日南市立吾田小学校

 日南市立吾田小学校 〒887-0031 宮崎県日南市戸高1135番地 TEL 0987-23-1129  FAX 0987-23-1120
 
本Webページの著作権は、吾田小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 

訪問者カウンタ

あなたは394120人目のお客様です

お知らせ

【インフルエンザへの注意】

 11月に入り、朝夕がずいぶん冷えるようになってきました。
 まだ、半そでシャツでがんばっている児童もいますが、薄手の上着があると調整しやすいと思います。日中と朝夕の気温の差が大きい時期です。じょうずに調整して体調を崩さないようにしましょう。
 
 さて、日南市内でもインフルエンザ発生のニュースが入ってきました。まだ、数人のようですが、この時期にしっかり予防して、流行を防ぐことができれば幸いです。
 学校では、うがい・手洗い・換気を呼びかけています。インフルエンザは高熱が出てきつい思いをしますが、まれに重篤化することもあります。みんなで気を付けて感染を予防しましょう。どうぞよろしくお願いいたします。

 

吾田っ子LIFE

学校生活を紹介します(*^_^*)
12345
2019/12/10new

非行防止教室

| by 学校管理者

12月10日(火)5年生は、多目的室にて非行防止教室を行いました。



インターネットに関する内容。
事例を見ながら、トラブルの原因や注意点など、質問形式での講話。
子どもたちは積極的手を上げ、質問に答えていました。



非行防止教室で学んだことをおうちの人と話し合ってルールを決め、インターネットトラブルに巻き込まれないように注意しましょう。
日南警察署の皆様、ご指導していただき、ありがとうございました。
16:00
2019/12/10new

持久走大会

| by 学校管理者

12月10日(火)運動場にて、持久走大会が行われました。
競い合う中で、体力を高め、最後まで粘り強く運動し、大会に参加するすべての人に対し、あたたかく声援をおくり、お互いの健闘をたたえあうことが目的です。

6年生からは「自分との闘い」というフレーズの決意表明がありました。



1年生は、初めての持久走大会ということもあり、ドキドキしながらのスタート。
みんな元気よく、一生懸命がんばって走りました。



子どもたち、保護者からの声援もあり、普段の練習以上の力を発揮し、好タイム続出。




高学年ともなると、ペース配分・駆け引きをしながらレースが進み、ラスト一周では最後の力を振り絞って走り切っていました。




走り終わったあと、やり切った達成感の表情を多く見られました。
応援に来ていただいた皆様ありがとうございました。
15:00
2019/12/09new

6年生キャリア教育

| by 学校管理者

12月9日(月)6年生はキャリア教育の一環として、サボテン職人 靏岡秀明様から講義・演習をしていただきました。
地方にはなかなかいらっしゃらないサボテン職人という職業の話を聞くことで、将来の夢を考える事に役立てて欲しい事と植物にふれる事で豊かな情操を育み事が目的です。



まずはサボテンの知識について講話をしていただき、その後、運動場でサボテン植え替えを行いました。




丁寧に教えていただき、上手にミニプランターに植え替えることが出来ました。




サボテンを持ってみんなで記念撮影後、最後に6年生がお礼の言葉を述べました。
普段、サボテンに関わる機会が少ないので、とても勉強になったことと思います。
サボテン職人の靏岡秀明様、ご指導ありがとうございました。
17:00
2019/12/09new

