吾田っ子LIFE

2020年12月の記事一覧

火災避難訓練


12月18日(金)吾田小学校では、火災避難訓練を行いました。



本校の火災避難訓練のねらいは、以下の3点です。
①突発的な災害に備え、子どもたちが適切な判断をし、避難指令に従い、機敏かつ 安全に避難する態度を身に付けさせる。
②火災発生時の状況下で、冷静な行動が出来るようにする。
③避難の話や消火活動の見学により、火災及び緊急時の避難の仕方について理解を深める。



本年は、コロナ感染症拡大防止の観点から、「密」を避けるために全体で一斉に実施することはせず、各クラスで火災避難訓練を実施しました。。
避難訓練は、素早く落ち着いて無口で行動することができ、短時間で運動場に避難することが出来ました。



訓練以上に大切なのは、火災を発生させないことです。
空気の乾燥する時期ですので、火気の取扱いには十分気をつけさせたいと思います。

いのちの教育2


12月17日(木)5年1組にて、2回目の「いのちの教育」授業を行いました。
前回の授業に引き続き、今回は、親しい関係であるがゆえに生まれがちな危ない言動、思いやりの言動を考えさせる授業です。



ケース1・2とお題を出し、LINEでのやりとりのトラブルについて、グループで話し合いふせんに書き込み、その意見を全体で交流をしました。



大事な相手との関わり方について考え、相手を大切にすることの意味を考えました。



親しい関係にあっても相手に対し、して良いことと悪いことがあり、思いやりの言動が大切ということを学びました。

初めての調理実習


12月16日(水)5年生は初めての調理実習を行いました。
本日調理するのは、「ゆでたまご」。



初めて自分たちで調理するのでみんなドキドキ。
まずは強火でお湯を沸騰させ、沸騰したら弱火にして生卵を入れ、10~12分茹でます。



茹で上がるのが待ち遠しくフタを開けたくなる気持ちを堪えながら、出来上がるのを待っていました。
時間が経つとゆでたまごを冷水に入れ一旦冷やし、冷えたゆでたまごの殻をむきました。



キレイにむける子や半熟たまごの子、殻むきに悪戦苦闘している子もいました。



殻をむき、自分で茹でた卵を美味しそうに食べていました。



出来上がりはさまざまでしたが、貴重な経験ができました。
本日学んだことを、今後の生活の中で活かして欲しいと思います。

Nichinan Kids Music Day


12月12日(土)油津Yottenにて、「Nichinan Kids Music Day」に吾田小学校合唱部が参加しました。



吾田小学校合唱部の出番は、午前11時。
公の場で合唱を披露するのは、今年初めて。



スタジオでは、マスクを着用しての合唱。
初めは緊張気味でしたが、歌う毎に素晴らしい歌声で観客を魅了。



4曲すべて歌い終えると盛大な拍手が湧き起こりました。
子どもたちは人前で歌えたので、とても満足そうでみんな笑顔でした。



音楽鑑賞に来てくださいました皆様、お忙しい中、吾田小学校合唱部の歌声を聞きに来ていただき、ありがとうございました。

いのちの教育


12月11日(金)5年1組にて、「いのちの教育」授業を行いました。

ねらいは、様々な形のパートナーについて、考えたり違いについて説明したりすることで「人」と「人」との関係性への理解を深めることができるようになることです。



5年生ともなると他者(異性)への興味・関心が高まる多感な年頃であります。
しかし、「人」と「人」との関係性への理解がまだ薄いです。
そこでキャラクターを使い、パートナーを見つけグループ分けをしました。



それぞれのパートナーの違いを子どもたちに考えてもらうためにグループで話し合い、グループ毎に違いを用紙に書いてもらいました。



グループ分けをすることで様々な形があることを実感できるようにし、それぞれの違いを説明することで関係性への理解をより深めました。



恋愛についても国語辞書で調べたりして、パートナーには様々な形があることを知りました。そして、どのような関係でも「相手を思いやる気持ち」が大切であることを学びました。