日南市立吾田小学校

 日南市立吾田小学校 〒887-0031 宮崎県日南市戸高1135番地 TEL 0987-23-1129  FAX 0987-23-1120
 
本Webページの著作権は、吾田小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 

訪問者カウンタ

あなたは436731人目のお客様です

お知らせ

☆9月14日(月)、15日(火)、17日(木)、18日(金)の5校時にフリー参観日を実施します。参観日の実施時刻は以下の通りです。
14日(月)14:00~14:45  児童下校15:00
15日(火)13:45~14:30  児童下校14:45
16日(木)13:45~14:30  児童下校14:45
18日(金)14:00~14:45  児童下校15:00
参観に来られる方は、ご自宅での検温され、マスクの着用をお願いしたします。
 
『新しい生活様式』に則り、今後も「3つの密」に気をつけて、マスク着用、手洗い・うがい等、感染防止に努めましょう。
 

 

吾田っ子LIFE

学校生活を紹介します(*^_^*)
12345
2020/09/17new

結団式

| by 学校管理者

9月17日(木)吾田っ子スポーツフェスティバルの結団式が行われました。
放送での結団式となり、各団の色を決めます。



まず、団の色を決める説明をしてもらい、キリンの封筒と牛の封筒を準備し、各団長にどちらの封筒を選ぶかを決めてもらうため、ジャンケン対決をしました。
B団団長が勝利し、牛の封筒を選択。A団団長は、残りのキリンの封筒を選択。



お互いの団長が封筒を開けると、紅白の封筒が。
紅白封筒を更に開けると
A団は「白団」
B団は「赤団」
と決定しました。



各団長・副団長に吾田っ子スポーツフェスティバルに向け、決意表明をしてもらいました。



最後に団長の「がんばるぞー」の掛け声で心ひとつとなりました。




各教室では、団長のお面をかぶった体育委員会が、放送に合わせて寸劇を行いました。みんなで集まってする結団式はできなかったですが、「見て、聞いて」分かる工夫した結団式でした。
団の色も決まり、決意新たに吾田っ子スポーツフェスティバルに向け、頑張っていきましょう。
12:00
2020/09/16

ミシン学習

| by 学校管理者

9月16日(水)5年生は家庭科室にて、地域ボランティアさんのサポートを受け、ミシン学習を行いました。
ミシンを使って布を用いて生活に役立つものを製作するため、用具や製作の手順を学習し、製作で学んだことをどのように生活に生かしていけることを学ぶことが目的です。



今回は、ナップザックを製作。
ボランティアさんのアドバイスに従い、まち針で仮止めし、慎重に縫い合わせ、安全にミシンを扱う事ができました。



子どもたちは、上手にナップザックを製作する事が出来ました。



「他者から学び」ミシンの扱い方を覚え、上手に扱えるように学んで欲しいと思います。



地域ボランティアの皆様、ミシン学習のご指導ありがとうございました。
10月にある宿泊学習に、作ったナップザックを持って行きます!
16:00
2020/09/14

フリー参観日

| by 学校管理者

9月14日(月)15日(火)17日(木)18日(金)は、5校時にフリー参観を実施。
今日は、今年初めての参観の初日。



初めての参観日ということもあり、保護者が見守る中、子どもたちも先生も緊張気味。
時間が経つにつれて、いつもどおりの授業となり、積極的に手を上げ、元気よく発表していました。




廊下やクラスには、夏休みの作品や研究資料等が掲示してあります。
来られた際は、そちらもご覧ください。



参観に来られる際は、ご自宅で検温され、マスク着用のご協力をお願い致します。
16:30
2020/09/08

文部科学大臣メッセージ

| by 学校管理者
新型コロナウィルス感染症についての、文部科学大臣からのメッセージが来ましたので、掲載します。以下のPDFファイルをご覧ください。

保護者や地域の皆様へ(文部科学大臣).pdf
08:50
2020/09/02

学校に宮日がやってくる

| by 学校管理者

9月2日(水)5年生は宮崎日日新聞社職員による新聞に関する出前教室が行われました。



まず、「なぜ、新聞があるのか?」の問いから始まり、「様々な情報を読者へ届け、みんなの仕事や生活に役立ててもらうため。」との回答。
その後、新聞の仕組みや新聞が出来るまでの行程の説明がありました。



