カウンタ

    COUNTER20346

    国富町立本庄小学校

    〒880-1101
    宮崎県東諸県郡国富町大字本庄4056番地
    電話番号
    0985-75-2553
    FAX
    0985-75-7935
    1161ea@miyazaki-c.ed.jp
    本Webページの著作権は、本庄小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。

     

    全ての人に感謝を!!「100回ありがとう」


    無事に帰ってきました。
    みんなとてもいい表情でした。
    学んできたことをいろいろな場面で生かしていきます。
     

    昼食


    昼食は豚肉の鉄板焼きでした。
     

    桜島

    11:46フェリーから見える桜島
     

    自主研修始まりました



     

    おはようございます!


    6時起床。みんな 元気です。
     

    ホテル・夕食

    ホテルで入館式です。
    よろしくお願いします!

    夕食の様子です。
     

    維新ふるさと館

    1日目の終わりは「維新ふるさと館」での学習でした。
    幕末の世の中の動きを学習しました。




     

    平川動物園




    13:42 動物とふれあってます!
     

    昼食


    昼食は、鹿児島名物の「鶏飯」
     

    知覧特攻平和会館


    知覧につきました。11:20
    戦争についての話を聞いたり資料を見たりして、今の時代の「平和」「ありがたさ」について改めて考えました。
     

    順調です!


    霧島サービスエリア 8:51
    桜島サービスエリア 9:40
    順調です。
     

    6年生!修学旅行

    11月20日(水)21日(木)
    6年生は鹿児島へ修学旅行です。
    朝、7時~出発式の様子です。

    予定より少し早く出発できました。
     

    秋の遠足

    11月8日(金)
    1年生~4年生 秋の遠足・校外学習に出かけました。

    1年生は、フェニックス自然動物園で、いろいろな種類の動物を見ました。

    2年生は、動物愛護センターと宮崎空港へ

    3年生は中央卸売市場へ

    4年生は、エコクリーンプラザと消防局の見学をしました。
     

    実りの秋


    5月に植えたお芋が大きな実になりました。

    大切に見守っていただいた稲も無事に刈ることができました。
    バザーでもたくさん購入していただきました。

    育てたピーマンで料理をつくるのが楽しみです!
     

    発表集会

     11月6日(水)は、綾町文化ホールで郡の音楽大会が開催されました。
     本庄小学校からは、4年生が代表で発表しました。
     演奏曲目は、
      ♪合唱「いつだって!」
      ♪合奏「マリア&トラップファンタジー(サウンド・オブ・ミュージックメドレー)」です。
     11月1日(金)はその演奏会に先立って、本庄小学校の体育館で発表を行いました。
    気持ちの合った歌声、迫力ある合奏に、惹き込まれました。
     

    陸上記録会

     10月30日(水)
     郡の6年生が一堂に会しての、陸上記録会が行われました。
    本庄小学校の6年生は、日頃の取組の成果を発揮し、たくさんのよい成績を収めてくれました。
     運動会から続けて、それぞれの目標をもって練習に取り組み、背中を押す声援を送ってくれた子ども達、本当にすばらしいです。そして、毎年、特別に御指導いただいている3名の地域の指導者の先生方、支えていただいた櫻内の方々、ありがとうございました!
     

    三校での研修会

     10月18日(金)
     本庄ブロック(本庄中・森永小・本庄小)の先生方が集まり、子ども達の学習や生活について研修する会をもちました。
     本庄小学校の2年生(算数科)、5年生(道徳科)、6年生(国語科)の授業を参観していただき、意見を交流しました。
     子ども達の9年間の学びをそれぞれの視点で考える機会となりました。

     

    5年生 集団宿泊学習

     10月10日(木)5年生が青島青少年自然の家で1泊2日の集団宿泊学習を行いました。

    朝 8:10 出発式です。

     開所式で吉里所長さんから「この宿泊学習で宝物を見付けて帰ってください。」とお話がありました。森永小、木脇小、三股町の勝岡小と一緒でした。

    食事はバイキング形式です


     

    運動会

    9月24日、令和元年度の秋季大運動会を行うことができました。
    大成功でした!





     

    運動会の練習に熱が入っています!

     22日の本番を前に、どの学年の練習も熱を帯びてきました。
     
     5年生は、俵踊り保存会の方々に、地域の伝統芸能「俵踊り」を教えていただいています。

    本番で、受け継いだ踊りを、地域の皆さんに披露できるようがんばります!
     

    2学期スタート

    9月2日(月)
    本庄小学校の2学期がスタートしました。
    みんな元気でこの日を迎えられたことが、とてもうれしいです。
    2学期は、失敗をおそれずいろいろなことにトライする学期にしましょう。
     

    平和学習

     8月21日(水)2度目の登校日の日は、6年生児童が平和学習を行いました。
    田尻の比良元邦俊さんに、日本がたどった戦争の歴史や当時の様子などお話ししていただきました。
     11月の修学旅行では、聴かせていただいたお話をふまえて知覧特攻記念会館を見学したいと思います。

     

    ドッジビー大会

     7月28日(日)は、本庄小学校区子ども育成連合会のドッジビー大会が開催されました。
     暑い中、熱い戦いが繰り広げられていました。1年生も6年生も、男の子も女の子も、運動が得意な人もそうでない人も、みんながとても楽しそうでした。
     前日は、子ども達がけがをしないように、プレイがしやすいようにと子ども会の役員さんを中心に、お家の方がたくさん集まって運動場の草刈りをしてくださいました。また、中学生や高校生のジュニアリーダーの人たちも、いっしょうけんめい運営をしてくれていました。地域のすばらしさを感じました。
     

    1学期がんばりました


    6月5日(水) 
    歯磨き指導 歯科医院の先生に丁寧に磨き方や歯の様子について教えていただきました。

    6月18日(火)
    鑑賞教室で、声の出し方、美しい音色などほんものの音楽にふれることができました。

    7月5日(金)
    いのちを大切にする集会を行いました。
    校長先生からは、自分のいのちは、たくさんの人のいのちのバトンを受け継いであるものであるというお話がありました。
    高松先生からは、赤ちゃんの動画を見せながら命が誕生したときの心がぽかぽかと暖かくなる気持ち、だからこそ大切な命を守るために皆が気を付けなければならないことについてお話がありました。

    4年生は、天候不良のため延期が続いていた水生生物調査を7月11日に行うことができました。本庄川にはたくさんの生き物が棲んでいることが分かりました。

    7月18日(木)運動会の結団式を行いました。
    今年度の赤団の団長は、岩切碧亜さん
    白団の団長は、小川優大さんです。
    「限界突破~最後まで 一致団結 勝利を目指せ 本庄っ子」
     

    郡水泳記録会


    7月25日(木)綾・国富町(東諸県郡)の水泳記録会が行われました。
    たくさんの方が応援に来てくださって、選手を力づけてくださいました。
    選手は、本庄小の代表として放課後の練習から本番、応戦まで、皆本当によくがんばっていました。
    5年生の長友たいがさん(50m自由形)
    6年生の倉岡だいきさん(50m自由形・50m平泳ぎ)
    5年生の小森あいりさん(50m平泳ぎ・25m平泳ぎ)
    5年生の東とうやさん(25m自由形)
    5年・6年男子選抜リレーで1位を獲得しました。
    おめでとうございます!!
     

    1学期 終業式

     
     1学期を振り返って、2年生と4年生の二人のお友達が発表をしました。
    できるようになって、うれしかったこと、2学期もがんばりたいことが、しっかり伝わってきました。
     
    話す人の顔を見ながら しっかり聞くことができました。
    「勉強をがんばった人!」の質問にもたくさんの手が挙がりました。
     
    夏休みの宿題には、計画的に取り組みましょう。
    「火」「人」「車」「水」に気を付けて生活しましょう。
    休み中は生活リズムをくずさないように過ごしましょう。
    また、治療の必要な人は早めに済ませておきましょう。
    担当の先生から、学習、生活、保健についてのお話がありました。
     

    安全について考える集会

    6月13日(木)「安全について考える集会」を開きました。
    防犯協会の方々と高岡警察署の方々に来ていただいて、不審者から自分の身を守ることについてお話をしていただきました。防犯協会からは「いかのおすし」を子どもたちがいつでも意識できるようにと、「いかのおすし」の定規や鉛筆などの文具をいただきました。

     

    第1回学校保健委員会

    第1回 学校保健委員会は「メディアの及ぼす心身への影響」について、メディア指導員の高山さんに講話をしていただきました。

    メディアは、もはや私たちの生活と切り離して考えられない大きな存在ですが、知らない間に体や心に大きなダメージを与えてしまうこともあります。よさと怖さを十分理解した上で上手に付き合っていくことが大切ですね。
     

    水泳の学習が始まりました!

    6月になって、子どもたちが楽しみにしている水泳の学習が始まりました。
    まだ、ちょっと水が冷たい日もありますが、元気いっぱい水に親しんでいます。
     

    ものづくり体験教室

    6月11日(火)
    ものづくりマイスターの方々に来ていただいて、5年生の子どもたちに 園芸、洋裁、木工に分かれて、それぞれ指導をしていただきました。
    子どもたちは、ものをつくる喜びを味わっていました。


     

    6月の給食献立表をアップしました!

    読書の時間

     毎週、月曜日の朝は、1,2年生は読み聞かせ、3年生以上は読書活動の時間になっています。
     地域や保護者のボランティアの方が、朝早くから子ども達のために、読み聞かせに来てくださっています。子ども達は、この時間をとても楽しみにしています。

    1年生の子ども達も目を輝かせて聞いています。

    高学年の子ども達は、しっかり文章を読んでいます。積み重ねが「読む力」につながります。

    先生も、読書をして「読書に向かう姿」を見せます。
     

    第2回 学習参観日

    5月30日(木)は、本年度2回目、令和初めての学習参観日でした。
    それぞれの学年での学習の様子を観ていただきました。

    5年生の教室では、お家の方に手伝っていただいて、裁縫に取り組んでいました。

     

    プールそうじ

    6月上旬のプール開きに向けて、高学年の児童がプール掃除をしました。


    5年生が、水を抜いたプールに溜まったどろや落ち葉をきれいに取り除いてくれました。ずっと使用していなかったプールには、いろいろなものや生き物が…。一輪車で何度も何度もごみを運びました。


    5年生からバトンタッチを受けて、6年生がきれいに磨き上げました。
    力を入れて壁や床面をゴシゴシ!


