日誌

新規日誌20

鑑賞教室

 11月15日、本校体育館で鑑賞教室が行われました。

 今年度は、宮崎を拠点として活動するジャズグループ、「宮崎ジャズコネクション」を招いての演奏会でした。

 みんなが知っている童謡やアニメの主題歌をジャズ風にアレンジして演奏してくださったり、楽しめるクイズを出してくださったり、1時間半があっという間に感じた、楽しい鑑賞教室でした。

 今回の鑑賞教室を通して、音楽好きの子どもが増えるといいです。

 

0

11月参観日

 きれいに澄み渡った秋空の中、11月22日第4回参観日が行われました。

 2年生のカッターを使用した図工の授業や、6年生の防災教育の授業では保護者の方も参加しながら活動をしていました。また、4年生の授業は、外部講師を招いて行われました。

 今回の参観日も、たくさんの保護者の見守る中、子どもたちも一生懸命活動を行うことができていました。本当にありがとうござました。

0

グリーンザウルスがやってきた!

 2年生の生活科では、これまでにミニトマトやピーマンなどの栽培に挑戦してきました。国富町役場(農林振興課)やJA青年部の皆さんにも農業について教わりながら、楽しく学習を進めてきました。

 

 宮崎県産ピーマンのマスコットキャラクター「グリーンザウルス」も駆けつけてくれ、子どもたちは大興奮!

 学習の最後には、ピーマンを使った料理にも挑戦し、ピーマンが苦手な子も、みんな美味しくいただきました。

 

0

11月 全校集会

 11月1日に全校集会が行われました。

 校長先生からは、「友達との会話の言葉に気をつけよう」の内容の話がありました。心ない言葉で相手をいやな気持ちにさせるのではなく、思いやりをもった温かい言葉が広がる、優しい八代小になるといいです。

 月目標の話では、11月の目標「体をきたえよう」にちなみ、「外で遊ぶ、立腰(正しい姿勢)、持久走の練習」の3つを頑張ろうという話がありました。気候もよく、運動するにはとてもよい時期だと思います。体をきたえて、健康な八代っ子を目指してほしいです。

0

芋掘り

 1・2年生で、6月に苗を植えてから5ヶ月が経過し、芋掘りを行いました。

 芋のツルが出ているところから畑を掘ると・・・赤くて綺麗なサツマイモが出てきました。

 これまで、畑づくりから苗の提供、除草等で、保護者の方々にお世話になりました。本当にありがとうございました。

  

0

宮日新聞出前授業

 

 10月25日は、宮崎日日新聞社より2名来校され、出前授業が行われました。

 新聞社の方々の仕事内容や新聞が作られるまでの工程、新聞の見方など教えてくださいました。

 その後、実際に新聞を手に取って読んでみることで、他のメディアと違った、新聞の良さを感じることができたようです。今年度は、週1回、朝の時間に「NIEタイム」という新聞に親しむ時間を設定しています。子どもたちが、新聞に親しみながら、表現力を高めてほしいと思います。

0

全校集会

 10月3日は、10月の全校集会が行われました。

 教頭先生の話では、学校内でのあいさつの仕方と運動会に向けての健康管理について、お話がありました。

 月目標の話では、「目をたいせつにしよう」の目標について、特にタブレットやスマホを利用するときの注意点についてお話がありました。

 「スポーツの秋」「読書の秋」「芸術の秋」など色々な楽しみがある季節になってきました。すごしやすい気候の中で、これからもがんばってほしいです。

 

 

0

2学期始業式

9月1日、八代小学校も2学期が始まり、1校時は体育館で始業式が行われました。

 校長先生の話では、「学校生活が始まるのでみんなが気持ちを一つにして、日々の学習や運動会や修学旅行などの大きな行事に向けて頑張っていきましょう。」という話がありました。

 また、児童代表作文発表では「友達を大切にする」、「下級生に優しくする」、「友達とたくさん遊ぶ」という2学期の目標を発表しました。2学期もこれまで以上にがんばってほしいです。

 八代小の子どもたちが元気よく登校しました。これからも元気いっぱいの学校が続くよう、頑張ります。

 

0

地震の避難訓練を実施しました

9月1日は防災の日です。

本校では、地震の避難訓練を実施しました。

 

本年度の訓練は、大きな本震後に余震がくる想定をして行いました。

 

事前に教室で、実際に地震が起きたらどう行動すればよいのか等について学び、

緊急地震速報の音が鳴ったらすぐに身を守る姿勢をとる訓練をしました。

けが人や火災・破損等の校舎の状況確認をし、児童の安全確保をしてから避難をしました。

 

今年は5月に石川県で震度6強、千葉県震度5強の地震を観測しています。

宮崎県でも、夏休みに入ってすぐ震度4の地震がありましたね。

 

日頃の備えの大切さを、児童職員ともに再確認した1日でした。

0

入学式

 八代小学校に15名のかわいい1年生が入学しました。入学式には、在校生の代表として、5・6年生の子どもたちが参加しました。1年生には、学校の生活に慣れ、元気いっぱいに過ごしてほしいと思います。1年生を加え、本年度の八代小学校は全校児童114名となりました。

0