国富の教育
        キーワードは 【元気】 【ふるさと】 【自立】 【つながり】
                     
 
 国富町では平成23年度に、これからの10年間を見据えた「第五次国富町総合計画」を策定しました。その5つの施策の大綱のうち、教育に関する部分では『心豊かで いきいきと輝く人づくり』を掲げ、学校教育や生涯学習、スポーツ、文化、学校給食等幅広い視点から取組を進めることにしています。
  また、同じく県教育委員会でも『未来を切り拓く 心豊かでたくましい 宮崎の人づくり』をスローガンにした「第二次宮崎県教育振興基本計画」を策定しました。
  これを受けて、国富町教育委員会でも平成25年度に今後10年間の国富の教育の指針となる「くにとみ教育ビジョン(国富町教育振興基本計画)」を策定しました。
 この中で、国富町の教育をめぐる現状と今後の課題、これからの国富の教育の方向性を探る中から、重要なキーワードとして、【元気】【ふるさと】【自立】【つながり】の4つを明らかにいたしました。
 町民である私たち一人一人が生きがいをもって充実した毎日を元気に生きようと努める姿が町を活性化し、次代を担う子どもたちを元気に育てることにつながると信じて、この「くにとみ教育ビジョン」をもとにした具体的な施策を展開してまいります。町民の皆様方のご理解とご協力を心からお願い申し上げます。
 
教育基本方針
令和5度国富町教育基本方針
 

 国富町教育委員会は教育基本法の理念のもと、「未来に希望のもてる国富を創り支える教育の展開」を活動の指針として、新たに策定された第六次国富町総合計画の「学びとふれあいを応援するまち」を目指し、くにとみ教育ビジョンの「元気・つながり・ふるさと・自立」をキーワードに取組を推進する。

 1 人間尊重を基調として、「たくましいからだ 豊かな心 すぐれた知性」をそなえ、地域の伝統を重んじ柔軟な国際感覚にあふれた、心身ともに「元気な国富の子ども」育成を図る。

 2 社会を構成する地域、家庭、学校の教育機能を高め、それぞれの役割と責任を覚しつつ、相互に連携しながら、生涯学習の充実発展に向けて町全体で教育のに取り組む機運を醸成する。
 3 教育に携わる全ての人が、信頼され尊敬される教育環境の形成を目指して、絶えず研究と修養に励みマネジメントサイクルの機能を生かしながら、より質の高い責務遂行に努める。
全文は、キャビネットからダウンロードしてください。
キャビネット