    子ども達が下校して、
    最後の仕上げは、先生方でした。

    とてもきれいになりました。気持ちよく水泳の学習に取り組めることでしょう。
     

    心肺蘇生法講習会

    5月24日(金)
    本校の先生方が、AEDの操作や胸骨圧迫の方法を学ぶ救急法講習を行いました。
    6月上旬から水泳の学習が始まります。
    いざというときのための心構えを常にもっておかなければならないと、改めて感じました。
     

    春の遠足

    3年生は、宮崎県総合博物館へ行きました。
    昔の道具や民家を見学して、今のくらしと比べて考えました。



    4年生は、国富町浄水場、宮崎市の科学技術館に行きました。
    社会科や理科でこれから学習することにつなげていきます。



    6年生は、学校周辺の史跡巡りから綾の大吊り橋、馬事公苑へ行きました。史跡巡りでは、ガイドさんの話に熱心に聞き入っていました。


     

    1年生を迎える集会

    1年生が入学して1ヶ月がすぎました。
    17日は生活・集会委員会が計画を立てて「1年生を迎える集会」を開いてくれました。
    学校〇✕クイズ、歌のプレゼントなどみんなで楽しむことができました。

    感想をインタビューされているところです。堂々と答えることができていました。
     

    1年生 はじめての給食


    おいしいね♪
     

    4月の給食献立表

    始業式

    続けて始業式を行いました。

    校長先生が「合い言葉=元気いっぱい 夢いっぱい 笑顔いっぱい」のような学校を目指してほしいというお話をされました。

    3年生の渡井清空さんは、2年生のときのことを反省してがんばることについて、しっかり発表しました。

    5年生の山内侑大さんは、高学年としての決意を堂々と発表しました。
     

    新任式

    4月4日(木)
    本庄小学校は、新しい3名の先生方と今年度のスタートを切りました。


    6年生の 藤岡孝斗さんが歓迎のあいさつをしました。
    本庄小学校のよさや目標について、しっかり先生方に伝えてくれました。
     

    新しい年度のスタートです。


    中庭のさくらが満開です。
    新しいスタートに期待が膨らみます。
     

    離任式

    3月29日(金)
    お世話になった5名の先生方が本庄小学校を去られます。
    濱田常義校長先生
    甲斐秀一先生
    小野原友美先生
    吉澤広美先生
    奥津愛花里先生
    ありがとうございました。
    新しい地でのご活躍お祈りいたします。

     

    修了式

    3月26日(火)
    平成30年度の学年の修了証が渡されました。
    一年間 よくがんばりました。
    4月からのスタートに向け、準備をはじめましょう。

    代表の児童が修了証を受け取りました。


    1年生の 中村眞子さんと宮地優和さんががんばったことや次の学年の抱負を発表しました。
     

    お知らせ

    平成31年度の年間行事をアップしています。
     

    平成30年度 卒業式

    3月25日(月)
    本庄小学校を50名の子ども達が巣立っていきました。
    それぞれの中学校での活躍をお祈りします。

     

    家庭訪問日程

    家庭訪問の地区日程です。
    新年度の担任から改めて詳しいものが出されます。
    家庭訪問関係 年度末用.jtd
     

    お別れ遠足

    3月8日(金)
    6年生とのお別れ遠足を行いました。
    あたたかい日差しの 春らしい一日となりました。

    【手をつないで 運動公園へ】

    【みんなとお弁当 「お弁当の日」】

    【思い切り体を動かして】

    【笑顔の一日でした】
     

    善行児童表彰式

     3月6日(水)善い行いをした人を表彰する全校朝会を行いました。
     6年生の比良元 智悟さんが、気持ちの良い返事やあいさつができること、誰にでも優しい言葉かけができることから、表彰を受けました。
     校長先生が、「私もこれから善い行いができるようにがんばります。みなさんもがんばりましょう。」と話されました。
     

    30年度最後の参観日

     下学年は2月22日(金)、上学年は3月1日(金)は学習参観日でした。
     小学校の最後の参観日となる6年生の教室では、
     将来の夢や六年間の思い出について語られていました。

     
     

    創立記念日

     2月25日は、本庄小学校の創立記念日です。
     今年で、146周年を迎えました。歴史ある本庄小学校のよき伝統をこれからも
    守り続けていきたいと思います。

     
     
     

    3月の給食献立表をアップしました

    中学進学に向けて

     2月19日(火)本庄中学校の先生2名に来校していただいて、中学校の学校生活の様子や進学に当たっての心構えなどを話していただきました。やはり、「学習」が大きなウェイトを占めてくるので、今から、学習に対する心構えをもってくこと、習慣を付けておくことが大切であると感じました。
     今、心の準備をしっかりして、夢と希望にあふれる4月にしましょう。
     

    ゲストティーチャーをお迎えして

     2月13日(水)4年2組の教室に、宮﨑県警の前田さんが来られました。
     子ども達に「鑑識」というお仕事の内容を教えていただいただけでなく、夢を実現させるために大切なことについてもお話ししてくださいました。
     3月1日(金)の学習参観日では、子ども達が「2分の1成人式」で自分の夢について今、思うことを発表してくれます。楽しみですね。
     
     

    スポーツ優秀賞表彰



     2月12日(火)本庄小学校でスポーツ功労賞、優秀賞の表彰がありました。
     この賞は、活動実績において、その功績が特に顕著な団体等に贈られるもので、今回は「くにとみJVC」に贈られました。
     スポーツのよさ、楽しさを感じて、スポーツに親しむ子ども達を学校と地域で広げていけたらよいと思いました。
     

    学校保健委員会

      2月5日(火)第2回 学校保健委員会がありました。
     県健康づくり協会の岩崎先生に「子どもの健康づくりのための生活習慣」の演題で生活習慣病の予防の大切さを「早起き・早寝・朝ご飯」の視点からお話ししていただきました。
     会の後半は、本庄小学校の子どもの健康や学校での様子などの説明と各学年での取組について話合いを行いました。話し合われたことについては、学級懇談会で報告される予定です。



    ✩ 現在 歯の治療率が上がっています!
     2学級で100%達成!!

     

    2月の全校朝会

     2月1日(金)は全校朝会がありました。
     校長先生が、大きなけがをしてもなお、走り続けようとしたマラソンランナー
    の話から、最後まであきらめずまとめをがんばりましょうとお話ししました。また、大森先生から、体力づくりのために外で元気に遊ぶことや、減少しているインフルエンザですが、引き続き手洗い、うがい、しっかり睡眠、しっかり栄養、歯磨きを続けて元気にすごしましょうと話しました。
     

    福祉体験活動

     1月30日(水)3年生が福祉体験活動を行いました。
     アイマスク体験では、アイマスクをして歩く人とそれをサポートする人とペアになって体育館のステージや階段などを歩く体験をしました。危険だと思う場所では声かけしながら歩き、相手を思いやる気持ちやどのようにサポートすればよいか考えながら行動する姿も見られました。車いす体験のコーナーでは、自分で操作してみることで、思うように進まないことやちょっとの段差がつらいことなどに気付くことができました。
     この学習では、社会福祉協議会の方々に御協力いただいて、車いすを貸していただいたりサポートの仕方を丁寧に指導していただいたりしました。「これからの自分」の在り方を見つめることにつながる学習となりました。

     

    2月の給食献立表をアップしました

    クラブ見学会

     1月24日(木)は、クラブ活動の様子を3年生が見学しました。
     上級生の話を聞いたり活動の様子を見たりして、熱心にメモをとる姿が見られました。進級して4月から始まるクラブが、とても楽しみになったようでした。

     

    給食感謝集会

     1月18日(金)は給食感謝集会が行われました。
     集会では、給食委員会の子どもたちが、給食の歴史や栄養のバランス、作ってくださる方などについて、いろいろな視点から○×クイズを出してくれました。子どもたちは、楽しく参加していました。

     本庄中学校の栄養教諭、黒木先生に現在のような給食になるまでの歴史を詳しくお話ししていただきました。毎日の献立に込められている思い、作られている方の思いを感じながら、毎月の献立表を見てくださいね。
     給食に携わってくださるたくさんの方々に感謝の気持ちでいっぱいです。
     いつも、ありがとうございます!
     

    N-1始まる!

     本庄小学校では、お馴染みN-1が始まりました。大縄跳び連続跳躍記録に挑戦!の取組です。跳ぶ人も、縄を回す人も、かけ声をかけて見守る人も、みんなの気持ちを一つにして目標達成を目指す姿が寒さを吹き飛ばしていました。
     

    避難訓練

     1月8日(火)2校時、火災時の避難訓練を行いました。
     職員は、初期消火~通報の仕方を、子どもたちは、放送をしっかり聞いて素早く避難場所へ移動する練習をしました。350名を超える数の子どもたちが、3分以内に全員、静かに運動場に避難することができました。
     訓練に、川越防災さんが来られて、消火器の使い方を教えてくださいました。代表で、6年生の菊池君と湯村君が消火活動を体験しました。
     いつ、どこで、避難することになるか分かりません。落ち着いて、かつ素早く行動することができるように意識して生活することが大事ですね。

     

    3学期始業式

     「楽しかった冬休みが終わり、今日からいよいよ3学期です。」5年生の大山由花さんが、3学期の始業式に、代表で作文を発表しました。3学期は、学習も生活もまとめの時期です。進級に向けて、1日1日を大切に過ごしましょう。
     

    表彰

     読書感想文、感想画、各作品応募等で入賞した人たちの表彰を行いました。たくさんの人たちが表彰されました。これからも、いろいろなことにチャレンジして、よさを発揮できる本庄っ子であってください。
     

    2学期終業式

     12月21日1校時、第2学期の終業式を行いました。
     2年生の黒木亮さんは、運動会の練習や校内遠足でのことを具体的に挙げながら2学期を振り返り、3学期がんばることを発表しました。4年生の田渕風奏さんは、2学期に立てた目標「自分の意思をしっかりもつこと」について、話合いの場などで達成することができた。3学期は、「たくさん本を読むこと」を目標にしたいと発表しました。2人とも堂々と、しっかり発表することができました。


    校長先生は、今年一年を表す漢字「災」の字から、今年は、地震や大雨、台風などいくつもの災害が日本中で発生し、大きな被害が出ました。それで「災」という漢字だそうです。災害が発生したことはつらいことでしたが、被害遭われた方を支援する人や日常の生活を取り戻そうとされる人の姿にたくさんの勇気をもらいました。とお話をされました。

     さらに、本庄小学校の4月から今日までを漢字で表すとどんな漢字になるかと考え、1学期から一生懸命に取り組んできたことが実を結び、大きく伸びる2学期だったことから、みんなよく伸びたので「伸」。頑張ったことが実を結んだので「実」。更に向上してほしいので「向」であると話されました。


     今日は、一人一人に「あゆみ」が渡されます。家の人と「あゆみ」をよく見て、自分のこれまでのことを振り返って、漢字一文字に表すとどんな漢字になるか皆さんも考えてみましょう。
     

    おもちゃまつり

     2年生が「1年生を喜ばせたい!」と一ヶ月以上かけて準備してきた「おもちゃまつり」が14日(金)にひらかれました。さすが、お兄ちゃん、お姉ちゃん!!2年生が、分かりやすく遊び方を説明してあげたり、手を取って案内したりして、しっかり1年生のお世話をしてくれていました。
     おもちゃまつり、大成功!!


