トップページ

西都市教育研究センターからのお知らせ

さいと学研究班「授業研究会」

さいと学研究班「授業研究会」
【平成26年11月14日(金) 於:茶臼原小学校】
 さいと学研究班の授業研究会を茶臼原小学校第5学年で行いました。
 指導者は、茶臼原小学校の瀬之口忠二先生です。
 単元は、第5学年さいと学「茶臼原の台地でお米を作ろう」です。
 キャリア教育の視点を入れた授業の在り方について提案していただきました。
 本会には、総合的な学習の時間部会の先生方にも参加していただき、協議を深めることができました。
 今後も、さいと学の取組が充実していくように研究を推進してまいりたいと考えています。

中間報告

中間報告
 【平成26年8月4日(月) 於:妻北小学校】
 平成26年度西都市授業力brush-up研修会において、教育研究センターの活動の中間報告をしました。
 主任研究員と「さいと学研究班」「英語教育研究班」「学力向上研究班」の各班長が活動報告をしました。
 『教育ブランド西都』の具現化を目指し、各学校、各部会と連携して、ともに取り組んで参ります。

平成26年度西都市教育研究センター「研究員委嘱状交付式」

研究員委嘱状交付式
   【平成26年5月9日(金) 於:西都市コミュニティセンター】
 平成26年度西都市教育研究センター「研究員委嘱状交付式」を行い、15名の研究員が委嘱されました。
 本年度も、「さいと学研究班」「英語教育研究班」「学力向上研究班」の3つの班で、「西都市の子どものため」「西都市の先生方の役に少しでも立てれば」をモットーに取り組んで参ります。

ホームページをリニューアル

 平成21年度から25年度までに作成していた旧ホームページ(主にH25年度までのページ)から、CMSを活用したホームページにリニューアルしました。
 旧ホームページ(主にH25年度までのページ)は、これまで積み上げてきた「学力向上研究班」「さいと学研究班」「英語教育研究班」の取組が掲載されております。
 新ホームページは、平成26年度からの取組を中心にお伝えしてまいります。
 今後とも、新・旧ホームページ(主にH25年度までのページ)を目的に応じてご活用ください。