カウンタ

COUNTER11941

国富町立本庄小学校

〒880-1101
宮崎県東諸県郡国富町大字本庄4056番地
電話番号
0985-75-2553
FAX
0985-75-7935
1161ea@miyazaki-c.ed.jp
本Webページの著作権は、本庄小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。

 

参観日・PTA総会

本年度 はじめての参観日・PTA総会がありました。たくさんのお家の方に来ていただいて、緊張しながらもうれしそうな子どもたちの様子が見られました。総会でも御挨拶いたしましたように「子どもたちのよい習慣を身に付ける」ために、家庭と地域と学校が一体となってまいりましょう。
 

各種健診

 子どもたちも新しい生活に慣れ、元気いっぱい学校生活を送っています。4月は、子どもたちの体の調子はどうなのかをみるために、いろいろな健診をしてます。病院受診をした方がいい場合は、学校からお便りがでます。子どもたちのためにも、必要があれば是非、病院受診をよろしくお願いいたします。
 

お世話になります

 今日から家庭訪問が始まりました。お忙しい中、お世話になります。おうかがいしたことを子どもたちの指導に生かしていきたいと思います。
 また、あさって20日(金)は、参観日・PTA総会です。よろしくお願いいたします。PTA総会資料の最後のページに年間の行事予定がついています。どうぞ御活用ください。
 

登校班長会

30年度初めての登校班長会を行いました。1年生も入学してきました。毎日、事故なく、安全に登校してほしいと思います。
 

入学式が行われました

4月10日(火)、かわいらしい59人のお友達を迎えて、入学式が行われました。名前を呼ばれると、元気よく「はいっ」とお返事をしたり、お行儀良くお話を聞くことができたり、とてもしっかりした態度でした。これからの学校生活がとても楽しみです。参加していただいた方々に感謝申し上げます。

                    


 

新任式・始業式

4月5日(木)に新任式、始業式を行いました。10名の先生方を迎え、新しい気持ちでのスタートとなりました。その後、担任発表があり、始業式を行いました。平成30年度の本庄小学校がスタートしました。今年1年の子どもたちの成長がとても楽しみです。
 

4月の給食献立表をアップしました

離任式を行いました

 3月29日(木)離任式を行いました。9名の先生方とお別れをしました。新しい職場でもご活躍されると思います。今までありがとうございました。
 
 
 

修了式を行いました。

 3月26日(月)修了式を行いました。児童代表発表の後に、各学年の代表が修了証を受け取りました。
 
 

卒業式が行われました。

 3月23日(金)卒業式が行われました。卒業生、在校生共にりっぱな態度で大変すばらしい卒業式となりました。来賓の皆様、保護者の皆様、御参加ありがとうございました。
 

 

桜が満開となりました。

 3月22日(木)明日の卒業式を迎え、本校の桜が満開となりました。
 
 

卒業式の予行練習を行いました。

 3月19日(月)2~3校時に卒業式の予行練習を行いました。反省点を踏まえ、練習を積み重ねていきます。
 
 

通学路(歩道)の安全確認を行いました。

 3月16日(金)国富町役場、国富町教育委員会の担当者と通学路(歩道)の安全確認を行いました。
 

 

桜が開花し始めました。

 3月15日(木)学校の桜が開花し始めました。
 
 

卒業式の練習を頑張っています。

 3月13日(火)の2校時に卒業式の練習を行いました。卒業証書授与の仕方の練習に全員が真剣に取り組みました。
 

目安箱サイトの紹介です。

 本日は、目安箱サイトの紹介をします。以下は、宮崎県教育委員会ホームページからの引用です。
目安箱サイトとは、ネット上のいじめや学校非公式サイト等に関する情報窓口です。情報収集を行うとともに、いじめ被害等に関する相談に応じます。」クリックしてアクセスできます。→http://meyasubako.miyazaki-c.ed.jp/

 

学校関係者評価書を公表します。

 平成29年度の学校関係者評価書を公表いたします。クリックして見ることができます。→29年度本庄小学校関係者評価.pdf
 

東日本大震災七周年追悼式当日における黙とうについて

 3月11日(日)は、東日本大震災七周年追悼式となっています。当日は、哀悼の意を表すため、午後2時46分に黙とうを捧げていただきますようお願いいたします。併せまして、自然災害時(地震・津波・火山噴火・大雨等)の避難の仕方についても御家庭で御確認くださいますようお願いいたします。 
 

段ボール紙で結露対策を行いました。

 室内と室外の気温差により校舎内の廊下が結露し、滑りやすい状態になりました。転倒、けが防止のために職員が段ボール紙で結露対策を行いました。
 
 