     

    持久走記録会2

     12月14日(金)昨日よりちょっと暖かい一日でした。
     1校時に3,4年生、5校時に5,6年生の持久走記録会が行われました。「去年よりいい走りをする!」「最後まであきらめずに走る!」それぞれが自分の目標に向かって、精一杯がんばる姿を見せてくれました。



     たくさんの声援に背中を押していただきました。ありがとうございました!!
     

    持久走記録会

     延期が続いて、お待たせしていました持久走記録会を本日12日(水)に実施することができました!
     久しぶりの晴れ渡った空の下、1,2年生の子どもたちが元気いっぱい運動場を走りました。

     

    健全育成町民大会

       急に寒くなりました。体調に気を付けられてくださいね。
     さて、12月9日(日)は、国富町青少年育成町民大会が開かれました。
     本庄小学校からは、作文の部で最優秀賞に選ばれた6年生の尾畑愛美さんが「私の夢」という題で堂々と発表をしました。また童謡祭では、3年生32名が、童謡唱歌の講座生の方々とコラボして歌の発表をしました。どちらもすばらしい発表で、会場から大きな拍手をもらいました。大きな舞台で、活躍の場を広げる姿をうれしく思いました。



     今週は、先週実施できなかった持久走大会を行います。各学年の日程は、次のようになっています。
     1,2年生 12月11日(火) 9:40~
     3,4年生 12月14日(金) 8:45~
     5,6年生 12月14日(金)14:10~
    場所は、本庄小学校の運動場です。
    子どもの出入りがあるので、車での来場はできるだけご遠慮下さい。
    やむを得ない場合のみ、みどりの広場へ…

    寒さを吹き飛ばす声援をお待ちしています!!
     

    人権集会

     12月4日(火)は第2回の人権集会でした。
     6月に花の苗をいただき、きれいな花を楽しむことができました。11月には、植え替えをしました。集会では、花を育てたことへの感謝状が贈られました。役場の町民生活課、渡辺課長さんが「みなさんの心の中にもやさしさの花が咲きます」とあいさつされ、代表で6年生の堤さんが「花を育てることで、やさしい気持ちになれました」と答えてくれました。
     1時間目は、体育館で「鬼の子とゆきうさぎ」の映画を鑑賞しました。鬼の子どもと人間の子どものあたたかい友情が生まれるお話でした。もとは、中学1年生の女の子が作ったお話なのだそうです。とてもすてきだなあと思いました。
     今日から、世界人権週間です。(~10日)
     ちがいをよさととらえ、思いやりの心を広げていける子ども達に育てたいと考えます。

     

    もちつき

     11月30日(金)は、本庄小学校の学習参観日でした。
     5年生は、10月に稲刈りした餅米でもちつきをしました。
     朝早くから、お父さん方に火おこしをしてもらい、蒸し上がった熱々の餅米を、臼と杵でぺったん、ぺったん!「1,2,3」のかけ声に合わせて上手につきました。それをくるくると手で丸めて、たくさんの丸餅が出来上がりました。一握りの小さな苗がたくさんの実を付け、育てる楽しさ、食の喜びを伝えてくれました。

     

    12月の給食献立表をアップしました

    鍬焼き


    みんなと就学旅行、最後の食事です。御馳走です。
     

    桜島フェリー


    桜島フェリーに乗っています。桜島が噴煙を上げています。
     

    自主研修

    ホテルを出て、自主研修に入りました。鹿児島も今朝は肌寒いようですが、元気にスタートしたようです。


     

    7:30朝食です

    みんなで美味しくいただきした。

     

    昨日の夕食です

    おはようございます。昨日の夕食の様子です。食べるものがたくさんあって、お腹いっぱいになりました。7時から朝食です。



     

    ホテルに着きました

    無事ホテルに着きました。部屋長会が終わり、18時から買い物とお風呂です。
     

     

    維新ふるさと館

    維新ふるさと館では、鹿児島の偉人や歴史の学習をしました。みんな疲れも見せず、元気に活動しています。

     

    平川動物園

    平川動物公園では、班別に動物を見たり、乗り物に乗ってとても楽しい時間を過ごすことができました。



     

    昼食

    郷土料理の鶏飯をみんなで美味しくいただきます。



     

    知覧特攻平和会館

    知覧特攻平和会館で命の尊さ、平和の大切さを学びました。

     

    桜島SA

    2回目の休憩です。ここでは、記念撮影大会でした。みんな楽しそうに写真を撮っていました。

     

    霧島SA

    最初の休憩をしました。写真などを撮って盛り上がっていました
     

    修学旅行 出発式

    みんな元気に出発しました。バスの中もにぎやかです。
     

    11月の献立表をアップしました

    発表集会

     11月になり、朝夕が冷えます。体調管理に気を付けられてください。また、登下校時にポケットに手を入れてあることがないように声かけください。
     さて、本日1日は、朝の時間に全校集会を行いました。6日(火)の東諸県郡音楽大会に参加する4年生のが合唱・合奏を発表しました。気持ちのこもった歌声と迫力ある演奏に心を動かされました。7月から、時には休み時間返上でずっとがんばってきた子ども達です。本番でもぜひたくさんの人に感動を与えてほしいと思います。

     

    陸上記録会

    10月31日(水)
     郡の陸上記録会がありました。200名近くの6年生が一堂に会して走り高跳びやハードル走など自分の種目で競い合いました。
     本校からも6年生が参加して、健闘しました。走り幅跳びの部で 堤 紅葉さんが、ソフトボール投げの部で 安藤 恭輔さんが見事1位となりました。体育科の学習で陸上競技の指導をしてくださった地域の方々、応援してくださった保護者の方々、本当にありがとうございました!

     

    オープンスクール・バザー

    10月27日(土)
     学習の様子を一般に公開するオープンスクールを実施しました。保護者、おじいちゃん、おばあちゃん、地域の方などたくさんの方々に来ていただきました。
     この日に合わせてPTAバザーも開催されました。こちらもたくさんの人で賑わいました。準備・運営・購入等 御協力いただいた方々に感謝申し上げます。

     

    味覚の授業

     10月23日(火)
     3年生を対象に「味覚の授業」が実施されました。味の基本となる「甘み・塩味・酸味・苦み・うまみ」を働かせて味わうことで、より豊かな食生活を送ろうとする気持ちを高めることのできる体験となりました。
     野菜ソムリエの板東様をはじめ、お手伝いをいただいた方々の御協力に感謝いたします。

     

    稲刈りしました!





    10月16日(火)は、6月に植えた稲の収穫、「稲刈り」をしました。
    台風にも負けずしっかり育ってくれた稲を 1束ずつ刈り取ることで収穫の喜びを感じていた子ども達でした。JA青年部の方々をはじめ、毎日の水の管理、稲の生長を阻む病気や虫などの対策等お世話をしていただいた 米作り実行委員会の方々、予定を変更して対応してくださった保護者の方々、本当にありがとうございました。
     

    農育

     12日(金)は国富町役場 農林振興課の方、SAPの方々に御協力いただき、2年生が農育の授業を受けました。
     散布用ドローンの飛行やグリーンザウルスの登場に大興奮の子どもたち。いのちを育む「食」について、地元の特産物を栽培する方法を知ることを通して、学ぶことができました。

     

    宿泊学習

     10月10日(水)~11日(木)は5年生が、青島青少年自然の家で集団宿泊学習を行いました。
     家を離れて、決まりに沿って集団での生活を送ることで、他を思いやることの大切さ、友達のよさと自分のよさ、家族のありがたさなどに気付き、「自分」を見つめ直す機会をもつことができました。
     活動の中では、協力し合う姿や責任もって役割を果たす姿など、たくさんのよさが見られました。ひとまわり成長して帰ってきた子どもたちです。
     今後、高学年としてリーダーシップを発揮する姿が楽しみです。
     

    校内遠足

     10月5日(金)は、台風接近のため、校内遠足でした。
     残念だ~と思っていたはずの子どもたちでしたが、校内遠足も思い切り楽しんでいました。
     

    10月の全校朝会

     朝夕、冷えを感じる季節となりました。
     10月の全校朝会では、校長先生、教育実習の谷山先生、吉澤先生からお話がありました。

     校長先生は、運動会のがんばりと遠足や宿泊学習、修学旅行などの今後の行事もがんばりましょうと話されました。
    また、台風24号では県内外で大きな被害が出ました。「災害から身を守ることをよく考えて生活しましょう」と伝えられました。
     吉澤先生は「食」について話されました。10月5日(金)は1~4年生は遠足に出かけます。「弁当の日」となっています。食事をつくることにかかわることで、「食」に感謝する日としてください。
     ↓写真は教育実習生の谷山由桂先生です。本庄小学校の卒業生です。毎朝、校門に立ってあいさつしたりおそうじしたりしています。ぜひ、声をかけてください。
     

    秋季大運動会 



     23日(日)は、とてもよいお天気のもと、本庄小学校秋季大運動会を行うことができました。
     今年のスローガンは「あきらめず 立ち向かえ 一致団結 本庄っ子」でしたが、その目標のとおり、1年生から6年生まで、団全員で力を合わせて応援したり、自分の競技を精一杯頑張ったりして、4月からぐんと成長した姿を見せた子ども達でした。一つ一つが、本当に感動の瞬間でした。
     朝早くから、かけつけてたくさんの声援を送ってくださったお家の方々、ご来賓の方々、温かく見守っていただいた地域の方々、本当にありがとうございました。
     

    10月の給食献立表をアップしました

    樽踊り

     9月23日(日)は、本庄小学校 秋季大運動会です。
     各学年、本番に向かって練習の大詰め!です。
     今日、9月14日(金)は、地域の樽踊り保存会の皆様に来ていただいて、太鼓や三味線の生演奏に合わせて踊る樽踊りの指導をしていただきました。地域の伝統芸能を大切に受け継いでいきたいと考えます。
      

     

    家庭教育学級

     第4回 家庭教育学級は、親子で味噌づくりに挑戦しました。
    米麹や麦麹を手でばらして塩を入れて混ぜました。発酵した大豆も食べてみました。普段体験できないことを親子で体験することができて、楽しく勉強することができました。(学級日誌より)
     第2回はラポール・ド・クニトミの尾畑シェフに来ていただき、地元の野菜をたっぷり使った料理を親子でつくりました。
     このように、親子で楽しみながら、他の学年のお家の方ともふれあいながら、充実した活動が行われています。
     保護者の皆様、ぜひ、ふるって家庭教育学級の学習会に御参加ください!!
     

