとうございました。

 高千穂町役場をはじめ、地域のたくさんの方々の御支援に感謝申し上げます。
0

窯業(ようぎょう)の時間


 しろやま高千穂校の作業学習種目のひとつ窯業です。
 
 はっきり言って、かなりいいもの、つくってます。

 もちろん心も、こもってます。




 食育と同じように、先生たちも窯業を一生懸命勉強・研究して生徒たちに教えています。担当の先生方はステキなお店に行っても、「あ、これ欲しいな」と思う前に「これ、どうやって作ってるんだろう」とか「うちの学校でもできないかな?」と思ってしまうそうです。

 右下の写真は自慢の電気釜、これで焼いていきます。
 販売もしています。きっと皆さんのお気にいると思います。

 窯業の作業学習をとおして、挨拶・返事・報告・質問の仕方・見通しをもって作業する・協力する、などなど、働くために必要な様々な力を身につけていきます。
0

高千穂町テレビ出演!


 高千穂町には、「高千穂町テレビ」があります。

 神舞祭のステージ発表の様子が放映されていました。
 生徒たちと先生みんなで見ました。

 

 職員室のテレビです。 放送されています。絵文字:笑顔
 みなさんの頑張りがいろんな方々に伝わるといいですね!

 生徒数少ないですが、宮崎県西臼杵郡 唯一の特別支援学校として
生徒も先生も頑張ってます!!

 興味のある方、いつでもお電話ください。
0