吾田っ子LIFE

物知り博士になった4年生

 今日の2・3校時に、4年生がこれまでの学習のまとめを一人一人、タブレットを使って行いました。宮崎県についての学習の発展的な学習として、各自が調べたい県内の市町村の特産物や名所などを調べてプレゼンをつくり発表しました。どのプレゼンも、相手意識をもって表現を工夫することができていました。また、聞く態度も素晴らしく、メモを取りながら真剣な眼差しで聞いていました。子ども達の感想に「行ってみたい。」という声が上がるくらいの、各市町村の広報活動や地域興しに、即活用できそうなものもありました。子ども達のICTの活用スキルの高さにびっくりしました。将来、日南市を全国、世界にアピールできる人材がこの中から生まれるかもしれません。