日誌

2019年12月の記事一覧

QPセミナー開催

 本日,義友会館において,『QPセミナー』が開催され,高校理数科1・2年生と附属中3年生が参加しました。

【「QPセミナー」について】
 4つのP【 ① Prospect(可能性・見通し) ② Passion(情熱) ③ Provision(準備・対策) ④ Prosperity(繁栄・成功) 】の頭文字で,高校理数科卒業生によって命名されたものです。
 すなわち,「自分の可能性を信じ,情熱と見通しをもって準備・対策を入念に行えば,必ず目標は達成できる。そのことを生徒一人一人が感じ取ることのできるセミナーにしたい。」という想いが込められています。

 本日のパネリストは,4名の大学生(本校卒業生)で,司会は,高校理数科2年生の2名が行いました。

 大学生たちは,本校在学中からどのような考え方をもち,どのような勉強法で大学入試「合格」を勝ち取ったのか,ていねいに話してくれました。
 セミナーに参加した高校理数科1・2年生,附属中3年生は,卒業生の話を聞き,進路への意識が高まり,今後の学校生活や進路決定の参考になったのではないかと思います。

 
 

2学期終業の日(中学生集会)

 本日,「2学期終業の日」を迎えました。
 体育館での終業式が終わった後,中学生は義友会館で「中学生集会」を行いました。
 「中学生集会」では,各学年代表者による2学期を振り返っての作文発表が行われました。
  ◯ 1年生代表  川 崎   雫 さん
  ◯ 2年生代表  木 幡 慶太朗 くん
  ◯ 3年生代表  池 島 実 咲 さん

 3名とも2学期の勉強面や生活面での個人・学級の反省を述べた後,3学期の新しい目標を掲げてくれました。
 3学期は,附属中生徒120名全員がさらに高い目標を掲げて1年間の総まとめをしていってほしいと思います。


  
 【1年生】  川 崎   雫 さん   【2年生】  木 幡 慶太朗 くん

 

 【3年生】 池 島 実 咲 さん

税についての作文表彰式

 本日,都城税務署長様が来校されて,本年度の『税についての作文』の表彰式が行われました。
 本校からは,高校生1名中学生5名の計6名が入賞し,表彰されました。

 中学生の表彰者は次のとおりです。

 全国納税貯蓄組合連合会 優秀賞     東 山 さくら さん(3年生)
 南九州地区納税貯蓄組合連合会 会長賞  福 澤 来 弥 さん(3年生)
 南九州地区納税貯蓄組合連合会 優秀賞  釆 女 莉々依 さん(3年生)
 宮崎県納税貯蓄組合連合会 会長賞    甲 斐 創太朗 くん(3年生)
 都城地区租税教育推進協議会 銀賞    丸 田 尚 幸 くん(3年生)

 なお,それぞれの作文は,税に関する広報誌等に掲載される予定になっているそうです。
おめでとうございます!!

  

PTAミニバレーボール大会開催

 11月30日(土),『附属中PTA学級対抗親睦ミニバレーボール大会』が開催され,たくさんの保護者の皆様が参加されました。
 入念な準備体操のあと,各学級2チーム編成で,白熱した試合が展開されました。
 試合の結果は次のとおりです。

 ☆☆ 優 勝 ☆☆  3年A組〔Aチーム〕

 ☆☆
 準優勝 ☆☆ 
 2年A組〔Bチーム〕

 勝っても負けても,参加者全員が笑顔と歓声が飛び交う楽しいひとときになりました。参加していただいた保護者の皆様,ありがとうございました。