インフルエンザ罹患者がゼロになりました。

 本校では、12月20日からインフルエンザ罹患者が出ていましたが、本日3月6日(火)で罹患者がゼロになりました。保護者の皆様、予防の御協力ありがとうございました。引き続き以下のような予防をよろしくお願いいたします。
 うがい・手洗いの励行、規則正しい生活・バランスのとれた食事・十分な睡眠を心掛けてください。
※ マスク着用につきましては、お子さんの健康状態により御判断ください。

 

卒業式の保護者の皆様向け案内文書をアップしました。

 卒業式の保護者の皆様向け案内文書をアップしました。クリックして見ることができます。→卒業式保護者案内文書.pdf
 

お別れ遠足を実施しました。

3月2日(金)体育館でお別れ集会を行った後に、国富町運動公園でお別れ遠足を実施しました。
 
 

学校便り3月号をアップしました。

学校便り3月号をアップしました。
 

3月の給食献立表をアップしました。

家庭教育学級閉級式を行いました。

 2月26日(月)に家庭教育学級閉級式を行いました。学級生の皆様、1年間ありがとうございました。
 

「4つ無言の場」を頑張っています。

「4つ無言の場」①放送の時 ②集会・教室移動の時 ③給食の時 ④掃除の時 を頑張っています。
 
 

創立145周年を迎えました。

 明治6年2月25日に南本荘小学校として誕生した本校は、本日、創立145周年を迎え、北校舎の表示も「145年」となりました。ありがとうございます。
 

卒業式の練習を始めました。

3月23日(金)の卒業式に向け、6年生が練習を始めました。
 
 

音楽クラブが発表会を行いました。

 2月22日(木)の昼休みに音楽クラブが音楽室で発表会を行いました。すばらしい合唱「世界に一つだけの花」と合奏「カントリーロード」「風の谷のナウシカ」でした。音楽クラブのみなさん、よく頑張りました。
 
 

全校朝会を実施しました。

 2月20日(火)に全校朝会を実施しました。朝会では、学校長と生徒指導主事の話、善行児童表彰、宮日ジュニア展入賞表彰等がおこなわれました。
 
 

緋寒桜の花が咲いています。

 2月20日(火)運動場の体育倉庫前に緋寒桜の花が咲いています。とてもきれいです。
 
 

むし歯の治療率64.8%です。

 2月19日(月)現在、本校児童のむし歯治療率は、64.8%です。一生使う大切な歯です。治療が終わっていない御家庭は、早めの治療をお願いいたします。
 

引き続きインフルエンザの予防をお願いいたします。

 減少していた本校のインフルエンザ罹患者数が再び増加傾向にあります。引き続き以下のような予防をよろしくお願いいたします。
 ○ 規則正しい生活・バランスのとれた食事・十分な睡眠を心掛けてください。
 ○ うがい・手洗いの励行、家庭・学校でのマスク着用の徹底をお願いします。
  不要不急の外出は控えてください。
 

国富町教育研究会が開催されました。

 2月14日(水)国富町農村環境改善センターで国富町教育研究会が開催されました。研究会では、教職員研究論文表彰、研究発表、兵庫教育大学・准教授の教育講演会が行われ、研修を深めることができました。
 本年度、本校ではOJTをより一層機能させ、教職員20名全員が教職員研究論文作成に取り組むことで各自の資質向上を図りました。
 

本校児童が「スポーツ奨励賞」の表彰を受けました。

 2月14日(水)本校児童が九州小学校バドミントン選手権大会で優勝し、宮崎県体育協会「スポーツ奨励賞」の表彰を受けました。おめでとうございます。
 

昼休みにも体力向上に向けた縄跳びを行っています。

 昼休みにも体力向上に向けた縄跳びを楽しみながら行っています。
 
 

第3回PTA評議員会が開催されます。

 2月14日(水)18:30~第3回PTA評議員会が開催されます。関係の保護者の皆様、御出席をよろしくお願いいたします。クリックして見ることができます。→第3回評議員会案内.pdf
 

アブラナの花が咲いています。

 南校舎と花壇の間にアブラナの花が咲いています。間もなく暖かくなりそうです。
 

薬物乱用防止教室を実施しました。

 2月8日(木)第6学年の児童を対象に薬物乱用防止教室を実施しました。学校薬剤師の先生には、大変お世話になりました。ありがとうございました。
 

地域の方から手作りの竹ぼうきをいただきました。

 2月7日(水)地域の方から手作りの竹ぼうきをいただきました。本年度は、5月にも寄贈していただいています。ありがとうございます。大切に使わせていただきます。
 
 

