日誌

2018年9月の記事一覧

都城地区中学校秋季体育大会(第1日目)

 平成30年9月29日(土)に都城地区中学校秋季体育大会(第1日目)が行われました。新チームとなって初めての公式戦でしたが、引退した3年生も応援やサポートに駆けつけてくれ、選手は最後まで一生懸命にプレーしていました。
 バドミントン競技では団体予選リーグが行われましたが、惜しくも決勝トーナメント進出とはなりませんでした。また、剣道競技では個人戦に1年生2名が出場して、木幡慶太朗くんが準優勝県大会出場権を獲得しました。バスケットボール競技は予選リーグが始まり、10月1日(月)にも行われます。
 明日(9月30日(日))に予定されていた競技は、台風24号接近のため、10月1日(月)に延期となりました。選手の活躍を期待します。

 


 

皆さまの温かいご声援ありがとうございました。

福祉体験学習②(1年生)

 平成30年9月26日(水)に1年生は福祉体験学習(第2回)を行いました。今回は、講師の方から聴覚に障がいのある方を取り巻く環境などについてお話をしていただき、生徒たちは、コミュニケーションの手段として、手話のみならず、口話やジェスチャーなど多くの方法を知ることができました。その後の体験では、なかなか上手く相手に伝えることができず、コミュニケーションをとる上で大切なことを感じ取っていたようです。生徒たちには、今回の体験学習で学んだことを生かしてほしいと思います。
 

職業講話(2年生)

 平成30年9月25日(火)に2年生の総合的な学習の時間は、職業講話を行いました。講師として高千穂シラス株式会社の新留昌泰様をお招きし、シラスの魅力や汎用性、会社の経営理念や職業人として大切にされてきたことなどについて話をしていただいた後、体験もさせていただきました。生徒たちはシラスのすばらしさを知るとともに、進路を考える上で自分を見つめ、知ることの大切さを学んだようです。
 
 ご協力いただきました高千穂シラス株式会社の皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

都城地区中学校秋季体育大会(陸上競技)

 平成30年9月25日(火)に都城地区中学校秋季体育大会陸上競技が行われました。
 本校からは、榎木颯月さん(2年)が共通女子1500mに出場しました。レースでは、積極的な走りで序盤から先頭に立ち、一度も首位を譲ることなくゴールしました。県大会での活躍が期待されます。

  共通女子1500m 第1位 榎木颯月さん(2年)   県大会出場
 

 皆様の温かいご声援ありがとうございました。

都城市・三股町中学生英語暗唱弁論大会

 平成30年9月21日(金)に都城市・三股町中学生英語暗唱弁論大会が行われました。本校からは、宮原凜さん(3年)東山さくらさん(2年)の2名が出場し、これまでの練習の成果を十分に発揮することができました。結果は次のとおりです。
  弁論の部 第1位 宮原  凜 さん(3年) 県大会出場
  暗唱の部 第2位 東山 さくらさん(2年) 県大会出場
 

 二人の県大会での活躍が期待されます。