    避難訓練

     6日(木)地震・津波が起こった場合を想定しての避難訓練を行いました。
     学級での指導のあと、それぞれが昼休み時間を過ごしていた場所に戻り、そこから自分たちでどう行動するか考えながら避難しました。整然としっかり行動することができました。
     
     

    2学期スタート!

    9月3日
    2学期が始まりました。

     始業式、校長先生から「まずは、毎日元気いっぱい登校できるように生活のリズムを取り戻しましょう。そして新しい気持ちで生活しましょう。2学期は、ぐんぐん伸びる学期です。楽しみな行事もたくさんあります。1学期の反省を生かし、2学期の目標を決めて毎日一生懸命取り組みましょう。」 とお話がありました。

     また、6年生の菊池優一(きくちゆういち)さん、1年生の新庄将歩(しんしょうまさと)さんが代表で2学期にがんばりたいこと、今までの自分自身を振り返って、変えていきたいことを発表してくれました。
     
     

     

    奉仕作業 ありがとうございました

     8月最後の日曜日は、奉仕作業を行いました。
     112世帯のお家に参加していただきました。少ない人数で広大な敷地の作業をしていただくことになり、大変でしたが、一生懸命作業をしていただき、何とか運動会の練習ができる状態になりました。汗だくになりながら草むしりをしていただいた方、子ども達、刈払い機や軽トラックなどを貸してくださり作業の効率を上げてくださった方、いつも駐車場を貸してくださるAコープ、役場、商工会、綾川総合の皆様ありがとうございました!

     

    夏休みの終わりに

    今年は、台風や大雨に悩まされています。
     夏休み中、2度目の登校日は、全校で集まっての集会ではなく、校長先生と甲斐先生が校内放送でお話をしました。
     校長先生からは、全国大会で活躍したくにとみJVCの人たち、夏祭りで大役を果たした神輿の太鼓台の人たち、水泳教室でがんばった人たち、夏休み補修教室に参加して勉強を頑張った人たち、るんるん食堂など地域の行事に参加した人たちのことなどが紹介され、それぞれが休み中にがんばったことを担任の先生にたくさん話してください、そして、思い出をいっぱい作ってくださいというお話がありました。

    また、甲斐先生からは、地域の方との情報交換会で出た意見として

    ●大きな声で元気よくあいさつをする人とそうでない人がいる

    ●(特に下校時)道路に広がって歩く人がいる

    ●自転車の乗り方が危険である

    ●ボール遊びをしないように表示がある場所でボール遊びをしている  など、地域でのルールが守られていないことがあるので、地域でもしっかりきまりを守るようにお話がありました。

     頑張っていることも危険な行為もしっかり伝えながら、御家庭や地域と協力して子どもたちの成長を見守りたいと考えます。

     

    1回目の登校日

     8月1日(水)は、1回目の登校日でした。10日ぶりに子ども達の元気な顔を見ることができました。
     朝は、読み聞かせボランティアの方に、全学級に入っていただき、「戦争と平和」について考える読み聞かせをしていただきました。私たちは、「戦争」について、経験を語ることはできません。だからこそ、身近な本の世界から、命の大切さや自由な生活を送れるありがたさについて改めて考える、貴重な時間となりました。ボランティアの皆様、本当にありがとうございました。
     朝会では、校長先生が終業式でお話しした
     1 夏休みに毎日することを決めて取り組むこと
     2 国富町、地域の行事に参加すること
     3 安全に気を付けて生活すること
      の3つのことについて、気を付けて生活できているか確認しました。特に、安全については、これからも十分気を付けましょう。
      
     【卒業生が学校の良さをPR】
     夏休みに入り、台風が大きな被害をもたらしています。自然の影響を受ける災害は、いつ発生するか分かりません。家族で、いざというときの行動をよく話し合っておきましょう。
     次の登校日は、21日(火)です。3つのことを毎日振り返りながら、有意義な毎日を送ってください。

     

    1学期 終業式

    7月20日(金)
     第1学期の終業式が行われました。
     校長先生が、夏休み中に目標をもってがんばってほしいこと、地域の行事に積極的に参加すること、熱中症など健康・安全面に気を付けることについてお話ししました。
     また、児童代表で、内田瑛人さんと上原琉之介さんが1学期のがんばりとこれからの課題を発表しました。
     式の様子と学級での指導の様子をNHKの方が取材に来られました。本日の昼12:15からのニュースで放送される予定です。ぜひ御覧ください。
    (18:10~19:00、20:45~21:00でもあるかもしれません)
     
     
     

    結団式

    7月13日(金)
    本年度の運動会の団を決め、団結する意識を高める「結団式」がありました。
    本年度の赤団は 団長 谷山星空さん 副団長 後藤謙志さん
        白団  団長 岩切翔琉さん 副団長 井上 翼さん  です!
    どちらの団も、優勝目指して、心一つにがんばろう!という気持ちがみなぎっていました。

     
        
     

    「いのちの教育」集会

     宮崎県では、7月の第1週を「いのちの教育週間」とし、「いのち」に感謝し、自分や他者のかけがえのない「いのち」を大切にする気持ちを育てる取組をしています。
     本庄小学校では、7月5日(木)に「いのちについて考える集会」を開きました。
     集会では、校長先生から「いのち」とは、「生きていくための力」であること、「いただきます」の言葉に込められた感謝の気持ちについてのお話がありました。岩切先生からは、あいだみつをさんの二つの詩をもとに、みんな悩んだり苦しんだりして生きているから、心配しなくていいということ、「いのち」は、自分だけのものではなく、多くの人のかかわりで生まれたものであるので、自分の命もお友達の命も大切にしなければならないというお話がありました。
     20日の終業式までに、それぞれの学級の実態に応じて、道徳科や学級活動の時間に「いのちを大切にする教育」の授業を行います。 
     夏休み明けも、全ての子どもが元気に笑顔で登校してくれると思います。
     
     

    7月の給食献立表をアップしました

    6月の参観日

     6月29日(金)は、1学期最後の参観日でした。参観率89.4%とたくさんの方に子どもの様子を観ていただきました。懇談参加率63%でした。
     「子ども達が目を輝かせながら楽しく、分かりやすく町たんけんに行ったことを発表していることに感心しました」「暑い中だったが、よく集中して取り組めていました」などの感想をいただきました。懇談では、行事やレクレーションのこと、学習や生活に関することなどが挙げられました。話題にしていただいた内容は、協議したり今後の指導に生かしたりしていきたいと考えます。
     御多用な中、出席していただき、ありがとうございました。
     

    田植えをしました

     6月26日(火)に5年生が田植えを行いました。急な天候の変化の中でしたが、無事に稲を植えることができました。
     JA青年部、保存会、保護者の方々、地域の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。
     
     

    PTA奉仕作業

     6月17日(日)PTA法作業がありました。
     梅雨まっただ中のこの時季、台風も近づいていて実施が心配されましたが、当日はちょうどいいお天気で、たくさんの方に参加していただいたことで、短時間でとてもきれいになりました。子ども達もたくさんお手伝いに来てくれていました。皆様のおかげで、気持ちよく過ごすことができます。 
     ありがとうございました!
     

    ものづくり体験教室

    6月14日(木)
     体験活動を通して、ものづくりの魅力や楽しさを感じてほしいと「ものづくり体験教室」が行われました。
     洋裁と園芸装飾、ロボットのプログラミングと3つの内容に分かれて、5年生の児童が体験活動をしました。
     慣れないこともあり、針をうまく使えなかったり、操作がうまくいかなかったり…という場面も見られましたが、体験したことで、プロの方の技術の高さを知り、「仕事」への関心の幅を広げることができた時間でした。
     指導してくださった「ものづくりマイスター」の方々、「匠の技」の方々、ありがとうございました。
      
     

    プールで学習

     本庄小学校では、12日よりプールでの学習が始まっています。まだ、水が冷たいのですが、子ども達はとても楽しそうです。
     命を守る指導をしっかり行いながら、命を育み、豊かにしてくれる「水」と思い切り親しませたいと考えます。
     体調の把握、プールカードの記入をよろしくお願いいたします。
     
     

    メディアとのつきあい方を考えよう

    6月12日(火)
     3年生から6年生までの全児童とPTAの学級保健委員さん、本部役員さん方に参加していただき、4学年合同の学級活動を行いました。
     第1部では、メディア安全指導員の新田克招先生に、私たちの生活と切り離して考えることのできないメディアと正しくつきあっていくことの大切さについて、児童向けに講話をしていただきました。
     第2部では、保護者向けに「メディアが及ぼす健康への影響」について講話をしていただきました。
     正しく使えば、生活を本当に便利で楽しいものにしてくれるメディアです。大事なことは、時間や使い方を自分自身がコントロールできる力をつけていくことなのだと改めて感じた時間でした。
     
     

    6月の給食献立表をアップしました

    鑑賞教室

     5月31日(木)は、劇団「野ばら」の劇を鑑賞する観劇教室がありました。発音や発声、間の取り方や表情など磨かれた表現力に直にふれる機会となりました。
     内容は、不安や不満など閉じ込めた自分の思いを表現できず、自分勝手な言動を繰り返していた主人公の心の変化が取り上げられ、現代社会の問題を反映していました。子ども達からもたくさんの感想をもらいましたが、子どもだけでなく、大人も自分を見つめ直すことが大切だと感じました。
     