第2回学校保健委員会を実施しました。

 2月6日(火)図書室で第2回学校保健委員会を実施しました。テーマは「基本的生活習慣と学力向上」でした。「子どもたちの歯を健康に導くためのこつ」として講話をいただいた学校歯科医の先生、参加いただきました保護者の皆様ありがとうございました。
 
 

初任者研修の研究授業を実施しました。

 2月6日(火)5年2組で初任者研修の研究授業(社会科)を実施しました。
 
 

本庄いじめ防止基本方針改訂版をアップしました。

 本庄小いじめ防止基本方針改訂版をアップしました。
 今回は、いじめ・不登校など教育に関する教育相談専用電話として、宮崎県の「ふれあいコール」を紹介します。以下は、宮崎県のホームページからの引用です。
ふれあいコール」は、児童生徒や保護者のみなさんのいじめ・不登校、学業、進路等の相談に、教育相談専門員が直接電話で対応いたします。
 

水仙の花が咲いています。

 北校舎南側の花壇に水仙の花が咲いています。とてもきれいです。
 
 

新入学児童保護者説明会を行いました。

 2月2日(金)体育館で新入学児童保護者説明会を行いました。参加いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
 
 
 

学校だより2月号をアップしました。

 学校だより2月号をアップしました。
 

第3学年の児童が社会福祉体験の学習をしました。

 1月31日(水)第3学年の児童が体育館で社会福祉体験の学習をしました。社会福祉協議会の皆様には、大変お世話になりました。ありがとうございました。
 
 

全児童がサーキット運動に取り組んでいます。

 全児童がサーキット運動に楽しく取り組むことで体力向上を図っています。 

 

朝の活動で読書活動を行いました。

 1月29日(月)朝の活動で読書活動を行いました。低学年は、読み聞かせボランティアの方々に読み聞かせをしていただきました。読み聞かせボランティアの皆様、いつもありがとうございます。
 
 

2月の給食献立表をアップしました。

2月の給食献立表をアップしました。
 

参観日案内文書をアップしました。

 参観日案内文書をアップしました。クリックして見ることができます→2・3月参観日案内.pdf
 

「本庄小学校よい子のやくそく」の改正についてをアップしました。

 「本庄小学校よい子のやくそく」の改正についてをアップしました。クリックして見ることができます→「本庄小学校よい子のやくそく」改正について.pdf
 

第6学年の児童と保護者が陶器の制作にチャレンジしました。

 1月26日(金)第6学年の児童と保護者が体育館で卒業記念制作として、陶器の制作にチャレンジしました。ビヨーン窯の皆様には、大変お世話になりました。ありがとうございました。
 
 

「スーパー本庄っ子タイム」を実施しました。

 「スーパー本庄っ子タイム」を実施しました。これは、朝の時間に教頭、専科職員、学校補助職員が各学年に入り、学力向上に向けた児童への補充指導ができるようにしたものです。実践と評価を繰り返すことで、補充指導の場を更に充実させていきたいと考えています。

 

第6学年の児童が国富町議会の議場を見学しました。

 1月23日(火)第6学年の児童が国富町議会の議場を見学しました。実際に議員席や傍聴席に座り、議会事務局の方が議会のことについて説明してくださいました。
 
 

指導教諭による「道徳の時間」の研究授業を行いました。

 1月23日(火)指導教諭による「道徳の時間」の研究授業を第5学年において行いました。
 
 

マスクの着用をお願いします。

 県内でインフルエンザの罹患者が増加傾向であるという報道がされておりますが、本校でもインフルエンザの罹患者が増えつつあります。本日の罹患者は13名でした。つきましては、予防のために全児童、マスク着用の御協力をよろしくお願いいたします。安心メールでも配信しています。
 

避難訓練を実施しました。

 1月22日(月)の2校時に火災の避難訓練を実施しました。訓練に際しましては、川越防災様にお世話になりました。ありがとうございました。
 
 

東諸県郡PTA研究大会で本校PTAが事例発表を行いました。

 1月20日(土)に国富町農村環境改善センターで東諸県郡PTA研究大会・母親会員研修会が開催され、本校PTAが事例発表を行いました。併せて、本校PTA本部役員2名の功績が認められ、表彰を受けました。
 
 

交通安全指導を行いました。

 1月18日(木)に本校児童が校区内で交通事故に遭いそうになったという情報があり、1月19日(金)に生徒指導主事が校内放送で具体的な交通安全指導を行いました。引き続き、安全指導を行っていきます。
 

給食感謝集会を実施しました。

 1月19日(金)朝の活動で給食感謝集会を実施しました。給食にかかわってくださっているたくさんの方々へ感謝の気持ちを表すことができました。
 
 

