日南市立吾田小学校

 日南市立吾田小学校 〒887-0031 宮崎県日南市戸高1135番地 TEL 0987-23-1129  FAX 0987-23-1120
 
本Webページの著作権は、吾田小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 

訪問者カウンタ

あなたは399377人目のお客様です

お知らせ

【インフルエンザの予防を】

 本校では、1月14日時点で16名のインフルエンザA型の児童がいました。高熱が出て体の節々が痛いとの症状は共通するようです。子どもが体調の異変を訴えたら早めに温かくして体を休ませるようにしてください。また、病院で診察を受けてインフルエンザと診断された場合は、学校にもお知らせください。
 学校では予防に努めています。マスク着用、手洗い、うがい、教室内の換気を行っています。
 17日(金)の学校参観の際は、マスク着用でご来校いただきますようお願いいたします。よろしくお願いいたします。

 

吾田っ子LIFE

学校生活を紹介します(*^_^*)
12345
2020/01/23new

新春子どもの声を聴く会

| by 学校管理者

1月23日(木)国際交流センター小村記念館にて、第11回新春子どもの声を聴く会が開催されました。
明日の社会を築く子どもたちが、自己の役割と責任を自覚し、心身共に健やかに成長することを願い、日々、子どもたちが何を考え、何を求めようとしているのかを発表する機会として、本大会が開催されています。



各小学校の代表15名の発表者が集い、吾田小学校からは6年生が参加。「家族と当たり前の日常」と題して発表しました。
発表が終わると、安堵の表情を浮かべ、家族に伝えたかった思いが十分に表現できたようでした。



審査発表では、吾田小学校6年生が最優秀賞を受賞し、驚きと喜びの表情で表彰を受けていました。




新春子どもの声を聴く会、最優秀賞受賞おめでとう。
18:00
2020/01/23new

郷土料理体験

| by 学校管理者

1月23日(木)6年生は、家庭科室にて郷土料理「飫肥の天ぷら作り」を体験しました。
地域ボランティアの方々から郷土料理の作り方を学び、実際に調理・試食する体験を通して、郷土の良さや人材の豊かさについて実感し、郷土を愛する心情を育むことが目的です。



魚をさばいたり、すり鉢で魚と豆腐等を混ぜ合わしたり、天ぷらを揚げたりと、ボランティアの皆様に手伝っていただきながら、飫肥の天ぷらが出来上がりました。



出来上がったあとは、試食タイム。
自分たちで作った天ぷらを口に頬張り、みんな笑顔。
みんなで美味しくいただきました。



ボランティアの皆様、郷土料理体験のご指導お手伝いをしていただき、ありがとうございました。
16:00
2020/01/23new

宮崎県ヴォーカルアンサンブルフェスティバル

| by 学校管理者

1月19日(日)メディキット県民文化センターアイザックスタンーンホールにて、第26回宮崎県ヴォーカルアンサンブルフェスティバルが開催されました。

この大会は、小学校、中学校、高校、一般の方々が出場し、少人数によるアンサンブルを通して、各団体の合唱の基礎的な能力を高め、歌い合わせる楽しさ喜びを知ることにより合唱愛好家を増やし、宮崎県の合唱レベルの向上を図るとともに、宮崎県全体の文化活動の活性化に寄与することを目的としています。

吾田小学校合唱部から、2チーム出場し、2チームとも「金賞受賞」することが出来ました。



吾田小学校合唱部のアガタグリーンとアガタブルーの2チームはともに、堂々とした歌声で美声を奏で観客を魅了していました。
吾田小学校合唱部を応援して下さいました皆様、ありがとうございました。
15:00
2020/01/20new

消防署見学

| by 学校管理者

1月16日(木)3年生は、日南市消防署見学に行ってきました。
消防の仕事や施設・設備について調べました。



消防署内では、地域消防団や消防団の配置や働き、119番通報をうけた時の対応などの一連の流れの話を聞きました。
緊急車両のところでは、実際に消防車や救急車を見せていただきながら、内部の構造などの説明を聞き、消防隊員に憧れをいだく子どももいました。
消防服も見せてもらい、とても重い服を着ての消火作業の大変さを知りました。



消防署の仕事は、火災の消火や救急によって、人々の安全な暮らしを守る大切な仕事だという事を学びました。
日南市消防署員の皆様、ご協力ありがとうございました。
17:00
2020/01/20new

学校保健委員会

| by 学校管理者

1月17日(金)に多目的室にて、第3回学校保健委員会を開催しました。



本年度は、本校の健康課題である「生活リズム」に焦点を当て、「生活リズムを整えよう~睡眠・朝食・メディア~」をテーマとし、今年度も継続して学期一回、子どもの健康意識を高めるためのチャレンジ週間を設定し取り組んでいただきました。



