日誌

2019年8月の記事一覧

全学年合同での合唱練習

 本日は,“都泉祭”に向けて,3学年そろって“合唱”の練習をしました。
 まず,前半は全学年で『ふるさと』を練習し,その後,2・3年生で『』を練習しました。
 今日の練習では,夏休み中の合同練習のときと比べて,一段と上手になっていました。来週の本番(9月3日)がますます楽しみになってきました。
 保護者・地域の皆様も,当日お越しください。

都泉祭(文化祭・体育大会)に向けて準備進む

 現在,各学年で“都泉祭”に向けての準備が進行中です。

 1年生は,夏休み中にまとめた“自然科学探究論文”を発表するためのプレゼンづくりをしています。

 2年生は,5月に実施した“職場体験学習”の体験報告のためのプレゼンづくりをしています。

 3年生は,5月に実施した“修学旅行”関する展示物製作をします。また,体育大会で行う“中学生アトラクション”のダンスの練習もしています。

 
 
    【1年生 プレゼン作成】       【生 プレゼン作成

 
    【3年生 ダンス練習

2学期が始まりました。

 夏休みが終了し、今日から2学期が始まりました。
始業式の終了後に、中学生集会が行われ、各学年の代表者が2学期の抱負を述べてくれました。勉強や部活動、そして何より都泉祭(高校生と一緒に行う文化祭、体育祭)に協力して臨みたいといった内容が多かったです。また、基本的な生活習慣(あいさつ等)をしっかりとしましょうという意見も述べられました。
 文武連動!勉強、部活動、学校行事の三兎を追って頑張ってほしいと思います。

  
 

都泉祭に向けて全体合唱練習を行いました。

 9月の初旬に都泉祭が行われます。
今日は、都泉祭で披露する予定の「
ふるさと」(中学校全体合唱)
の練習を3時間目の一部の時間をつかって行いました。
 全員揃っての初練習でした。各学級でも練習を重ね、本番では
MJホールで気持ちよく歌ってほしいものです。


いずみ合宿が行われました!

 7月31日(水)から8月1日(木)にかけて、本校のPTA主催による「いずみ合宿」が行われました。参加者は1、2年生の希望者でいずみ会館を借用しました。
 31日は、夕べの集いや夕食(カレーライス)、カキ氷、出し物、学習活動、1日は、ラジオ体操、朝食(おにぎり)、まとめ等を行い、生徒は充実した時間を過ごすことができたようです。
 今回関わっていただいた保護者の方々は、6月から準備を進めてこられました。活動の主体は生徒でしたが、保護者の皆様には諸々で気を配っていただきながら御対応いただきました。生徒たちにとっては、思い出に残る合宿となりました。関係者の方々に感謝いたします。

 
  (都城弁でラジオ体操)      (じゃんけんゲーム)
 
    (みんなで片付け)    (実行委員長と保護者あいさつ)