飫肥小HPへようこそ!

訪問者カウンタ

あなたは44200人目のお客様です

学校地図

日南市立飫肥小学校

〒889-2535
宮崎県日南市飫肥10丁目1−3
電話番号0987-25-1177
FAX   0987-25-1178
本Webページの著作権は、飫肥小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 

学校からのお知らせ

12/20 「学校の様子」と「学校行事予定」1月~3月を更新しました。

 

トップページ

学校の様子
12345
2018/01/11

トイレ掃除の御奉仕をしていただく

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者

株式会社サンメッセ日南代表取締役の西田 武様を初め12名の方が、飫肥小学校のトイレ掃除の御奉仕に来られました。
西田様の御依頼を受けて実現したもので、12名の方々が気持ちを込めて掃除してくださいました。「児童による毎日のトイレ掃除がよくできている。」「飫肥小の子は、あいさつがいい。」などと、お褒めのお言葉もいただきました。ありがとうございました。






15:01
2017/12/20

赤い羽根共同募金贈呈式

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者

福祉活動への意識を高めるために、JRC委員会の活動として「赤い羽根共同募金」に全校で取り組みました。
そして、集まった募金を、12月20日(水)に、日南市社会福祉協議会にお渡しました。
「さまざまな福祉活動に役立てます。」と、受け取ってくださいました。


15:01
2017/12/20

飫肥小振徳教育の日

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者

 11月30日(木)に、小村記念館の館長 後藤 廣史様に講師として来てただき、郷土の偉人である「小村寿太郎侯」についての講話をしていただきました。
 郷土の偉人である「小村寿太郎侯」について学習することで、飫肥のことを知る良い機会となるとともに、『誠の心』についても指導を行うことができ、郷土愛を育むことができました。また、職員にとっても、小村寿太郎侯について学ぶ良い機会になりました。
 飫肥小オープンスクールで実施し、保護者や地域への発信を行いました。興味のある方が来てくださり、熱心に講師の方の話に聞き入っていました。

 


【子どもたちの感想から】
○ 私は「諸君は正直であれ。正直ほど人生にとって大事なものはない。」という言葉が心にぐっときました。そして、振徳堂のことが良く分かりました。学んだこ   とをこれからの生活に生かしていきたいです。【3年】

○ 私は、小村寿太郎こうのお話を聞けると知ってとても楽しみでした。私は飫肥に住んでいるので、とても誇りに思いました。小村寿太郎こうの心を大切にしてがんばっていきたいです。【3年】 

○ 小村寿太郎先生のことを教えていただきありがとうございました。日南が生んだ偉大な外交官だったことを知って、私も将来日本に役立つ人になりたいなと思いました。【4年】

○ この講話を聞いてすごいと思ったことが二つと、これからがんばろうと思うことが一つあります。がんばりたいことは、正直に誠の心をもって生きることです。私も小村寿太郎侯のように「誠」「正直」というところを長所、良いところにし、立派な業績を残せるようにがんばりたいと思いました。【5年】

○ 私は、歴史が大好きで度々小村寿太郎侯の本を読んでいました。今回の講話でもっと詳しく学ぶことができました。私が一番心に残ったのは、「諸君は正直であれ。正直ほど人生にとって大事なものはない。」という言葉です。小村寿太郎侯の生き方を見ていくと、ぴったりの言葉です。次の小村寿太郎侯になれるよう、この言葉を忘れず日々頑張っていきたいと思いました。本当にありがとうございました。【6年】
09:23
2017/09/12

泰平踊練習【6年生】

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者


 6年生が飫肥地区に伝わる泰平踊の練習に取り組んでいます。
泰平踊保存会の先生方に来ていただき、指導していただいています。


〇侍役(さむらいやく)は、体育館で練習しています。一通りの踊りの流れを覚えてきたので、より綺麗な見栄えになるように、指先や腰の高さに気を付けて練習を頑っています。

〇奴役(やっこやく)は、運動場で練習しています。暑い中裸足で、一生懸命に頑張る姿が見られます。

 「ハァーヤッ!!」と大きな声を響かせながら、どんどん上達しています。

保存会の先生方に「うまくなってきた」とお褒めの言葉をいただき、子ども達は嬉しそうな表情をしていました。
 これから細かい動きに気を付けたり、本番の隊形で練習したりしながら、完成に近付けていきます。本番に向けて、さらにレベルアップしていくことでしょう。

 飫肥地区の伝統を受け継ぎ、運動会で立派な泰平踊が披露できるように、6年生はこれからも頑張っていきます。





17:36
2017/09/11

運動会全体練習

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者

 9月8日(金)は、第1回目の運動会全体練習でした。行進や入退場、ラジオ体操や運動会の歌の練習をしました。
 今年度初めての全体練習でしたが、大きな声が出ていたり、きびきびと行動していたりと、素晴らしいところがたくさんありました。これから特に頑張っていくところは、基本的なことですが「礼を揃える」「返事をしっかりする」ことです。『子どもが自分たちで創る運動会』を目指して頑張っていきます。