体力向上に向けた縄跳びを行っています。

 1月18日(木)朝の活動で全児童が運動場で縄跳び運動に取り組みました。体力向上に向け、様々な取組を行っています。
 
 

学校だより1月号をアップしました。

学校だより1月号をアップしました。
 

国富町新春子どもの声を聞く会で本校の児童が発表しました。

 1月12日(金)に「国富町新春子どもの声を聞く会」で本校の児童が発表をしました。
 
 

宮崎トヨタ様から反射材機能付キーホルダーを贈呈していただきました。

 宮崎トヨタ様から、第1学年~第3学年の児童に反射材機能付キーホルダー(夜間等運転者に歩行者の存在を知らせることができ交通事故防止につながる)いただきました。ありがとうございました。大切に使わさせていただきます。
 

租税教室を行いました。

1月12日(金)に税理士による租税教室(第6学年)を行いました。
 

1月9日に第3学期の始業式を行いました。

 1月9日(火)の1校時に体育館で第3学期の始業式を行いました。
 
 

第8回 宮崎県市町村対抗駅伝が行われました。

 1月8日(月)の午前10時から宮崎市で第8回 宮崎県市町村対抗駅伝が行われました。本校の児童3名が国富町の代表として与えられた区間をりっぱに走り抜きました。
 
 

学校だより12月号をアップしました。

学校だより12月号をアップしました。
 

2学期の終業式を行いました。

 12月22日(金)2学期の終業式を行いました。
 

 

本庄小学校いじめ防止基本方針の改訂版をアップしました。

 本庄小学校いじめ防止基本方針の改訂版をアップしました。
 

指導教諭による「道徳の時間」の研究授業を行いました。

 12月20日(水)指導教諭による「道徳の時間」の研究授業を第2学年において行いました。


 

体育館で生活科「おもちゃまつり」を行いました。

 12月15日(金)に第1学年と第2学年の児童が体育館で生活科「おもちゃまつり」を行いました。
 
 

学校薬剤師の先生と保健の学習をしました。

 12月14日(木)第3学年の児童が学校薬剤師の先生と保健の学習をしました。学校薬剤師の先生には、大変お世話になりました。ありがとうございました。
 

ジュニア料理教室が行われました。

 12月12日(火)~13日(水)に第6学年の児童を対象としたジュニア料理教室が行われました。国富町役場と食生活改善推進員の皆様、ありがとうございました。
 
 

青少年健全育成町民大会で児童が作文発表を行いました。

 12月10日(日)農村環境改善センターで国富町青少年健全育成町民大会が開催され、本校の第6学年児童が作文発表を行いました。
 
 

高学年の持久走大会が行われました。

 12月8日(金)高学年の持久走大会が行われました。
 
 

初任者研修で総合的な学習の時間の研究授業を行いました。

 12月5日(火)5年2組で初任者研修の研究授業(総合的な学習の時間)を実施しました。
 
 

低学年の持久走大会が行われました。

 12月5日(火)低学年の持久走大会が行われました。
 
 

イチョウの葉がきれいに色づいています。

 イチョウの葉がきれいに色づいています。
 
 

愛の一声あいさつ運動を実施しました。

 12月1日(金)に愛の一声あいさつ運動を実施しました。国富町青少年育成会議の皆様、お世話になりました。ありがとうございました。
 

人権集会を行いました。

 12月1日(金)に人権集会を行いました。
 
 

12月の給食献立表をアップしました

12月の給食献立表をアップしました。
 

11月29日(水)は、参観日でした。

 11月29日(水)は、参観日でした。第5学年の餅つきも行われました。御協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
 
 

栄養教諭による食育授業(家庭科)を行いました。

 11月24日(金)5年1組で、栄養教諭による食育授業(家庭科)を行いました。
 

持久走の練習を頑張っています。

 11月21日(火)朝の活動で、2回目の持久走練習を行いました。11月一番の冷え込みでしたが、子どもたちは一生懸命に走りました。
 

お知らせ

 修学旅行・6年生の到着時刻が17時前後と少し早くなりそうです。お迎えを予定していただいている保護者の皆様、よろしくお願いいたします。
 

お知らせ

13:45 桜島の溶岩道路を歩き、思い思いに写真を撮りました。雨がふり始めましたが、みんな雨にも負けず元気です。これから宮崎に向けて出発します。
 

お知らせ

12:30 桜島に到着。最後の記念撮影をして、待ちに待ったお昼ご飯です。自主研修でたくさん歩き、「お腹すいたー」と口々に言っていたので、食べっぷりがいいです。
 
 