    参観日

     5月25日(金)は、本庄小学校の学習参観日でした。新年度がスタートして2ヶ月になろうとしていますが、子ども達の成長の様子を感じていただけたでしょうか。
     懇談会では、「授業中、仲良く助け合う様子が見られた」「いじめ防止に力を入れて月に1回アンケートを実施していることを初めて知った」「スマホ等の使わせ方を考えたい」などの御意見をいただきました。
     また、当日、給食センター視察研修、試食会、栄養教諭による講話を行いました。「食」は心と体を育み、考える力をつける大切な要素です。30名を超える方々に参加していただき、関心の高さを感じました。
     給食センターの方々、駐車場整理をしていただいた方々、参観、懇談に出席していただいた方々、ありがとうございました。
     

    人権の花苗の贈呈式

    5月22日(火)
     子ども達が、互いに協力し合いながら花を育てることによって、思いやりの心や命の大切さを感じてほしいと、国富町や人権啓発活動地域ネットワーク協議会、人権擁護委員協議会、法務局の方々から、花の苗一年分と立て看板をいただきました。
     花いっぱい、笑顔いっぱいで、やさしさいっぱいの本庄小学校にしていきたいと思います。「人権の花」運動に携わっていただいた方々、ありがとうございました。         
     
     

    非行防止教室

     5月17日(木)6年生の児童を対象に非行防止教室を行いました。高岡警察署の方に来ていただいて、スマホやタブレットなどの使用に関わる事件など、実際に起こった出来事を交えながら正しい使い方について指導していただきました。スマホはいち早く情報を得たり共有したりできる便利な道具ですが、使い方を誤ると凶器にもなってしまいます。(原さんのお話から)
     子どもは、分かっているはず…と思いたいものですが、思わぬ形で事件に巻き込まれるケースもあります。繰り返し伝えていくことが大切ですね。

     

    稚魚の放流

     4年生が稚魚の放流体験をすることができました。5月15日に本庄川で、国富漁業協同組合の方々の御協力をいただき、鮎の稚魚、約7000匹の放流を体験させていただきました。なかなかできない体験をすることができ、子どもたちは大喜びでした。御協力をいただいたみなさまに心から感謝いたします。ありがとうございました。
     

    元気に出かけました!

     今日(5月11日)は、本年度最初の遠足です。
    1年生はのじりこぴあへ、2年生は大淀川学習館・久峰公園へ、3年生は県立博物館・平和台公園、4年生は森永浄水場から清武総合運動公園へ、5年生は農業試験場・清水台公園、6年生は西都考古博物館・西都原古墳群へそれぞれ出かけました。生活科や社会科の学習を深めたり、公衆のマナーを学んだりして、充実した一日になることでしょう。
     お天気もよく、お弁当もおいしいことでしょう。今日は、「お弁当の日」でした。おにぎりを作ったり、ごはんをつめたり、おかずを作るお手伝いをしたり…「お弁当ありがとう!」のことばを伝えたり、と子ども達が喜んで取り組む姿が見られたのではないでしょうか。保護者の皆様、御協力ありがとうございました。
     今日は、たくさんお話を聞いてあげてください。
     

    登下校の安全について

     昨日は、子ども達の登下校時の安全確保について、お願いの文書を各御家庭にお届けしました。学校からは、下校時に一人きりにならないように指導して下校させました。
     本日(5月10日)の登校は、子ども達は、しっかり集団登校をするとともに、いつもより5分以上早く学校に着いていました。御家庭でしっかり指導していただき、ありがとうございました。
     このまま、安全な登下校ができますよう今後とも御協力をお願いいたします。
     

    連休明け、がんばっています

     連休が明けて、子どもたちが元気に学校に戻ってきました。子どもたちは、けじめを付けて、しっかり学習に取り組んでいます。
     お休みの間、事故や大きなけが等もなく、安心しました。気を緩めず、引き続き事故防止に努めます。御家庭でも声かけをよろしくお願いいたします。
     

    5月の給食献立表をアップしました。

    明日から連休前半

     明日から、大型連休前半に入ります。今から予定が組まれていたり、ゆっくり体を休めたり…大人も子どもも楽しみですね。連休は、車も人の出入りも増えて、事件や事故が心配されます。
     今日(4月27日)は、高岡警察署・交通安全協会の方々に来ていただいて、交通安全教室を行いました。道路の横断の仕方、自転車の乗り方などを具体的に指導していただきました。危険を予測する力は、生活のあらゆる場面で必要です。
     お家でも話題にしていただいて、みんなで意識を高めていきましょう。



     連休を 有意義にするために、車・人・水に気をつけて過ごしましょう。声かけをよろしくお願いいたします。
     

    歓迎集会がありました!

     4月27日(金)朝の活動の時間に、1年生を迎える集会が行われました。集会では、各学年から、動きを取り入れた歌やメッセージの、うれしいプレゼントがありました。1年生も、楽しそうにお兄さんお姉さんを見つめていました。

     
     

    参観日・PTA総会

    本年度 はじめての参観日・PTA総会がありました。たくさんのお家の方に来ていただいて、緊張しながらもうれしそうな子どもたちの様子が見られました。総会でも御挨拶いたしましたように「子どもたちのよい習慣を身に付ける」ために、家庭と地域と学校が一体となってまいりましょう。
     

    各種健診

     子どもたちも新しい生活に慣れ、元気いっぱい学校生活を送っています。4月は、子どもたちの体の調子はどうなのかをみるために、いろいろな健診をしてます。病院受診をした方がいい場合は、学校からお便りがでます。子どもたちのためにも、必要があれば是非、病院受診をよろしくお願いいたします。
     

    お世話になります

     今日から家庭訪問が始まりました。お忙しい中、お世話になります。おうかがいしたことを子どもたちの指導に生かしていきたいと思います。
     また、あさって20日(金)は、参観日・PTA総会です。よろしくお願いいたします。PTA総会資料の最後のページに年間の行事予定がついています。どうぞ御活用ください。
     

    登校班長会

    30年度初めての登校班長会を行いました。1年生も入学してきました。毎日、事故なく、安全に登校してほしいと思います。
     

    入学式が行われました

    4月10日(火)、かわいらしい59人のお友達を迎えて、入学式が行われました。名前を呼ばれると、元気よく「はいっ」とお返事をしたり、お行儀良くお話を聞くことができたり、とてもしっかりした態度でした。これからの学校生活がとても楽しみです。参加していただいた方々に感謝申し上げます。

                        


     

    新任式・始業式

    4月5日(木)に新任式、始業式を行いました。10名の先生方を迎え、新しい気持ちでのスタートとなりました。その後、担任発表があり、始業式を行いました。平成30年度の本庄小学校がスタートしました。今年1年の子どもたちの成長がとても楽しみです。
     

    4月の給食献立表をアップしました

    離任式を行いました

     3月29日(木)離任式を行いました。9名の先生方とお別れをしました。新しい職場でもご活躍されると思います。今までありがとうございました。
     
     
     

    修了式を行いました。

     3月26日(月)修了式を行いました。児童代表発表の後に、各学年の代表が修了証を受け取りました。
     
     

    卒業式が行われました。

     3月23日(金)卒業式が行われました。卒業生、在校生共にりっぱな態度で大変すばらしい卒業式となりました。来賓の皆様、保護者の皆様、御参加ありがとうございました。
     

     

    桜が満開となりました。

     3月22日(木)明日の卒業式を迎え、本校の桜が満開となりました。
     
     

    卒業式の予行練習を行いました。

     3月19日(月)2~3校時に卒業式の予行練習を行いました。反省点を踏まえ、練習を積み重ねていきます。
     
     

    通学路(歩道)の安全確認を行いました。

     3月16日(金)国富町役場、国富町教育委員会の担当者と通学路(歩道)の安全確認を行いました。
     

     

    桜が開花し始めました。

     3月15日(木)学校の桜が開花し始めました。
     
     

    卒業式の練習を頑張っています。

     3月13日(火)の2校時に卒業式の練習を行いました。卒業証書授与の仕方の練習に全員が真剣に取り組みました。
     

    目安箱サイトの紹介です。

     本日は、目安箱サイトの紹介をします。以下は、宮崎県教育委員会ホームページからの引用です。
    目安箱サイトとは、ネット上のいじめや学校非公式サイト等に関する情報窓口です。情報収集を行うとともに、いじめ被害等に関する相談に応じます。」クリックしてアクセスできます。→http://meyasubako.miyazaki-c.ed.jp/

     

    学校関係者評価書を公表します。

     平成29年度の学校関係者評価書を公表いたします。クリックして見ることができます。→29年度本庄小学校関係者評価.pdf
     

    東日本大震災七周年追悼式当日における黙とうについて

     3月11日(日)は、東日本大震災七周年追悼式となっています。当日は、哀悼の意を表すため、午後2時46分に黙とうを捧げていただきますようお願いいたします。併せまして、自然災害時(地震・津波・火山噴火・大雨等)の避難の仕方についても御家庭で御確認くださいますようお願いいたします。 
     

    段ボール紙で結露対策を行いました。

     室内と室外の気温差により校舎内の廊下が結露し、滑りやすい状態になりました。転倒、けが防止のために職員が段ボール紙で結露対策を行いました。
     
     

    インフルエンザ罹患者がゼロになりました。

     本校では、12月20日からインフルエンザ罹患者が出ていましたが、本日3月6日(火)で罹患者がゼロになりました。保護者の皆様、予防の御協力ありがとうございました。引き続き以下のような予防をよろしくお願いいたします。
     うがい・手洗いの励行、規則正しい生活・バランスのとれた食事・十分な睡眠を心掛けてください。
    ※ マスク着用につきましては、お子さんの健康状態により御判断ください。

     

    卒業式の保護者の皆様向け案内文書をアップしました。

     卒業式の保護者の皆様向け案内文書をアップしました。クリックして見ることができます。→卒業式保護者案内文書.pdf
     

    お別れ遠足を実施しました。

    3月2日(金)体育館でお別れ集会を行った後に、国富町運動公園でお別れ遠足を実施しました。
     
     

    学校便り3月号をアップしました。

    学校便り3月号をアップしました。
     

    3月の給食献立表をアップしました。

    家庭教育学級閉級式を行いました。

     2月26日(月)に家庭教育学級閉級式を行いました。学級生の皆様、1年間ありがとうございました。
     

    「4つ無言の場」を頑張っています。

    「4つ無言の場」①放送の時 ②集会・教室移動の時 ③給食の時 ④掃除の時 を頑張っています。
     
     