17:58
2017/09/11

結団式

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者

 9月7日(木)に、結団式がありました。団長・副団長の元気いっぱいのあいさつの後、赤団、白団の色が決まり、リーダー紹介、かけ声を全体で掛け合いました。
 今年のスローガンは「勝ち取ろう!キズナという名の金メダル」です。今年のコンセプト『子どもたちが自分たちで創る運動会』となり、みんなが心を一つにして盛り上がる運動会を目指していきます。


17:42
2017/09/06

9月参観日

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
  9月6日(水)は、2学期最初の学校参観日でした。多くの御参観ありがとうございました。
 5・6年生の授業は、算数科の学習でした。5年~単元名「整数」で『公倍数、市最小公倍数』、6年~「図形の拡大と縮小」の学習でした。真剣に取り組んでいた子どもたちでした。懇談会では、夏休みを振り返ったり、2学期の取組など保護者と話し合いました。学力と体力の向上を目指し、学校と家庭が一体となって取り組んでいきます。
 1年生は、飫肥杉積み木「日南キューブ」を使っての活動でした。2年生から4年生は、10月中旬に開催される『飫肥城下まつり』で飾る「灯籠」に、保護者と一緒に考えたデザイン(子どもの思いや夢、模様など)を描きました。展示されるのを心待ちにしていることでしょう。
 保護者の皆様、地域の皆様、2学期も飫肥小学校をよろしくお願いいたします。




19:20
2017/08/22

飫肥小振徳塾③(戦争講話)

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者

 8月22日(火)は、飫肥小振徳塾3日目でした。前半は、各教室で学習を行い、高校生ボランティアや地域ボランティアの方々に学習支援として入っていただきました。
 また後半では、地域ボランティアの方々による『戦争講話』を行っていただきました。72年前に起こった「油津大空襲」の話を紙芝居形式で、また、沖縄の小学生が書いた「へいわってすてきだね」の詩の朗読、『原爆をゆるすまじ』の歌の紹介などあり、戦争の悲惨さ、恐ろしさをたくさん学んだ子どもたちでした。






18:18
2017/08/22

飫肥小振徳塾②(南極クラス)

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者

 8月21日(月)に、飫肥小振徳塾の一環として「南極クラス」の出前授業がありました。講師は、南極観測隊に携わられたことのある堀川秀昭さんです。砕氷艦「しらせ」が氷の張った南極海を進む様子、オーロラや沈まない太陽の様子などの自然現象を写真や映像で紹介していただきました。また、防寒着やブリザードと同じ風速60m/sを感じることができました。
 2万年前の南極の氷にも触れることができました。児童は氷の匂いをかぎ、氷に閉じこめられた2万年前の空気が解ける時の「プチプチ」という音に耳を傾けていました。
 南極観測で、お互い協力し合って活動されていることを学ぶとともに、未来へ向けての夢や希望を持つことができた楽しい時間となりました。
 




14:02
2017/08/02

飫肥小振徳塾①(8月1日)

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者

 8月1日(火)に、「飫肥小振徳塾」を行いました。(3日間計画の1日目) 
 夏期休業中だからこそできる内容を計画し、講師の方による『ケータイ・スマホ安全教室」を開催し、携帯電話やスマートフォンを使用する際に、安心・安全に使うためにはどうすればよいかを学びました。
 また、日南市内の高校生(日南高校、日南振徳高校、日南学園高校)にボランティアとして依頼し、各教室での学習支援をしていただきました。
【児童の感想(抜粋)】
〇 丸付けのとき、間違っていたところをていねいに教えてくれたのがうれしかったです。いつもより勉強がよく進みました。
〇 いつもと違う先生(高校生)だったので少しドキドキしました。やさしく指示を出してくれたり、ヒントをくれたりしてとてもありがたく思いました。
〇 一人一人に親切に優しく教えているところを見てすごいと思いました。
〇 丸付けをしてくれたり、「大丈夫?」を聞いてくれたりしてとてもうれしかったです。次は、分からないところをもっと聞きたいと思います。

【高校生ボランティアの感想(抜粋)】
〇 小学生に勉強を教えることがこんなに難しいとは思いもしませんでした。でも自分の中では貴重な体験ができました。
〇 子どもたちとふれあう中で、様々なことを学びました。教えることの難しさや、どう伝えれば理解するのかなど,学年によって異なり、その難しさを今回感じることができました。また参加したいなと思いました。ありがとうございました。
〇 小学生に勉強を教えることがこれまでなかったので「教えるって難しいな」と率直に思いました。今回の交流会はすごくいい経験になりました。私は、将来の夢がまだ決まっていないので、今回の交流会を自分の夢に結びつけたいと思いました。



 
16:22
12345