お知らせ

11:40 班別自主研修を無事に終えて、フェリーに乗りました。これから、桜島へ向かいます。
バスごとフェリーに乗ることに「えー!」と反応してました。フェリーに大興奮です。
   
 

お知らせ

9:50 班別自主研修が始まって1時間。計画通り順調にコースを進んでいるようです。
 
 

お知らせ

8:50 6年生 班別自主研修に出発しています。
 
 

お知らせ

おはようございます。6年生、さわやかな朝を迎えています。
7:00  出発式を行い朝食をいただいています。
就寝時間もきちんと守り、ほとんどの部屋の子が自分たちで起きていました。部屋の整理整頓、掃除も進んで行ってました。
体調の悪い子も今のところいません。楽しみな班別自主研修をメインに今日も楽しく、安全に過ごします。
 
 

お知らせ

18:00  6年生、入館式を終えました。挨拶も立派にしました。疲れを見せてしまっていた子どもたちも美味しい夕食にテンションが上がってます。
 
 

お知らせ

6年生、ホテルへ無事に到着しました。荷物の整理をして、ガイドさんに1日目のお礼を伝えて入館式となります。
 

お知らせ

6年生、今、維新ふるさと館を出発してホテルへ向かいます。
展示資料から熱心にメモをとる子どもたちの姿が印象的でした。
シアターによる説明もあり、日本の変革のために尽力した偉人たちの功績を学びました。

さて、子どもたちは、疲れている様子もありますが、楽しみなホテル泊に向けて移動しています。班長さんを中心にテキパキ行動することもスムーズになっています。
 

お知らせ

6年生、今、維新ふるさと館に到着しました。
鹿児島の歴史について学んできます。
 
 

お知らせ

6年生、かわいい動物の写真をたくさん撮って、友だちとワイワイ遊園地で遊び、ちょっと迷子になったりしながら平川動物園を楽しんできました。
班のみんなと仲良く、集合時間もきちんと守れています。
バスの中では、ガイドさんが楽しいクイズや鹿児島のことをたくさん教えてくれています。みんな、少し疲れていますが、元気です。
 

お知らせ

6年生、平川動物園に到着しました。
記念撮影をして、班別で園内に向かって子どもたち元気よく出発しました。集合時間の15:00まで楽しんできます。
 
 

お知らせ

六年生、知覧パラダイスにて、美味しい鶏飯と黒豚を食べて、知覧特攻平和会館を出発しました。
知覧特攻平和会館では、「その日その時を一生懸命生きる」「親子の絆、情愛」について考え、特攻隊員のみなさんの心から、平和、家族愛、命をかけた友情について学びました。
買い物の時間もあり、みんな家族を思いながらお土産を選んでいました。
全員元気に平川動物園に向かっています。
 
 

お知らせ

6年生、知覧特攻平和館に無事に到着しました。
記念撮影をして平和について学習してきます。全員元気です。
 

持久走の練習が始まりました。

 11月16日(木)~持久走の練習が始まりました。
 

修学旅行が始まりました。

 11月16日(木)~17日(金)は、第6学年の修学旅行です。旅行の様子を随時、アップしていきます。
 7:20 国富町役場前を無事、出発しました。
 
 

学校だより11月号をアップしました。

 学校だより11月号をアップしました。
 

竹細工造りが行われました。

 11月11日(土)に本校で竹細工造り(宮崎県教職員互助会)が行われました。
 

5年1組で研究授業を実施しました。

 11月10日(金)に5年1組で研究授業・国語科を実施しました。「分かる!・できる!」授業の展開が図られるよう実践を積み重ねています。
 

発表集会が行われました。

 11月9日(木)に体育委員会による発表集会が行われました。
 

就学時健康診断が行われました。

 11月8日(水)に本校で、就学時健康診断が行われました。


 

初任者研修(5年2組)で国語の研究授業を行いました。

 11月7日(火)に初任者研修(5年2組)で国語の研究授業を行いました。
 
 

家庭教育学級(体幹トレーニング)を実施しました。

 11月2日(木)に家庭教育学級(体幹トレーニング)を実施しました。御指導いただきました講師の先生、参加された保護者の皆様、ありがとうございました。講師の先生からは、「これからは更年期障害やホルモンのバランスが崩れがちになるため、リンパを流して筋肉を付けることが重要」というメッセージをいただきました。
 

11月給食献立表を更新しました

11月給食献立表を更新しました。
 

11月参観日・案内文書をアップしました。

11月参観日・案内文書をアップしました。クリックして見ることができます。→11月参観日案内.pdf
 

国富町の銘菓「白玉まんじゅう」作りを行いました。

 2日(木)に第3学年の児童が国富町の銘菓「白玉まんじゅう作りを行いました。お店の方々、保護者の皆様には、大変お世話になりました。ありがとうございました。
 
 