    創立145周年を迎えました。

     明治6年2月25日に南本荘小学校として誕生した本校は、本日、創立145周年を迎え、北校舎の表示も「145年」となりました。ありがとうございます。
     

    卒業式の練習を始めました。

    3月23日(金)の卒業式に向け、6年生が練習を始めました。
     
     

    音楽クラブが発表会を行いました。

     2月22日(木)の昼休みに音楽クラブが音楽室で発表会を行いました。すばらしい合唱「世界に一つだけの花」と合奏「カントリーロード」「風の谷のナウシカ」でした。音楽クラブのみなさん、よく頑張りました。
     
     

    全校朝会を実施しました。

     2月20日(火)に全校朝会を実施しました。朝会では、学校長と生徒指導主事の話、善行児童表彰、宮日ジュニア展入賞表彰等がおこなわれました。
     
     

    緋寒桜の花が咲いています。

     2月20日(火)運動場の体育倉庫前に緋寒桜の花が咲いています。とてもきれいです。
     
     

    むし歯の治療率64.8%です。

     2月19日(月)現在、本校児童のむし歯治療率は、64.8%です。一生使う大切な歯です。治療が終わっていない御家庭は、早めの治療をお願いいたします。
     

    引き続きインフルエンザの予防をお願いいたします。

     減少していた本校のインフルエンザ罹患者数が再び増加傾向にあります。引き続き以下のような予防をよろしくお願いいたします。
     ○ 規則正しい生活・バランスのとれた食事・十分な睡眠を心掛けてください。
     ○ うがい・手洗いの励行、家庭・学校でのマスク着用の徹底をお願いします。
      不要不急の外出は控えてください。
     

    国富町教育研究会が開催されました。

     2月14日(水)国富町農村環境改善センターで国富町教育研究会が開催されました。研究会では、教職員研究論文表彰、研究発表、兵庫教育大学・准教授の教育講演会が行われ、研修を深めることができました。
     本年度、本校ではOJTをより一層機能させ、教職員20名全員が教職員研究論文作成に取り組むことで各自の資質向上を図りました。
     

    本校児童が「スポーツ奨励賞」の表彰を受けました。

     2月14日(水)本校児童が九州小学校バドミントン選手権大会で優勝し、宮崎県体育協会「スポーツ奨励賞」の表彰を受けました。おめでとうございます。
     

    昼休みにも体力向上に向けた縄跳びを行っています。

     昼休みにも体力向上に向けた縄跳びを楽しみながら行っています。
     
     

    第3回PTA評議員会が開催されます。

     2月14日(水)18:30~第3回PTA評議員会が開催されます。関係の保護者の皆様、御出席をよろしくお願いいたします。クリックして見ることができます。→第3回評議員会案内.pdf
     

    アブラナの花が咲いています。

     南校舎と花壇の間にアブラナの花が咲いています。間もなく暖かくなりそうです。
     

    薬物乱用防止教室を実施しました。

     2月8日(木)第6学年の児童を対象に薬物乱用防止教室を実施しました。学校薬剤師の先生には、大変お世話になりました。ありがとうございました。
     

    地域の方から手作りの竹ぼうきをいただきました。

     2月7日(水)地域の方から手作りの竹ぼうきをいただきました。本年度は、5月にも寄贈していただいています。ありがとうございます。大切に使わせていただきます。
     
     

    第2回学校保健委員会を実施しました。

     2月6日(火)図書室で第2回学校保健委員会を実施しました。テーマは「基本的生活習慣と学力向上」でした。「子どもたちの歯を健康に導くためのこつ」として講話をいただいた学校歯科医の先生、参加いただきました保護者の皆様ありがとうございました。
     
     

    初任者研修の研究授業を実施しました。

     2月6日(火)5年2組で初任者研修の研究授業(社会科)を実施しました。
     
     

    本庄いじめ防止基本方針改訂版をアップしました。

     本庄小いじめ防止基本方針改訂版をアップしました。
     今回は、いじめ・不登校など教育に関する教育相談専用電話として、宮崎県の「ふれあいコール」を紹介します。以下は、宮崎県のホームページからの引用です。
    ふれあいコール」は、児童生徒や保護者のみなさんのいじめ・不登校、学業、進路等の相談に、教育相談専門員が直接電話で対応いたします。
     

    水仙の花が咲いています。

     北校舎南側の花壇に水仙の花が咲いています。とてもきれいです。
     
     

    新入学児童保護者説明会を行いました。

     2月2日(金)体育館で新入学児童保護者説明会を行いました。参加いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
     
     
     

    学校だより2月号をアップしました。

     学校だより2月号をアップしました。
     

    第3学年の児童が社会福祉体験の学習をしました。

     1月31日(水)第3学年の児童が体育館で社会福祉体験の学習をしました。社会福祉協議会の皆様には、大変お世話になりました。ありがとうございました。
     
     

    全児童がサーキット運動に取り組んでいます。

     全児童がサーキット運動に楽しく取り組むことで体力向上を図っています。 

     

    朝の活動で読書活動を行いました。

     1月29日(月)朝の活動で読書活動を行いました。低学年は、読み聞かせボランティアの方々に読み聞かせをしていただきました。読み聞かせボランティアの皆様、いつもありがとうございます。
     
     

    2月の給食献立表をアップしました。

    2月の給食献立表をアップしました。
     

    参観日案内文書をアップしました。

     参観日案内文書をアップしました。クリックして見ることができます→2・3月参観日案内.pdf
     

    「本庄小学校よい子のやくそく」の改正についてをアップしました。

     「本庄小学校よい子のやくそく」の改正についてをアップしました。クリックして見ることができます→「本庄小学校よい子のやくそく」改正について.pdf
     

    第6学年の児童と保護者が陶器の制作にチャレンジしました。

     1月26日(金)第6学年の児童と保護者が体育館で卒業記念制作として、陶器の制作にチャレンジしました。ビヨーン窯の皆様には、大変お世話になりました。ありがとうございました。
     
     

    「スーパー本庄っ子タイム」を実施しました。

     「スーパー本庄っ子タイム」を実施しました。これは、朝の時間に教頭、専科職員、学校補助職員が各学年に入り、学力向上に向けた児童への補充指導ができるようにしたものです。実践と評価を繰り返すことで、補充指導の場を更に充実させていきたいと考えています。

     

    第6学年の児童が国富町議会の議場を見学しました。

     1月23日(火)第6学年の児童が国富町議会の議場を見学しました。実際に議員席や傍聴席に座り、議会事務局の方が議会のことについて説明してくださいました。
     
     

    指導教諭による「道徳の時間」の研究授業を行いました。

     1月23日(火)指導教諭による「道徳の時間」の研究授業を第5学年において行いました。
     
     

    マスクの着用をお願いします。

     県内でインフルエンザの罹患者が増加傾向であるという報道がされておりますが、本校でもインフルエンザの罹患者が増えつつあります。本日の罹患者は13名でした。つきましては、予防のために全児童、マスク着用の御協力をよろしくお願いいたします。安心メールでも配信しています。
     

    避難訓練を実施しました。

     1月22日(月)の2校時に火災の避難訓練を実施しました。訓練に際しましては、川越防災様にお世話になりました。ありがとうございました。
     
     

    東諸県郡PTA研究大会で本校PTAが事例発表を行いました。

     1月20日(土)に国富町農村環境改善センターで東諸県郡PTA研究大会・母親会員研修会が開催され、本校PTAが事例発表を行いました。併せて、本校PTA本部役員2名の功績が認められ、表彰を受けました。
     
     

    交通安全指導を行いました。

     1月18日(木)に本校児童が校区内で交通事故に遭いそうになったという情報があり、1月19日(金)に生徒指導主事が校内放送で具体的な交通安全指導を行いました。引き続き、安全指導を行っていきます。
     

    給食感謝集会を実施しました。

     1月19日(金)朝の活動で給食感謝集会を実施しました。給食にかかわってくださっているたくさんの方々へ感謝の気持ちを表すことができました。
     
     

    体力向上に向けた縄跳びを行っています。

     1月18日(木)朝の活動で全児童が運動場で縄跳び運動に取り組みました。体力向上に向け、様々な取組を行っています。
     
     

    学校だより1月号をアップしました。

    学校だより1月号をアップしました。
     

    国富町新春子どもの声を聞く会で本校の児童が発表しました。

     1月12日(金)に「国富町新春子どもの声を聞く会」で本校の児童が発表をしました。
     
     

    宮崎トヨタ様から反射材機能付キーホルダーを贈呈していただきました。

     宮崎トヨタ様から、第1学年~第3学年の児童に反射材機能付キーホルダー(夜間等運転者に歩行者の存在を知らせることができ交通事故防止につながる)いただきました。ありがとうございました。大切に使わさせていただきます。
     

    租税教室を行いました。

    1月12日(金)に税理士による租税教室(第6学年)を行いました。
     

    1月9日に第3学期の始業式を行いました。

     1月9日(火)の1校時に体育館で第3学期の始業式を行いました。
     
     

    第8回 宮崎県市町村対抗駅伝が行われました。

     1月8日(月)の午前10時から宮崎市で第8回 宮崎県市町村対抗駅伝が行われました。本校の児童3名が国富町の代表として与えられた区間をりっぱに走り抜きました。
     
     

    学校だより12月号をアップしました。

    学校だより12月号をアップしました。
     

    2学期の終業式を行いました。

     12月22日(金)2学期の終業式を行いました。
     

     

    本庄小学校いじめ防止基本方針の改訂版をアップしました。

     本庄小学校いじめ防止基本方針の改訂版をアップしました。
     

    指導教諭による「道徳の時間」の研究授業を行いました。

     12月20日(水)指導教諭による「道徳の時間」の研究授業を第2学年において行いました。


     

    体育館で生活科「おもちゃまつり」を行いました。

     12月15日(金)に第1学年と第2学年の児童が体育館で生活科「おもちゃまつり」を行いました。
     
     

    学校薬剤師の先生と保健の学習をしました。

     12月14日(木)第3学年の児童が学校薬剤師の先生と保健の学習をしました。学校薬剤師の先生には、大変お世話になりました。ありがとうございました。
     

    ジュニア料理教室が行われました。

     12月12日(火)~13日(水)に第6学年の児童を対象としたジュニア料理教室が行われました。国富町役場と食生活改善推進員の皆様、ありがとうございました。
     
     