今回は、本年度の取り組みの反省ということで、各学年に分かれて、①成果と課題、②年反省と次年度の方向性について話し合い、各学年代表の方に発表してもらいました。
3月の参観日での学級懇談の際に、学級保健委員さんより、学校保健委員会で協議した内容を報告していただき、次年度につなげていただきたいと考えております。
13:00
2020/01/17new

餅つき

| by 学校管理者

1月17日(金)5年生は餅つきを行いました。
社会科や総合的な学習の時間に、地区内の水田を借り、JAの皆様やボランティアの方々の協力をいただきながら大切に育ててきたもち米です。いよいよ、その収穫を皆で味わう日です。



朝から、保護者・ボランティアの皆様にお手伝いしていただき、早速、餅つき開始。
蒸したもち米が入った臼に向かって、重い杵で交互に突くと徐々に餅らしくになっていき、つき終わると今度は餅を小さく取り分け、餅が出来上がりました。



全部の餅が出来上がり、試食タイム。
とても美味しく出来上がり、みんな笑顔、感謝をしながらいただきました。



お手伝いをしていただいた保護者・ボランティアの皆様、貴重な経験ありがとうございました。
18:00
2020/01/17new

参観授業

| by 学校管理者

1月17日(金)午前中に参観授業が行われました。



子どもたちは、教壇前に立ち発表したり、絵の具を使ってデザイン画を作成したりと各学級で緊張しながら授業を受けていました。



教室、廊下等では、冬休みや授業等で作成された絵画や習字等の作品が掲示され、じっくりと観覧されていました。



保護者の皆様、お忙しい中、参観授業に来ていただきありがとうございました。
16:00
2020/01/16

なわとび全体練習

| by 学校管理者

1月16日(木)は運動場にて、なわとびの全体練習。
3学期が始まってからなわとびの練習を始めましたが、全体練習は今日が初めて。
まずは準備体操で体をほぐし、その後、なわとびを始めました。



ねらいは、なわとびの練習を通して体を鍛えるとともに、なわとび集会で行う自分のめあてに向かって努力しようとする気持ちを持たせることです。
自分のペースでなわとびをし、失敗しても繰り返し繰り返し練習をしていました。



昼休みもなわとびの練習をする児童がたくさんいます。
ベニア板で作った「ピョンピョンマシーン」(縄跳び練習板)を使い、少しでも飛べるように一生懸命飛んでいました。



2月7日(金)のなわとび集会に向け、こどもたちは目標持って頑張っています。
16:00
2020/01/14

租税教室

| by 学校管理者

1月14日(火)6年生は多目的室にて、租税教室を行いました。



税理士事務所の方に来ていただき、「税の使い道」「税の役割」「税の必要性」について、お話がありました。
税の種類や身近に使われている税、映像鑑賞や質問コーナー、1億円のサンプルなどあり、とても分かりやすく子どもたちも興味を持って聞き入っていました。



最後に税理士事務所の方にお礼の言葉を述べ、全員でお礼をしました。
税金の大事さと必要性を学んだ教室となりました。
17:30
2020/01/10

火災避難訓練

| by 学校管理者

1月10日(金)吾田小学校では、火災避難訓練を行いました。



本校の火災避難訓練のねらいは、以下の3点です。
①突発的な災害に備え、子どもたちが適切な判断をし、避難指令に従い、機敏かつ 安全に避難する態度を身に付けさせる。
②火災発生時の状況下で、冷静な行動が出来るようにする。
③避難の話や消火活動の見学により、火災及び緊急時の避難の仕方について理解を深める。



避難訓練は、素早く落ち着いて行動することができ、短時間で運動場に避難することが出来ました。
火災避難についてのお話があり、火の恐ろしさと煙の恐ろしさを話されました。
消火活動では、消化器を使って、消火訓練。
消火初体験の子どもたちは、燃えさかる炎を瞬時に消火することが出来ました。



校長先生から、普段からの聞く態度、規律正しい行動が大事だということをまとめの話として聞きました。
最後に5年生が、ご指導をしてくださった工藤消防設備の方にお礼の言葉を述べました。
訓練以上に大切なのは、火災を発生させないことです。空気の乾燥する時期です。火気の取扱いには十分気をつけさせたいと思います。
12:00
2020/01/06