東諸県郡小・中学校音楽大会リハーサルを行いました。

 1日(水)の発表集会で第4学年の児童が東諸県郡小・中学校音楽大会リハーサルを行いました。見事な合唱「かけがえのないこと」と合奏「ロッキーのテーマ」でした。本番がとても楽しみです。
 
 

東諸県郡小学校陸上記録会が開催されました。

 31日(火)に国富町運動公園で東諸県郡小学校陸上記録会が開催され、本校の6年生が出場しました。応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
 
 

オープンスクール・PTAバザーを実施しました。

 28日(土)にオープンスクール・PTAバザーを実施しました。PTA本部役員、バザー委員、保護者の皆様、ありがとうございました。
 また、オープンスクールに併せて小児生活習慣病防止の学習(第4学年)を行いました。宮崎県健康づくり協会の講師の先生には、大変お世話になりました。ありがとうございました。
 

台風22号対応文書をアップしました。

 台風22号対応文書をアップしました。クリックして見ることができます。→台風22号対応.pdf
 

「味覚の授業」(第3学年)を実施しました。

 26日(木)に「味覚の授業」(第3学年)を実施しました。アドバイザーの方々には、大変お世話になりました。ありがとうございました。
 
 

24日(火)に稲刈り(第5学年)を実施することができました。

 24日(火)に稲刈り(第5学年)を実施することができました。JA青年部、保護者の皆様、俵踊り保存会の方々には大変お世話になりました。ありがとうございました。
 
 

24日(火)に稲刈り(第5学年)を実施します。

 天候不順により中止していました稲刈り(第5学年)を24日(火)に実施します。よろしくお願いいたします。
 

「がんに関する教育」の公開授業が行われました。

 10月20日(金)の5校時に本校の体育館で「がんに関する教育」の公開授業(第6学年学級活動)が行われました。
 
 

台風21号対応文書をアップしました。

 台風21号対応文書をアップしました。クリックして見ることができます。→台風21号対応.pdf
 

研究授業を実施しました。

 10月16日(月)~18日(水)に研究授業を実施しました。「分かる!・できる!」授業の展開が図られるよう実践を積み重ねています。
 
 
 

「教えて考えさせる授業」の考え方を活かした研究授業を行いました。

 10月16日(月)に本校で理科主任会が開かれ、本校の理科主任が「教えて考えさせる授業」の考え方を活かした研究授業(4年1組)を行いました。
 
 

国富町総合町民祭で本校児童の作品が展示されました。

 10月14日(土)・15日(日)に『第34回国富町総合町民祭』が開催され、作品展会場(中央体育館)に本校児童の作品が展示されました。 
 

集団宿泊学習(第5学年)を実施しました。

 10月12日(木)~10月13日(金)に青島青少年自然の家で集団宿泊学習(第5学年)を実施しました。
 2日間の活動を通して、「規律・協同・友愛・奉仕」の精神を学ぶことができました。青島青少年自然の家の皆様、2日間大変お世話になりました。ありがとうございました。
 
 

算数科・少人数指導の研究授業(3年2組)を行いました。

 10月11日(水)に算数科・少人数指導の研究授業(3年2組)を行いました。
 
 

お知らせ

 学校だより10月号をアップしました。
 

「教えて考えさせる授業」の考え方を活かした研究授業を行いました。

 10月4日(水)に「教えて考えさせる授業」の考え方を活かした理科の研究授業(4年2組)を行いました。
 
 

初任者研修で学級活動の研究授業を行いました。

 初任者研修(5年2組)で学級活動の研究授業を行いました。
 

バザー関係文書をアップしました。

 バザー関係文書をアップしました。クリックして見ることができます。→バザー出品お願い.pdf バザー販売予約について.pdf バザー注文書・控え.pdf
 

10月給食献立表を更新しました

10月給食献立表を更新しました。
 

10月参観日・バザー案内文書をアップしました。

 10月参観日・バザー案内文書をアップしました。クリックして見ることができます。→10月参観日・バザー案内.pdf
 

「靴箱のかかとをそろえる」をがんばっています。

 全児童が「靴箱のかかとをそろえる」を目標にしてがんばっています。
 
 

学校行事カレンダーを更新しました。

 学校行事カレンダー(10・11月)を更新しました。
 

タマスダレの花が咲いています。

 みどりの広場の東側にタマスダレの花が咲いています。とてもきれいです。
 
 

