日南市立吾田小学校

 日南市立吾田小学校 〒887-0031 宮崎県日南市戸高1135番地 TEL 0987-23-1129  FAX 0987-23-1120
 
本Webページの著作権は、吾田小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 

訪問者カウンタ

あなたは449026人目のお客様です

日誌

1年生
12
2020/11/20

第1学年 秋の遠足

| by 学校管理者

11月20日(金)1年生は小学校入学後、初の遠足。
校内での活動と中央児童公園に行きました。



目的は、集団の決まりを身につけさせると共に、子どもたちと先生たちとのふれあいを深める。
公園での遊びを通して、人や施設・自然などの関わりを身につけさせると共に、公共施設の使い方について知ることです。



午前中は、校内での活動を教室・体育館を使い、集団活動。
午後からは、中央児童公園にて、遊具を使い、みんなで遊びました。
子どもたちは、中央児童公園で遊べたので、とても楽しい遠足となったようです。



本日の遠足を通して、校外での集団行動の規律正しさを身につけ、集団行動の楽しさや人間関係の素晴らしさを感じ、「自ら・他人・自然」から学んだことと思います。

保護者の皆様、遠足の準備やお弁当の日の取り組みなどご協力いただき、ありがとうございました。
16:30
2020/05/25

下校指導

| by 学校管理者

5月25日(月)から通常授業。
新1年生は4校時で授業が終わり、給食終了後下校となりました。



ボランティアの皆様の協力を得て、みんなと一緒に集団下校。
一列に並んで、左右確認しながら横断歩道を渡り、左側通行で下校。



しばらくの間、新1年生が安全に下校出来るように指導していきたいと思います。
ボランティアの皆様、教員も一緒になって下校指導していきますので、ご協力よろしくお願い致します。
17:00
2020/04/16

登校日

| by 学校管理者

4月16日(木)は、登校日。
新1年生にとっては、初めての自宅からの登校。



朝の会の時間では、みんな元気よくあいさつが出来ました。
学級の時間でも宿題等のプリントをたくさん提出した子も。



その他、本を読んだり、プリントをしたりし、学級の時間を過ごしました。
10時30分には下校の時間となり、高学年の子どもたちが迎えに来て、1年生の手を取り、一緒に帰宅しました。



24日(金)から通常授業となります。
次回も安心安全な登校が出来るようにみんなで見守り指導していきます。
18:30
2020/04/10

入学式

| by 学校管理者

4月10日(金)吾田小学校体育館にて、令和初めての入学式となりました。
新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、縮小した形での入学式。



入学式前は、不安と楽しみが入り交じった表情をしていましたが、いざ始まると堂々と入場し、新入生氏名点呼では、大きな返事とともに起立していました。




校長先生の話では、3つのお願いがあり、「賢い子」「優しい子」「命の大切さ」と「知・徳・体」についてのお願いでした。
日南市教育長から新入生代表者に入学記念品が贈られました。



最後に1年生担任紹介とごあいさつがあり、式を終えました。



1年生73名の児童を迎え入れ、吾田小学校がスタートしました。
地域、保護者の皆様、今後とも温かい見守りをよろしくお願い致します。
19:00
2019/11/26

第1学年 秋の遠足

| by 学校管理者

11月22日(金)1年生は秋の遠足。
小雨の中、JR列車に乗り日南駅から大堂津へ。



ドキドキしながら乗車していましたが、列車の中ではニコニコしながら車窓の景色を楽しんでいました。



大堂津の浜では、松ぼっくりを拾い、大喜び。
拾った松ぼっくりは、生活や図工の学習で使用します。



お楽しみのお昼ごはん。
お弁当を見せ合って、みんな笑顔で美味しそうに食べていました。



最後にボランティアの皆様とゲームをし、JR列車で帰り、中央公園にて解散となりました。
雨の中でしたが、子どもたちはとても楽しい遠足となったようです。
ボランティアの皆様、ご支援ありがとうございました。
17:00
2019/09/12

動物ふれあい教室

| by 学校管理者

9月12日(木)1年生は、日南保健所の方と八木動物病院の先生をお招きして、動物ふれあい教室が行われました。





第1学年の教室で行われ、最初は、1組は「ねこのコーナー」、2組は「いぬのコーナー」、3組は「ビデオのコーナー」。その後、交代でコーナーを回りました。





ねこを観察したり、いぬとふれあったり、ビデオを見て動物病院の先生に質問したりと、熱心に動物の学習をしました。





動物愛護の気持ちや、いのちの大切さを感じ取れる学習になりました。
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
12:00
2019/09/06

1年生食器片付け開始

| by 学校管理者

9月から1年生は、食器の後片付けを始めました。



高学年に手伝ってもらいながら、食器を持って、給食コンテナ室に向かいました。



食器を運び、順番を待ち、そして給食コンテナ室の中へ。



高学年に食器を渡し、「ありがとうございます。」とお礼を言います。
自分たちで食器の後片付けが出来るように指導していきます。
16:00
2019/07/22

はじめての通知表

| by 学校管理者

 7月22日(月)終業日、各学級で通知票を手渡しました。
 一年生にとっては、はじめての通知表。



受け取るとみんな興味津々。
友達と見せ合いしている子もいました。



通知表を笑顔で嬉しそうに受け取る姿が印象的でした。
ご家庭でも子ども達のがんばりをほめてください。
そして、2学期の目標を一緒に話し合ってみてください。
16:00
2019/06/12

望洋台探検

| by 学校管理者

6月12日(水)1年生は、望洋台探検。



植物や昆虫を見つけたり、遊んだり。




分からない植物を先生に聞いたり、昆虫が子どもの肩に止まったりと、みんな楽しんでいました。




植物、昆虫にふれあいながら、学んでいきます。
12:30
2019/06/11

はじめてのプール授業

| by 学校管理者

6月11日(火)1年生は、はじめてのプール授業。



まず、シャワーを浴び、プールに入る前にからだに水をかけてプールの中へ。



プールに入り、みんなうれしそうに一緒に歩いていました。




少しずつ水に慣れ、もぐったり浮いたり、仲よく運動していきます。
10:30
12