    青少年健全育成町民大会で児童が作文発表を行いました。

     12月10日(日)農村環境改善センターで国富町青少年健全育成町民大会が開催され、本校の第6学年児童が作文発表を行いました。
     
     

    高学年の持久走大会が行われました。

     12月8日(金)高学年の持久走大会が行われました。
     
     

    初任者研修で総合的な学習の時間の研究授業を行いました。

     12月5日(火)5年2組で初任者研修の研究授業(総合的な学習の時間)を実施しました。
     
     

    低学年の持久走大会が行われました。

     12月5日(火)低学年の持久走大会が行われました。
     
     

    イチョウの葉がきれいに色づいています。

     イチョウの葉がきれいに色づいています。
     
     

    愛の一声あいさつ運動を実施しました。

     12月1日(金)に愛の一声あいさつ運動を実施しました。国富町青少年育成会議の皆様、お世話になりました。ありがとうございました。
     

    人権集会を行いました。

     12月1日(金)に人権集会を行いました。
     
     

    12月の給食献立表をアップしました

    12月の給食献立表をアップしました。
     

    11月29日(水)は、参観日でした。

     11月29日(水)は、参観日でした。第5学年の餅つきも行われました。御協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
     
     

    栄養教諭による食育授業(家庭科)を行いました。

     11月24日(金)5年1組で、栄養教諭による食育授業(家庭科)を行いました。
     

    持久走の練習を頑張っています。

     11月21日(火)朝の活動で、2回目の持久走練習を行いました。11月一番の冷え込みでしたが、子どもたちは一生懸命に走りました。
     

    お知らせ

     修学旅行・6年生の到着時刻が17時前後と少し早くなりそうです。お迎えを予定していただいている保護者の皆様、よろしくお願いいたします。
     

    お知らせ

    13:45 桜島の溶岩道路を歩き、思い思いに写真を撮りました。雨がふり始めましたが、みんな雨にも負けず元気です。これから宮崎に向けて出発します。
     

    お知らせ

    12:30 桜島に到着。最後の記念撮影をして、待ちに待ったお昼ご飯です。自主研修でたくさん歩き、「お腹すいたー」と口々に言っていたので、食べっぷりがいいです。
     
     

    お知らせ

    11:40 班別自主研修を無事に終えて、フェリーに乗りました。これから、桜島へ向かいます。
    バスごとフェリーに乗ることに「えー!」と反応してました。フェリーに大興奮です。
       
     

    お知らせ

    9:50 班別自主研修が始まって1時間。計画通り順調にコースを進んでいるようです。
     
     

    お知らせ

    8:50 6年生 班別自主研修に出発しています。
     
     

    お知らせ

    おはようございます。6年生、さわやかな朝を迎えています。
    7:00  出発式を行い朝食をいただいています。
    就寝時間もきちんと守り、ほとんどの部屋の子が自分たちで起きていました。部屋の整理整頓、掃除も進んで行ってました。
    体調の悪い子も今のところいません。楽しみな班別自主研修をメインに今日も楽しく、安全に過ごします。
     
     

    お知らせ

    18:00  6年生、入館式を終えました。挨拶も立派にしました。疲れを見せてしまっていた子どもたちも美味しい夕食にテンションが上がってます。
     
     

    お知らせ

    6年生、ホテルへ無事に到着しました。荷物の整理をして、ガイドさんに1日目のお礼を伝えて入館式となります。
     

    お知らせ

    6年生、今、維新ふるさと館を出発してホテルへ向かいます。
    展示資料から熱心にメモをとる子どもたちの姿が印象的でした。
    シアターによる説明もあり、日本の変革のために尽力した偉人たちの功績を学びました。

    さて、子どもたちは、疲れている様子もありますが、楽しみなホテル泊に向けて移動しています。班長さんを中心にテキパキ行動することもスムーズになっています。
     

    お知らせ

    6年生、今、維新ふるさと館に到着しました。
    鹿児島の歴史について学んできます。
     
     

    お知らせ

    6年生、かわいい動物の写真をたくさん撮って、友だちとワイワイ遊園地で遊び、ちょっと迷子になったりしながら平川動物園を楽しんできました。
    班のみんなと仲良く、集合時間もきちんと守れています。
    バスの中では、ガイドさんが楽しいクイズや鹿児島のことをたくさん教えてくれています。みんな、少し疲れていますが、元気です。
     

    お知らせ

    6年生、平川動物園に到着しました。
    記念撮影をして、班別で園内に向かって子どもたち元気よく出発しました。集合時間の15:00まで楽しんできます。
     
     

    お知らせ

    六年生、知覧パラダイスにて、美味しい鶏飯と黒豚を食べて、知覧特攻平和会館を出発しました。
    知覧特攻平和会館では、「その日その時を一生懸命生きる」「親子の絆、情愛」について考え、特攻隊員のみなさんの心から、平和、家族愛、命をかけた友情について学びました。
    買い物の時間もあり、みんな家族を思いながらお土産を選んでいました。
    全員元気に平川動物園に向かっています。
     
     

    お知らせ

    6年生、知覧特攻平和館に無事に到着しました。
    記念撮影をして平和について学習してきます。全員元気です。
     

    持久走の練習が始まりました。

     11月16日(木)~持久走の練習が始まりました。
     

    修学旅行が始まりました。

     11月16日(木)~17日(金)は、第6学年の修学旅行です。旅行の様子を随時、アップしていきます。
     7:20 国富町役場前を無事、出発しました。
     
     

    学校だより11月号をアップしました。

     学校だより11月号をアップしました。
     

    竹細工造りが行われました。

     11月11日(土)に本校で竹細工造り(宮崎県教職員互助会)が行われました。
     

    5年1組で研究授業を実施しました。

     11月10日(金)に5年1組で研究授業・国語科を実施しました。「分かる!・できる!」授業の展開が図られるよう実践を積み重ねています。
     

    発表集会が行われました。

     11月9日(木)に体育委員会による発表集会が行われました。
     

    就学時健康診断が行われました。

     11月8日(水)に本校で、就学時健康診断が行われました。


     

    初任者研修(5年2組)で国語の研究授業を行いました。

     11月7日(火)に初任者研修(5年2組)で国語の研究授業を行いました。
     
     

    家庭教育学級(体幹トレーニング)を実施しました。

     11月2日(木)に家庭教育学級(体幹トレーニング)を実施しました。御指導いただきました講師の先生、参加された保護者の皆様、ありがとうございました。講師の先生からは、「これからは更年期障害やホルモンのバランスが崩れがちになるため、リンパを流して筋肉を付けることが重要」というメッセージをいただきました。
     

    11月給食献立表を更新しました

    11月給食献立表を更新しました。
     

    11月参観日・案内文書をアップしました。

    11月参観日・案内文書をアップしました。クリックして見ることができます。→11月参観日案内.pdf
     

    国富町の銘菓「白玉まんじゅう」作りを行いました。

     2日(木)に第3学年の児童が国富町の銘菓「白玉まんじゅう作りを行いました。お店の方々、保護者の皆様には、大変お世話になりました。ありがとうございました。
     
     

    東諸県郡小・中学校音楽大会リハーサルを行いました。

     1日(水)の発表集会で第4学年の児童が東諸県郡小・中学校音楽大会リハーサルを行いました。見事な合唱「かけがえのないこと」と合奏「ロッキーのテーマ」でした。本番がとても楽しみです。
     
     

    東諸県郡小学校陸上記録会が開催されました。

     31日(火)に国富町運動公園で東諸県郡小学校陸上記録会が開催され、本校の6年生が出場しました。応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
     
     

    オープンスクール・PTAバザーを実施しました。

     28日(土)にオープンスクール・PTAバザーを実施しました。PTA本部役員、バザー委員、保護者の皆様、ありがとうございました。
     また、オープンスクールに併せて小児生活習慣病防止の学習(第4学年)を行いました。宮崎県健康づくり協会の講師の先生には、大変お世話になりました。ありがとうございました。
     

    台風22号対応文書をアップしました。

     台風22号対応文書をアップしました。クリックして見ることができます。→台風22号対応.pdf
     

    「味覚の授業」(第3学年)を実施しました。

     26日(木)に「味覚の授業」(第3学年)を実施しました。アドバイザーの方々には、大変お世話になりました。ありがとうございました。
     
     

    24日(火)に稲刈り(第5学年)を実施することができました。

     24日(火)に稲刈り(第5学年)を実施することができました。JA青年部、保護者の皆様、俵踊り保存会の方々には大変お世話になりました。ありがとうございました。
     
     

    24日(火)に稲刈り(第5学年)を実施します。

     天候不順により中止していました稲刈り(第5学年)を24日(火)に実施します。よろしくお願いいたします。
     

    「がんに関する教育」の公開授業が行われました。

     10月20日(金)の5校時に本校の体育館で「がんに関する教育」の公開授業(第6学年学級活動)が行われました。
     
     

    台風21号対応文書をアップしました。

     台風21号対応文書をアップしました。クリックして見ることができます。→台風21号対応.pdf
     

    研究授業を実施しました。

     10月16日(月)~18日(水)に研究授業を実施しました。「分かる!・できる!」授業の展開が図られるよう実践を積み重ねています。
     
     
     

    「教えて考えさせる授業」の考え方を活かした研究授業を行いました。

     10月16日(月)に本校で理科主任会が開かれ、本校の理科主任が「教えて考えさせる授業」の考え方を活かした研究授業(4年1組)を行いました。
     
     

    国富町総合町民祭で本校児童の作品が展示されました。

     10月14日(土)・15日(日)に『第34回国富町総合町民祭』が開催され、作品展会場(中央体育館)に本校児童の作品が展示されました。 
     

    集団宿泊学習(第5学年)を実施しました。

     10月12日(木)~10月13日(金)に青島青少年自然の家で集団宿泊学習(第5学年)を実施しました。
     2日間の活動を通して、「規律・協同・友愛・奉仕」の精神を学ぶことができました。青島青少年自然の家の皆様、2日間大変お世話になりました。ありがとうございました。
     
     

    算数科・少人数指導の研究授業(3年2組)を行いました。

     10月11日(水)に算数科・少人数指導の研究授業(3年2組)を行いました。
     
     

    お知らせ

     学校だより10月号をアップしました。
     

    「教えて考えさせる授業」の考え方を活かした研究授業を行いました。

     10月4日(水)に「教えて考えさせる授業」の考え方を活かした理科の研究授業(4年2組)を行いました。
     
     