5年生調理実習

| by 学校管理者

12月9日(月)5年生は、ごはんとみそ汁の調理実習。
ごはんを炊き、みそ汁の具材を切り、みんなで協力し合いながら調理しました。



出来上がるとごはんを茶碗に盛り、みそ汁をお椀に入れ、完成。



みんなで美味しくいただきました。
自分たちで作ったごはんとみそ汁は、格別美味しかったようです。




今日学んだ事をいかして、お手伝いをはじめ、調理をとおして自身の健康にも関心をもつ子どもに育ってほしいと思います。
15:00
2019/12/07new

物品販売

| by 学校管理者

12月7日(土)は、PTA物品販売を行いました。
今回初の試みで、パンと飲み物をセット販売。




とても好評で販売所では、多数の人集り。
PTA役員と事業部の皆さんが整理券と引き換えに、手際よく受け渡しをされました。





物品販売の収益はPTA活動の充実に役立てられます。
保護者の皆様、PTA物品販売へのご協力ありがとうございました。
13:30
2019/12/07new

参観日

| by 学校管理者

12月7日(土)は、参観日。
持久走大会の予定でしたが、雨天のため延期となり、授業参観となりました。





廊下・階段等には、授業で作成したたくさんの作品も展示。





懇談会では2学期を振り返っての意見も出て、親睦も深められました。



保護者の皆様、足下の悪い中、ご来校いただきありがとうございました。
13:00
2019/12/02

飫肥杉木工教室

| by 学校管理者

11月29日(金)4年生は飫肥杉木工教室。
日南市の自然を代表する「飫肥杉」に関する話を聞くとともに、飫肥杉を使用した作品を制作することで、飫肥杉について知り、木や森林を大切にしようとする態度を育てる事が目的です。



講師のお話を聞き、製作を始めるとみんな楽しそうに道具を使って、作品を作っていました。



出来上がるとみんなで見せ合い、満足していました。



子どもたちから感想発表があり、最後にお礼の言葉を述べました。
谷材木店の皆様、ご指導ありがとうございました。
12:00
2019/12/02

イモ調理学習

| by 学校管理者

11月29日(金)2年生はイモ調理学習。
調理メニューは、茶きんしぼり。



ボランティアの皆様にお手伝いしていただき、一緒に調理。
はじめて包丁を扱う子どもたちもおり、サポートを受けながら扱い方を学んでいました。そのあとイモを茹でて、待つ間にイモに関わるクイズを勉強。



茹で上がると皮をむきをしイモをつぶし味付けをしたあと、ラップで包み完成。



そのあと、みんなで美味しくいただきました。
イモ調理学習で、イモの事や調理について、興味を持ってくれたことと思います。
ボランティアの皆様、お手伝いありがとうございました。
11:00
2019/11/29

宿泊学習 2日目④

| by 学校管理者

解散式

青島青少年自然の家から日南駅へ無事到着。
駅から中央公園に向かうと「5年生おかえりなさい。いい思い出はできたかい。」のボードでお出迎え。



中央公園では、宿泊学習の解散式。
5年生児童2名より感想発表があり、その後、先生の話と諸注意がありました。
最後は、子どもたちからたくさんのお出迎えの保護者にお礼の言葉を述べ、解散式を終えました。



1日目の午前中は、あいにくの雨でしたが、午後以降は晴天となり、とても楽しめたようです。
いろいろと体験し、団体生活の中、集団行動のあり方を身につけたことと思います。
「規律・協同・友愛・奉仕」の精神を、今後の学習や集団生活に役立てて欲しいと思います。
今日は、宿泊学習で学んだ事をたくさん話してゆっくりしてください。




保護者の皆様、宿泊学習の準備、送迎等をしていただき、ありがとうございました。
18:00
2019/11/29

宿泊学習 2日目③

| by 学校管理者

退所式

5年生児童が研修生代表あいさつし、三角先生が団体代表あいさつ、自然の家の先生が送別のあいさつをしました。
校旗降納が終わり、青島青少年自然の家での宿泊学習が終了しました。




16:00
2019/11/29

宿泊学習 2日目②

| by 学校管理者

昼食の様子



草花しおり作り


15:00
2019/11/29

宿泊学習 2日目①

| by 学校管理者

フィールドアスレチック

水上5種目、陸上15種目の計20種目に、仲間と力を合わせて挑戦しました。
















13:30
2019/11/29

宿泊学習 1日目⑤

| by 学校管理者

キャンドルファイヤー

強風のため、キャンドルファイヤーとなりました。
宮崎市立赤江小学校との合同でのキャンドルファイヤーとなり、学校紹介・合同ソーラン節などで交流し、最後はロウソクの炎で友情交換を行いました。
おごそかであたたかいロウソクの炎に照らされて充実した表情の子どもたちでした。