新聞を読むコツでは、見出しと写真から読み、興味のある部分から読んでいく。
新聞によって記事の取扱いの違いがあり、「なぜ?どうして?」と考えながら読むと良いらしい。



新聞には魅力と面白さがあり、世界中の新しい出来事や生活情報や広告、自分に興味のない情報にも触れられるので視野が広がり、時代の変化や流れが分かるようになるそうです。
新聞を読んで基礎的な読解力を身につけ、社会に目を向けて欲しいと説明があり、子どもたちは、実際に新聞を手に取り、見出しや写真、内容まで興味津々に読んでいました。



これを機会に新聞に目を通し、新しい出来事や生活情報などに触れ、考えるクセを身につけ、「社会から学び」、今後のみんなの仕事や生活に役立てて欲しいと思います。



講師をしてくださいました宮崎日日新聞社職員様、ご講義ありがとうございました。
17:00
2020/08/28

「体罰によらない子育てを広げよう」リーフレット

| by 学校管理者
体罰は、子どもの心身の成長・発達にさまざまな悪影響が生じる可能性があります。「しつけ」であったとしても、法律で禁じられていることです。
文部科学省から出されたリーフレットを掲載します。子育てにはいろいろな悩みがあるかと思いますが、参考になれば幸いです。

体罰によらない子育て.pdf
07:21
2020/08/24

2学期始業式

| by 学校管理者

8月24日(月)から2学期が始まりました。

始業式では、転入生5名があいさつ。
元気よくあいさつしました。



そのあと、校長先生からお話。

2学期は「考える力」をつけるため、
 ①よく見ること。
 ②みんなで考えを出し合うこと。
 ③「いつもなぜだろう」と疑問をもつこと。
3つのことを実践して、「考える力」を身につけて欲しいとお願いがありました。

子どもたちは、各教室で立腰の姿勢で校長先生のお話を聞いていました。



最後に、2学期に向け、1年生と6年生から作文発表があり、2学期の抱負を元気よく発表しました。



まだまだ暑いので、熱中症に気をつけ、新型コロナウイルス感染予防を徹底し、3つの蜜に気をつけながら頑張っていきます。
17:00
2020/08/07

1学期終業式

| by 学校管理者

8月7日(金)1学期終業日。



1学期終業式は校内放送で行われ、1学期を振り返り、3年生と5年生から作文発表がありました。
そのあと、校長先生からお話があり、1学期を振り返り、子どもたちが頑張ったことや夏休みの過ごし方について、お話がありました。



校内放送時は、各クラスの子どもたちは、立腰の姿勢で聞いていました。



終業式のあとは、ホームルームにて、夏休みの過ごし方や生活面の指導を行いました。



夏休み中も、新型コロナ感染予防を徹底し、熱中症や交通事故等に気をつけて、楽しい夏休みにしてください。



2学期は、8月24日(月)からとなります。
16:30
2020/08/05

稲刈り

| by 学校管理者

8月5日(水)5年生は、稲刈りを行いました。
春に植えた苗を定期的に観察し、本日、稲が刈れる状態に。
子どもたちは、熱中症対策とケガ防止のため、帽子、長袖、長ズボン姿と水筒、タオル、手袋を持って、田んぼへ。



JA職員様とボランティアの皆様に、稲刈りのご説明とお手伝いしていただき、稲刈り開始。
最初は上手く出来ませんでしたが、徐々にコツを掴み上手に稲を刈ることが出来ました。



熱中症対策として、途中で水分補給。
残りは、ボランティアの皆様に刈っていただき、刈り終える事が出来ました。



子どもたちは、お米の作り方を身をもって「自然から学んだ」と思います。
JA職員様 ボランティアの皆様、お手伝いしていただき、ありがとうございました。
14:00
2020/07/30

非行防止教室

| by 学校管理者

7月30日(木)6年生は、吾田小学校多目的室で、非行防止教室を行いました。



 外部講師のNTTドコモ職員に、遠隔操作のリモート講義で、スマホ・ケータイを持つときに気をつけてほしいことについて、お話をしていただきました。



 個人情報のことやインターネット犯罪のことなど、実例を使った説明もあり、注意することがたくさんありました。
 講師の方からの質問の時は、子どもたちは積極的に手を上げ、いろいろと答えていました。