UMK番組合唱部出演

| by 学校管理者

昨年、12月28日(土)油津商店街「よってん」にて、吾田小学校合唱部がUMK番組「みやざきこの1年2019」に出演しました。


※リサーハル風景

合唱部の紹介やインタビュー、全日本合唱コンクール全国大会のVTRが流れたり、5回に渡り、TV中継がありしました。


※リサーハル風景

合唱では「トゥモロー」「時代」「ひまわりの約束」を熱唱し、観客を魅了していました。


※リサーハル風景

番組も無事終了し、一安心しました。
吾田小学校合唱部を応援して下さいました皆様、ありがとうございました。
17:00
2020/01/06

3学期スタート

| by 学校管理者

1月6日(月)3学期がスタートしました。



始業式が行われ、校長先生の話の後、3年生と6年生が3学期に向け、作文発表をしました。



2校時から冬休みの宿題チェックや3学期の目標設定など、各学級での計画を立てました。



寒い中、始まった3学期。インフルエンザ等に気をつけて、頑張っていきます。
16:30
2019/12/25

UMKみやざきこの1年2019合唱部出演

| by 学校管理者
12月28日(土)油津商店街「よってん」にて、吾田小学校合唱部が「UMKみやざきこの1年2019」の番組に出演することになりました。

テレビ中継5回に渡り、合唱部児童3~6年生総勢39名が出演予定。

合唱部の生歌声がお聞きいただけますので、お時間のある方は是非ご覧下さい。

日程は下記のとおりです。



UMKみやざきこの1年2019出演について.pdf
10:00
2019/12/24

二学期終業式

| by 学校管理者

12月24日(火)吾田小学校体育館にて、二学期終業式を行いました。



校長先生のお話の中で、子どもたちに2つのお願いがありました。
ひとつは、家でしっかり整理整頓すること、もうひとつは、正月などの機会にしっかりあいさつをすることでした。



二学期を振り返り、2年生と5年生が作文発表をしました。



冬休みは二学期を振り返り、三学期に向け目標を話し合い、三学期は元気な姿で登校しましょう。
17:00
2019/12/20

校内音楽発表会

| by 学校管理者

12月19日(木)吾田小学校体育館にて、校内音楽発表会が開催されました。



合唱部からスタート。
「ジッグザグな屋根の下」「トゥモロー」を披露。



その後、2年生、4年生、5年生、1年生、音楽クラブ、3年生、6年生の順番で合唱・合奏を披露。
緊張感の中、全学年、日頃の音楽の学習の成果を披露することができました。



職員合奏ではアンコールもあり、大いに盛り上がりました。



この模様はUMK宮崎のニュースでも放送されたようです。
10:00
2019/12/10

非行防止教室

| by 学校管理者

12月10日(火)5年生は、多目的室にて非行防止教室を行いました。



インターネットに関する内容。
事例を見ながら、トラブルの原因や注意点など、質問形式での講話。
子どもたちは積極的手を上げ、質問に答えていました。



非行防止教室で学んだことをおうちの人と話し合ってルールを決め、インターネットトラブルに巻き込まれないように注意しましょう。
日南警察署の皆様、ご指導していただき、ありがとうございました。
16:00
2019/12/10

持久走大会

| by 学校管理者

12月10日(火)運動場にて、持久走大会が行われました。
競い合う中で、体力を高め、最後まで粘り強く運動し、大会に参加するすべての人に対し、あたたかく声援をおくり、お互いの健闘をたたえあうことが目的です。

6年生からは「自分との闘い」というフレーズの決意表明がありました。



1年生は、初めての持久走大会ということもあり、ドキドキしながらのスタート。
みんな元気よく、一生懸命がんばって走りました。



子どもたち、保護者からの声援もあり、普段の練習以上の力を発揮し、好タイム続出。




高学年ともなると、ペース配分・駆け引きをしながらレースが進み、ラスト一周では最後の力を振り絞って走り切っていました。




走り終わったあと、やり切った達成感の表情を多く見られました。
応援に来ていただいた皆様ありがとうございました。
15:00
2019/12/09

6年生キャリア教育

| by 学校管理者

12月9日(月)6年生はキャリア教育の一環として、サボテン職人 靏岡秀明様から講義・演習をしていただきました。
地方にはなかなかいらっしゃらないサボテン職人という職業の話を聞くことで、将来の夢を考える事に役立てて欲しい事と植物にふれる事で豊かな情操を育み事が目的です。



まずはサボテンの知識について講話をしていただき、その後、運動場でサボテン植え替えを行いました。




丁寧に教えていただき、上手にミニプランターに植え替えることが出来ました。




サボテンを持ってみんなで記念撮影後、最後に6年生がお礼の言葉を述べました。
普段、サボテンに関わる機会が少ないので、とても勉強になったことと思います。
サボテン職人の靏岡秀明様、ご指導ありがとうございました。
17:00
2019/12/09

5年生調理実習

| by 学校管理者

12月9日(月)5年生は、ごはんとみそ汁の調理実習。
ごはんを炊き、みそ汁の具材を切り、みんなで協力し合いながら調理しました。



出来上がるとごはんを茶碗に盛り、みそ汁をお椀に入れ、完成。



みんなで美味しくいただきました。
自分たちで作ったごはんとみそ汁は、格別美味しかったようです。




今日学んだ事をいかして、お手伝いをはじめ、調理をとおして自身の健康にも関心をもつ子どもに育ってほしいと思います。
15:00
12345