①灯火の様子



②学校紹介・合同ソーラン節・全員合唱の様子





③友情交換の様子






07:30
2019/11/28

宿泊学習 1日目④

| by 学校管理者

しおかぜ追跡ハイキング

ハイキングが始まるといきいきと参加する子どもたち。












スキップしながら進むミッション、歌いながら進むミッションなど、楽しく進んでいました。






ミッションをクリアし、ゴールする子どもたち。







最後は、真剣な表情で反省会。
みんなで協力し合い、ゴールできた喜びを分かち合えたハイキングでした。
18:00
2019/11/28

宿泊学習 1日目③

| by 学校管理者

青島青少年自然の家に到着し、創作工芸館にて入所式とオリエンテーションが行われました。



青島青少年自然の家の先生から歓迎のあいさつがあり、北原教頭先生の団体代表あいさつの後、5年生児童が研修生代表あいさつをしました。
その後、利用の仕方、諸注意の説明。
青島青少年自然の家での宿泊学習がスタートしました。
11:00
2019/11/28

宿泊学習 1日目②

| by 学校管理者

列車での様子(日南駅~運動公園駅)










10:00
2019/11/28

宿泊学習 1日目①

| by 学校管理者

11月28日(木)から11月29日(金)まで、5年生は青島青少年自然の家に宿泊学習。
小雨の降る中、中央公園にて出発式を行い、8時24分に日南駅を出発しました。



宿泊学習の目的は
①野外活動や集団宿泊学習を通して、学校や家庭生活では得難いさまざまな体験を積ませ、豊かな心とたくましい体の育成に資する。
②「規律・協同・友愛・奉仕」の精神を学ぶことです。



思い出に残る宿泊学習にするために、貴重な体験を通して、みんなで協力し合い、たくさん学習して欲しいと思います。
09:00
2019/11/27

居住地校交流

| by 学校管理者

11月25日(月)4年生は、県立日南くろしお支援学校の児童3名と居住地校交流。
まずは、体育館でミニゲーム。
とても楽しそうにしていました。



そのあと各教室に分かれ、図工。
和気あいあい、一緒に絵を描きました。



有意義な交流及び共同学習が出来ました。
10:00
2019/11/26

第4学年 秋の遠足

| by 学校管理者

11月22日(金)4年生は、秋の遠足。
目的は、宮崎科学技術館や宮崎県庁での見学並びに体験活動などを通して、社会的な視野を広げるとともに、身近な人や文化、自然等に対する興味を持たせる事と校外での集団行動の規律正しさを身につけ、集団行動の楽しさや良好な人間関係の大切さを感じ、さらに豊かなものにしようとする事です。

バスで移動し、宮崎科学技術館に到着。
プラネタリウムなどを見学しました。
雨のため、館内で昼食。




昼食後は、宮崎県庁に移動。
県庁本館や県議会場の見学や危機管理の話、どのような仕事をしているのかなど聞きました。



今回の遠足で、見学や体験活動を通じて社会の仕組みや集団行動での規律の大切さを学びました。今後の生活に活かして欲しいと思います。
保護者の皆様、朝早くから遠足の準備、お弁当の日の取り組みなどご協力いただき,ありがとうございました。
18:00
2019/11/26

第3学年 秋の遠足

| by 学校管理者

11月22日(金)3年生は、秋の遠足。
雨の中の遠足となりました。
行き先は、宮崎市の総合文化公園、県立博物館。
予定どおり8時30分に出発。
総合文化公園では、ボランティアの方が、「石井十次」「小村寿太郎」「安井息軒」「若山牧水」のことを話され、しっかり話を聞きながらメモを取り、分からないところは積極的に質問する姿が見られました。
雨が降っていたため、博物館の軒下での昼食となりました。




昼食後は、県立博物館施設見学。
「昔の道具・昔の家」の説明を聞き、特別展や館内を回りました。
みんな真剣に話を聞き、マナーを守って見学することが出来ました。



帰りのバスでは、なぞなぞをするなどリラックスしていました。
到着が雨のため遅れ、ご迷惑をおかけしました。
保護者の皆様、遠足の準備やお弁当の日の取り組みなどご協力いただき、ありがとうございました。
17:30
12345