 非行防止教室で学んだことを実践し、おうちの人と話し合ってルールを決め、トラブル等に巻き込まれないように注意しましょう。
17:00
2020/07/29

新型コロナウィルス感染症の感染者等に対する偏見や差別の防止について

| by 学校管理者
 県内で新型コロナウィルス感染症が拡大しております。皆様におかれましても心配が大きいこととと思います。学校では、マスク着用や手洗いの徹底、消毒など、引き続き感染予防に努めて参ります。
 このような状況の中、感染された方やご家族、医療関係者やそのご家族に対する「うわさ話」や「心ない書き込み」等の状況が見られて、傷つき悲しんでおられるということの文書が県から出されました。心が痛いことです。
 子どもたちも保護者の方も学校職員も、相手への思いやりと人権感覚をもって、冷静に行動する吾田小学校でありたいです。
 文書をご覧になりたい方は、以下でご確認ください。
コロナ感染者に対する偏見や差別の防止.pdf
16:42
2020/07/07

七夕(たなばた)

| by 学校管理者

7月7日(火)は、七夕(たなばた)。
今日の給食メニューも「七夕バージョン」。



5・6年生の学級では、竹笹を準備し、短冊や飾り付けをしていました。



子どもたちは、短冊に思い思いの願い事を書き、祈っていました。
英語で短冊に書いている学級もありました。



みんなの願い事が叶う事をお祈りしたいと思います。
15:00
2020/06/30

交通安全教室

| by 学校管理者

6月30日(火)交通安全教室を行いました。
ねらいは、道路における正しい歩行の仕方を学ばせる事により、児童の交通安全に対する意識を高め、交通事故を未然に防いで、自他の生命を尊重しようとする態度を育てることです。




日南警察署の交通指導員様が、歩道での歩行の仕方、横断歩道の渡り方、自動車の危険性、雨天時の傘の差し方など、フリップ等をつかい分かりやすく丁寧に指導してくれました。



日南警察署の交通指導員の皆様、全校児童に計6回丁寧にご説明いただき、ありがとうございました。
今日、交通事故を防げるように学んだ事を守り、学校でも指導していきたい思います。
15:00
2020/06/26

避難訓練(不審者対応)

| by 学校管理者

6月26日(金)は、朝の会の時間を利用して、避難訓練(不審者対応)を行いました。
ねらいは、全校児童及び全職員が、不意の不審者侵入という事態において、冷静かつ的確な判断に基づいて行動出来るようにするとともに、日常における心構えを養い、「無言・指示を聞く・スピード」の3点を守って行動出来るようにする避難訓練。



不審者を発見し、放送で全児童・全職員に周知し、まずは児童の安全を確保するため、校舎の内側から鍵を掛け、子どもたちに身勝手な行動をしないように先生は指示を出し、教室で身の安全を確保。



不審者確保の放送が流れ、その後は各クラスで不審者侵入時の対応について、指導を行いました。



今回の避難訓練で不審者侵入への対応が出来るように「自ら学び」、今後もスピード感をもって避難できるように指導していきます。
10:00
2020/06/24

研究授業

| by 学校管理者

6月24日(水)4年2組では、初任者による研究授業。
初任者の先生一人が対象です。
教師として必要な資質を向上させることが目的。



教育委員会と校内の先生が参観する中、初任者の先生も緊張気味に授業をしていましたが、こどもたちも緊張気味。



先生はいつもどおり、元気よくハツラツと授業を進め、子どもたちも積極的に手を上げ、元気よく発表していました。


日南市4つの学ぶ力の「他者から学ぶ力」「自ら学ぶ力」が入った授業でした。
45分間の授業も終え、初任者の先生も子どもたちもホッとしたようです。
この研究授業も含め、経験を重ねながら、資質向上を目指していきます。
16:00
2020/06/23

ミスト付扇風機設置

| by 学校管理者

6月23日(火)下足室付近に、ミスト付扇風機を設置。
熱中症対策のため、毎年設置。



今日は炎天下の中、子どもたちは昼休み時間に外で遊び、運動場から戻ってくると一目散に扇風機の前へ。
子どもたちは、扇風機の前で体を冷やし、にこやかに。



これから更に暑い夏がやってくるので、昼休み後や体育の授業後にミスト付扇風機を活用し、子どもたちの様子を見ながら、熱中症や体調管理に気をつけさせていきたいと思います。
14:00
12345