定時制高校の日々是好日

定時制高校の日々是好日

令和5年度予餞会を実施しました!!

今年度も無事、卒業生を送るための文化祭、予餞会が義勇会館で実施されました。学年ごとのステージ発表と展示発表、個人発表など、趣向を凝らした演目が続き、最後は卒業生による在校生・職員への挨拶。

卒業生が在校生や職員に正面からあいさつをするのは、これが最後になります。生活体験発表をはじめとする、さまざまな場面で話す機会が増えた四年生の言葉は、職員が聞いていても、強く成長を感じさせるものでした。

今週から卒業生は自宅学習。さまざまな次のステージに向けての準備をすることになります。在校生は全体で34名となります。だいぶさみしくはなりますが、今までの先輩たちの姿を思い返しながら、学校生活を続けていきます。

予餞会に向けてのリハ・準備風景

令和5年度もいよいよおおづめ。

卒業生たちを送り出す予餞会が、今年度も行われます。いろいろな思いをしながら4年間、あるいは数年間本校に通い続けた卒業生たちもですが、その先輩たちと交流していた後輩たちにとっても、別れはやはりさみしいものです。

卒業生たちを見送るため、在校生たちはいろいろな出し物や展示物を準備します。写真はそのリハーサルの様子や、展示準備の様子。

今日はその本番。卒業生を見送るため、成功を目指します!!

校内クラスマッチ大会が行われました!

本年度も校内クラスマッチ大会が12月15日に実施されました。種目はバレーボール、AコートとBコートで、全クラスチームが総当たり戦となりました。最初はぎこちなかった生徒も、なれるにしたがって、ナイスサーブ、ナイスレシーブを連発し、白熱したラリーを繰り広げていました。

優勝は昨年度から引き続き、3年生チームで、A・Bと優勝・準優勝と続き、実力を見せつけました。4年生も惜しくも入賞とはなりませんでしたが、お互いに声をかけ合い、楽しそうにプレイしている姿が印象的でした。

生徒の皆さん、長時間お疲れ様でした!

都城北ロータリークラブ様との 人生の先輩と語る会 が行われました。

都城北ロータリークラブの会員様方と本校卒業年度生との懇談会となる、人生の先輩と語る会が11月14日(火)に実施されました。

ロータリークラブの例会には本校学校長の篠田があいさつをさせていただきました。さらに今回は全体会として、前年度とは趣向をかえて、本校定時制高校の紹介を、前生徒会長と現生徒会長の二人に語ってもらいました。

交流会では大会議室を三つのブースに分けて、卒業年度生と会員の方々との座談形式の交流会が行われました。事前にとったアンケートの質問の中から、割り振られた会員の方にご回答いただくという形式で、生徒も最初の緊張感から硬い表情でしたが、前年度と同じように、会員の方々の優しいお人柄からか徐々に表情も和らぎ、お話にうなずきながら聞く場面もありました。

最後は60名以上による全体写真を撮影を行い、その後ロータリークラブから、参加者全員に記念品が贈呈されました。都城北ロータリークラブの皆様、ご多忙の中お越しいただきまことにありがとうございました。

次年度もまた、開会できることを楽しみにしております。