秋季大運動会が開催されました。

 9月24日(日)に秋季大運動会が開催されました。運動会スローガン「心を一つに燃え上がれ 一致団結本庄っ子」を合言葉に、子どもたちは一生懸命練習に励んだ成果を披露できたと思います。準備等で御協力いただきました保護者の皆様、地域の方々、ありがとうございました。
 
 

本日・9月23日(土)の秋季大運動会に係るテント設営等について

本日・9月23日(土)の秋季大運動会に係るテント設営等については、以下の通りです。よろしくお願いいたします。
〇 地区テントの設置は、9月23日(土)の15:00~です。
〇 個人テントの設置は、9月23日(土)の17:00~です。
〇 保体・環境美化委員の準備は、ございません。

※ 雨天でも地区テント・個人テントは設置します。けが等には、十分注意してください。

 

台風18号の接近に伴う対応について(お願い)

 非常に強い台風18号が16日から17日にかけて九州地方に接近・上陸する予報が出ています。今後の雨風の状況に注意が必要です。
 台風接近時に大人が家にいないことも考えられますので、御家庭でも次の点に注意し過ごすように御指導くださいますようよろしくお願いいたします。

○ 天気に注意し、風雨が強くなりそうなときは外に出ないで、家の中で読書などをして静かに過ごすようにしましょう。→連休中は、特に気を付けてください。
○ 雨がやんだ後でも、川や側溝の水が増えて危険なので、川や側溝にはぜったい近付かないようにしましょう。
○ 明日から3日連休となります。交通安全、不審者等にも十分気を付け、安全で充実したお休みにしてください。学校のきまりやマナーをきちんと守りましょう。

 

お知らせです。

学校だより9月号をアップしました。
 

運動会の練習を頑張っています。

 9月6日(水)の1校時に全体練習を行いました。とても暑かったですが、子どもたちは、最後までよく頑張りました。
 
 

避難訓練を実施しました。

 9月4日(月)に地震の避難訓練を実施しました。
 
 

秋季大運動会・御案内文書をアップしました。

 秋季大運動会の御案内文書(保護者の皆様宛)をアップしました。クリックして見ることができます。→秋季大運動会 御案内 保護者の皆様.pdf
 

9月1日(金)は、第2学期の始業式でした。

 9月1日(金)に、第2学期始業式を行いました。久しぶりの元気な笑顔いっぱいの本庄っ子の登校で学校に活気が戻ってきました。
 
 

9月給食献立表を更新しました。

第2回PTA奉仕作業が行われました。

 8月27日(日)の7:00~8:45まで、第2回PTA奉仕作業が行われました。本部役員の皆様、保護者の皆様と子供達、本当にありがとうございました。学校がとてもきれいになりました。
 前日には、佐藤産業様、前々日には、中央造園様の御協力もいただき大変助かりました。ありがとうございました。
 
 

お知らせとお願いです。

 明日、8月27日(日)は7:00~PTA奉仕作業が予定されています。多数の御参加、御協力をよろしくお願いいたします。
 

8月21日(月)は、2回目の登校日でした。

 8月21日(月)は、2回目の登校日でした。体育館で全校朝会を行い、①残り10日間の休みを安全に過ごすこと ②規則正しい生活をすること ③きまりを守ることなどを確認しました。また、東諸県郡小学校水泳記録会と国富町ふれあい短歌募集で入賞した児童の表彰も行いました。
 
 

タグラグビーの伝達講習会が開催されました。

 8月18日(月)13:00~本校の体育館で、タグラグビーの伝達講習会が開催されました。
 
 

ハブランサスの花が咲きました。

 みどりの広場の東側にハブランサスの花が咲きました。とてもきれいです。
 

 

5・6年生の子供達が夏休み補習教室に参加しました。

 8月3日(木)~8月9日(水)までの期間、国富町農村環境改善センターと国富町文化会館において夏休み補習教室が開催され、5・6年生の子供達が参加しました。指導してくださいました先生方、ありがとうございました。
 

理科観察園のヘチマとかぼちゃが成長しています。

 台風5号が国冨町の近くを通過し、暑い日が戻ってきました。学校では、理科観察園のヘチマとかぼちゃが成長しています。
 
 

登校日にサマースクールを実施しました。

 7月31日(月)の登校日にサマースクールを実施しました。
 
 

子供会育成協議会主催の球技大会が行われました。

 7月23日(日)に、本校の運動場で本庄小子供会育成協議会主催の球技大会が行われました。
 
 

お知らせ

 学校だより7月号をアップしました。
 

第1学期終業式を行いました。

 7月21日(金)に、第1学期終業式を行いました。
 
 