    初任者研修で学級活動の研究授業を行いました。

     初任者研修(5年2組)で学級活動の研究授業を行いました。
     

    バザー関係文書をアップしました。

     バザー関係文書をアップしました。クリックして見ることができます。→バザー出品お願い.pdf バザー販売予約について.pdf バザー注文書・控え.pdf
     

    10月給食献立表を更新しました

    10月給食献立表を更新しました。
     

    10月参観日・バザー案内文書をアップしました。

     10月参観日・バザー案内文書をアップしました。クリックして見ることができます。→10月参観日・バザー案内.pdf
     

    「靴箱のかかとをそろえる」をがんばっています。

     全児童が「靴箱のかかとをそろえる」を目標にしてがんばっています。
     
     

    学校行事カレンダーを更新しました。

     学校行事カレンダー(10・11月)を更新しました。
     

    タマスダレの花が咲いています。

     みどりの広場の東側にタマスダレの花が咲いています。とてもきれいです。
     
     

    秋季大運動会が開催されました。

     9月24日(日)に秋季大運動会が開催されました。運動会スローガン「心を一つに燃え上がれ 一致団結本庄っ子」を合言葉に、子どもたちは一生懸命練習に励んだ成果を披露できたと思います。準備等で御協力いただきました保護者の皆様、地域の方々、ありがとうございました。
     
     

    本日・9月23日(土)の秋季大運動会に係るテント設営等について

    本日・9月23日(土)の秋季大運動会に係るテント設営等については、以下の通りです。よろしくお願いいたします。
    〇 地区テントの設置は、9月23日(土)の15:00~です。
    〇 個人テントの設置は、9月23日(土)の17:00~です。
    〇 保体・環境美化委員の準備は、ございません。

    ※ 雨天でも地区テント・個人テントは設置します。けが等には、十分注意してください。

     

    台風18号の接近に伴う対応について(お願い)

     非常に強い台風18号が16日から17日にかけて九州地方に接近・上陸する予報が出ています。今後の雨風の状況に注意が必要です。
     台風接近時に大人が家にいないことも考えられますので、御家庭でも次の点に注意し過ごすように御指導くださいますようよろしくお願いいたします。

    ○ 天気に注意し、風雨が強くなりそうなときは外に出ないで、家の中で読書などをして静かに過ごすようにしましょう。→連休中は、特に気を付けてください。
    ○ 雨がやんだ後でも、川や側溝の水が増えて危険なので、川や側溝にはぜったい近付かないようにしましょう。
    ○ 明日から3日連休となります。交通安全、不審者等にも十分気を付け、安全で充実したお休みにしてください。学校のきまりやマナーをきちんと守りましょう。

     

    お知らせです。

    学校だより9月号をアップしました。
     

    運動会の練習を頑張っています。

     9月6日(水)の1校時に全体練習を行いました。とても暑かったですが、子どもたちは、最後までよく頑張りました。
     
     

    避難訓練を実施しました。

     9月4日(月)に地震の避難訓練を実施しました。
     
     

    秋季大運動会・御案内文書をアップしました。

     秋季大運動会の御案内文書(保護者の皆様宛)をアップしました。クリックして見ることができます。→秋季大運動会 御案内 保護者の皆様.pdf
     

    9月1日(金)は、第2学期の始業式でした。

     9月1日(金)に、第2学期始業式を行いました。久しぶりの元気な笑顔いっぱいの本庄っ子の登校で学校に活気が戻ってきました。
     
     

    9月給食献立表を更新しました。

    第2回PTA奉仕作業が行われました。

     8月27日(日)の7:00~8:45まで、第2回PTA奉仕作業が行われました。本部役員の皆様、保護者の皆様と子供達、本当にありがとうございました。学校がとてもきれいになりました。
     前日には、佐藤産業様、前々日には、中央造園様の御協力もいただき大変助かりました。ありがとうございました。
     
     

    お知らせとお願いです。

     明日、8月27日(日)は7:00~PTA奉仕作業が予定されています。多数の御参加、御協力をよろしくお願いいたします。
     

    8月21日(月)は、2回目の登校日でした。

     8月21日(月)は、2回目の登校日でした。体育館で全校朝会を行い、①残り10日間の休みを安全に過ごすこと ②規則正しい生活をすること ③きまりを守ることなどを確認しました。また、東諸県郡小学校水泳記録会と国富町ふれあい短歌募集で入賞した児童の表彰も行いました。
     
     

    タグラグビーの伝達講習会が開催されました。

     8月18日(月)13:00~本校の体育館で、タグラグビーの伝達講習会が開催されました。
     
     

    ハブランサスの花が咲きました。

     みどりの広場の東側にハブランサスの花が咲きました。とてもきれいです。
     

     

    5・6年生の子供達が夏休み補習教室に参加しました。

     8月3日(木)~8月9日(水)までの期間、国富町農村環境改善センターと国富町文化会館において夏休み補習教室が開催され、5・6年生の子供達が参加しました。指導してくださいました先生方、ありがとうございました。
     

    理科観察園のヘチマとかぼちゃが成長しています。

     台風5号が国冨町の近くを通過し、暑い日が戻ってきました。学校では、理科観察園のヘチマとかぼちゃが成長しています。
     
     

    登校日にサマースクールを実施しました。

     7月31日(月)の登校日にサマースクールを実施しました。
     
     

    子供会育成協議会主催の球技大会が行われました。

     7月23日(日)に、本校の運動場で本庄小子供会育成協議会主催の球技大会が行われました。
     
     

    お知らせ

     学校だより7月号をアップしました。
     

    第1学期終業式を行いました。

     7月21日(金)に、第1学期終業式を行いました。
     
     

    初任者研修で「道徳の時間」の研究授業を行いました。

     7月18日(火)初任者研修で「道徳の時間」の研究授業を行いました。
     

    ひまわりの花が咲いています。

     とても暑い日が続いています。3年2組の花壇には、ひまわりの花が咲いています。
     

    指導教諭による「道徳の時間」の研究授業を行いました。

     7月14日(金)指導教諭による「道徳の時間」の研究授業を第3学年において行いました。
     

    秋季大運動会に向けて、結団式を行いました。

    7月13日(木)秋季大運動会に向けて、結団式を行いました。
     
     

    愛の一声あいさつ運動が実施されました。

     7月3日(月)に愛の一声あいさつ運動が実施されました。国富町青少年育成会議の皆様、お世話になりました。ありがとうございました。
     
     

    授業参観・懇談会が行われました。

     6月29日(木)全校一斉の授業参観・懇談会が行われました。お忙しい中、おいでいただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
     
     

    田植えをしました。

     6月27日(火)に5年生が実習田で田植えをしました。JA青年部、俵踊り保存会、保護者の方々、地域の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。
     
     

    俵踊りの練習をしました。

     6月23日(金)に5年生が俵踊りの練習をしました。お忙しい中、御指導いただきました俵踊り保存会の皆様、ありがとうございました。

     

    給食献立表の7月分を更新しました。

    研究授業を実施しました。

     6月20日(火)~21日(水)に研究授業を実施しました。「分かる!・できる!」授業の展開が図られるよう努めて参ります。
     
     

    お知らせ

    学校だより6月号をアップしました。
     

    PTA奉仕作業が行われました。

     6月18日(日)の7:00~8:45まで、PTA奉仕作業が行われました。本部役員の皆様、保護者の皆様と子どもたち、本当にありがとうございました。学校がとてもきれいになりました。
     
     

    もの作り体験学習を行いました。

     6月16日(金)に5年生の児童がネームプレートミニ盆栽作りにチャレンジしました。見事なできばえに子どもたちもうれしそうでした。外部講師の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。
     
     

    学校保健委員会を開催いたしました。

     6月13日(火)に学校歯科医の先生を講師としてお招きし、学校保健委員会を開催いたしました。
    学校歯科医の先生、参加していただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
     

    プール開きを行いました。

     6月12日(月)は、曇り空でしたが水泳指導の条件が整い、
    無事にプール開きを行うことができました。
     
     
     

    歯みがき指導が行われました。

     6月8日(木)~6月9日(金)に低学年の児童を対象とした歯みがき指導が行われました。
    お忙しい中、指導に来てくださいました先生方、ありがとうございました。
      
     

    家庭教育学級開級式が行われました。

     6月8日(木)の18:30から図書室で家庭教育学級開級式が行われました。
    参加していただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
     

    初任者研修で算数科の研究授業を行いました。

     6月6日(火)3校時に5年2組で初任者研修の研究授業(算数科)を実施しました。
     

    不審者対応の避難訓練を実施しました。

     6月2日(金)に不審者対応の避難訓練を実施しました。お迎えに御協力いただきました保護者の皆
    様、ありがとうございました。
     

    お知らせ

     5月31日(水)に鑑賞教室がありました。ゾリステン・ドライエックによるすばらしい演奏と
    ダンスに子どもたちも大きな拍手をおくっていました。
     

    プール清掃を行いました。

     5月29日に高学年の児童と職員でプール清掃を行いました。水泳指導は、6月12日に始まる予定です。
     

    お知らせ

     6月参観日案内です。多数の御参観をよろしくお願いいたします。クリックして見ることができます。6月参観日.pdf
     

    お知らせ

     5月25日(木)の2校時に4年1組で教育実習生による算数科の研究授業が行われました。
    子どもたちも教育実習生もよく頑張りました。
     

    お知らせ

     6月PTA奉仕作業案内です。多数の御参加をよろしくお願いいたします。クリックして見ることができます。第1回奉仕作業(6月).pdf PTA奉仕作業地区分担図.pdf
     

    お知らせ

     5月参観日案内です。4月下旬に配付したものです。多数の御参観をよろしくお願いいたします。クリックして見ることができます。5月参観日案内.pdf
     

    NHK総合イブニング宮崎でのビデオレター放映のお知らせです。

     19日、18時10分のNHK総合イブニング宮崎のビデオレターで、本校での手作り竹ぼうき贈呈の様子が放映されました。
     

    手作りの竹ぼうきをいただきました。

     5月11日(木)に本年度も地域の方から手作りの竹ぼうきを30本いただきました。
    ありがとうございます。大切に使わせていただきます。
     

    お知らせ

     保護者の皆様へ
     安心メール登録が完了していない御家庭は、早めに登録していただきますようお願いいたします。登録の仕方につきましては、4月下旬に配布いたしました『本庄小安心メール加入について』を御覧ください。