初任者研修で「道徳の時間」の研究授業を行いました。

 7月18日(火)初任者研修で「道徳の時間」の研究授業を行いました。
 

ひまわりの花が咲いています。

 とても暑い日が続いています。3年2組の花壇には、ひまわりの花が咲いています。
 

指導教諭による「道徳の時間」の研究授業を行いました。

 7月14日(金)指導教諭による「道徳の時間」の研究授業を第3学年において行いました。
 

秋季大運動会に向けて、結団式を行いました。

7月13日(木)秋季大運動会に向けて、結団式を行いました。
 
 

愛の一声あいさつ運動が実施されました。

 7月3日(月)に愛の一声あいさつ運動が実施されました。国富町青少年育成会議の皆様、お世話になりました。ありがとうございました。
 
 

授業参観・懇談会が行われました。

 6月29日(木)全校一斉の授業参観・懇談会が行われました。お忙しい中、おいでいただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
 
 

田植えをしました。

 6月27日(火)に5年生が実習田で田植えをしました。JA青年部、俵踊り保存会、保護者の方々、地域の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。
 
 

俵踊りの練習をしました。

 6月23日(金)に5年生が俵踊りの練習をしました。お忙しい中、御指導いただきました俵踊り保存会の皆様、ありがとうございました。

 

給食献立表の7月分を更新しました。

研究授業を実施しました。

 6月20日(火)~21日(水)に研究授業を実施しました。「分かる!・できる!」授業の展開が図られるよう努めて参ります。
 
 

お知らせ

学校だより6月号をアップしました。
 

PTA奉仕作業が行われました。

 6月18日(日)の7:00~8:45まで、PTA奉仕作業が行われました。本部役員の皆様、保護者の皆様と子どもたち、本当にありがとうございました。学校がとてもきれいになりました。
 
 

もの作り体験学習を行いました。

 6月16日(金)に5年生の児童がネームプレートミニ盆栽作りにチャレンジしました。見事なできばえに子どもたちもうれしそうでした。外部講師の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。
 
 

学校保健委員会を開催いたしました。

 6月13日(火)に学校歯科医の先生を講師としてお招きし、学校保健委員会を開催いたしました。
学校歯科医の先生、参加していただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
 

プール開きを行いました。

 6月12日(月)は、曇り空でしたが水泳指導の条件が整い、
無事にプール開きを行うことができました。
 
 
 

歯みがき指導が行われました。

 6月8日(木)~6月9日(金)に低学年の児童を対象とした歯みがき指導が行われました。
お忙しい中、指導に来てくださいました先生方、ありがとうございました。
  
 

家庭教育学級開級式が行われました。

 6月8日(木)の18:30から図書室で家庭教育学級開級式が行われました。
参加していただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
 

初任者研修で算数科の研究授業を行いました。

 6月6日(火)3校時に5年2組で初任者研修の研究授業(算数科)を実施しました。
 

不審者対応の避難訓練を実施しました。

 6月2日(金)に不審者対応の避難訓練を実施しました。お迎えに御協力いただきました保護者の皆
様、ありがとうございました。
 

お知らせ

 5月31日(水)に鑑賞教室がありました。ゾリステン・ドライエックによるすばらしい演奏と
ダンスに子どもたちも大きな拍手をおくっていました。
 

プール清掃を行いました。

 5月29日に高学年の児童と職員でプール清掃を行いました。水泳指導は、6月12日に始まる予定です。
 

お知らせ

 6月参観日案内です。多数の御参観をよろしくお願いいたします。クリックして見ることができます。6月参観日.pdf
 

お知らせ

 5月25日(木)の2校時に4年1組で教育実習生による算数科の研究授業が行われました。
子どもたちも教育実習生もよく頑張りました。
 

お知らせ

 6月PTA奉仕作業案内です。多数の御参加をよろしくお願いいたします。クリックして見ることができます。第1回奉仕作業(6月).pdf PTA奉仕作業地区分担図.pdf
 

お知らせ

 5月参観日案内です。4月下旬に配付したものです。多数の御参観をよろしくお願いいたします。クリックして見ることができます。5月参観日案内.pdf
 

NHK総合イブニング宮崎でのビデオレター放映のお知らせです。

 19日、18時10分のNHK総合イブニング宮崎のビデオレターで、本校での手作り竹ぼうき贈呈の様子が放映されました。
 

手作りの竹ぼうきをいただきました。

 5月11日(木)に本年度も地域の方から手作りの竹ぼうきを30本いただきました。
ありがとうございます。大切に使わせていただきます。
 

お知らせ

 保護者の皆様へ
 安心メール登録が完了していない御家庭は、早めに登録していただきますようお願いいたします。登録の仕方につきましては、4月下旬に配布いたしました『本庄小安心メール加入について』を御覧ください。