日南市立吾田小学校

 日南市立吾田小学校 〒887-0031 宮崎県日南市戸高1135番地 TEL 0987-23-1129  FAX 0987-23-1120
 
本Webページの著作権は、吾田小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 

訪問者カウンタ

あなたは449129人目のお客様です

日誌

2年生
2020/11/24

第2学年 秋の遠足

| by 学校管理者

11月20日(金)2年生は秋の遠足。
吾田近辺巡りと校内での活動を行いました。



目的は、2学期後半を迎え、共に過ごしたお友達と遠足を行う事により、より一層融和を深め、学級学年としてのまとまりを強固にし、楽しい思い出を作ることです。

当初の予定では、防災公園(日南総合運動公園内)に行く予定でしたが、グランド状態が悪かったため、急遽、吾田近辺巡りに変更。
吾田近辺巡りは、日南駅と吾田神社を見学。
駅員さんにしっかりあいさつし、駅内の雰囲気を味わい、神社ではみんなで参拝。



昼食は、体育館でみんなと一緒に見せ合いしながら、お弁当をいただきました。
昼食後、みんなでミニゲームをして、楽しく過ごしました。



遠足を通して、校外での集団行動の規律正しさを身につけ、集団行動の楽しさや人との交流の素晴らしさを感じ、「自ら・他人・社会」から学んだことと思います。

保護者の皆様、遠足の準備やお弁当の日の取り組みなどご協力いただき、ありがとうございました。
18:30
2020/11/10

いも調理学習

| by 学校管理者

11月10日(火)2年生は、いも調理学習。
自分たちが育てたサツマイモを使って作りました。
調理メニューは、茶きんしぼり。



ボランティアの皆様にお手伝いしていただき、一緒に調理。
まず、いもをきれいに洗い、いもを包丁で切る作業。初めて包丁を扱う子どももおり、サポートを受けながら扱い方を学んでいました。そのあと、いもを茹でる待ち時間に、いもに関わるクイズで勉強する場面も。



茹で上がると皮をむき、いもを潰し、味付けをしたあと、ラップで包み完成。



給食の時間にみんなで美味しくいただきました。
いも調理学習を通じて、いもの事や調理について、他者・自ら・自然から学び、興味を持ってくれたことと思います。
全作業を全員が体験でき、子どもたちにとって貴重な経験になりました。
ボランティアの皆様、お手伝いありがとうございました。
17:00
2020/10/30

イモ掘り

| by 学校管理者

10月30日(金)2年生は、イモ掘りを行いました。
春に植えたイモ苗が育ち、収穫時期を迎えました。



大きく育ったイモを一生懸命、掘り起こしていました。



イモを収穫すると子どもたちは大興奮。
大きいイモにビックリしていました。




掘ったイモはきれいに洗い、かごの中に。



春にイモ苗を植え、育てながら観察し、秋の収穫まで行った事により、たくさんの事を自然から学んだ事と思います。
来月、イモを使って、調理実習をする予定です。
15:00
2020/06/05

芋の苗植え

| by 学校管理者

6月5日(金)2年生は、芋の苗植えを行いました。



子どもたちは、ボランティアの方に指導を受けながら、芋の苗をひとつひとつ丁寧に土の中に植えていきました。



芋の苗を植えたあとは、ペットボトルに水を汲み、たくさんの水を与えました。



そのあとは、みんなで芋の苗を見たり、触ったり、匂いを嗅いだりして、観察。
植えた芋の苗の絵を描いたり、観察して感じたことをたくさん書き留めていました。



最後に指導してくださいましたボランティアの方に、みんなでお礼のごあいさつをしました。



これから定期的に芋の苗を観察し、成長する過程を「自然から学んで」欲しいと思います。
16:00
2019/11/25

イモ掘り

| by 学校管理者

11月25日(月)2年生は、イモ掘り。
春に植えたイモ苗が育ち、収穫時期を迎えました。



大きく育ったイモを一生懸命、掘り起こしていました。



イモを収穫すると、子どもたちは大興奮。
大きいイモにビックリしていました。




掘ったイモはきれいに洗い、かごの中に。




後日、イモを使って、調理学習をする予定です。
10:30
2019/06/07

町探検

| by 学校管理者

6月5日(水)2年生が、町探検をしました。



吾田小を出発し、歩いて町を散策。




キョロキョロしながら、いろいろなお店、建物があることを調べました。




吾田の町の様子について、たくさん学んでいきます。
09:00
2019/01/04

二学期の活動報告

| by 吾田っ子

明けましておめでとうございます。
まもなく三学期が始まりますが、二学期を振り返り活動を報告致します。

9月・10月、運動会を成功させるため一生懸命練習に取り組みました。台風で延期が続いた運動会は10月3日、晴天の下に開催。2年生は徒走、リレー、大玉ころがし、ダンス(赤☆ダン 白☆ダン)を一生懸命がんばりました。

10月26日、秋の遠足。路線バスに乗り油津方面にいきました。チョロ船体験では、堀川運河の水を触ったり、櫓を漕ぐ体験をしたりすることができました。


11月、いもほり&おいもパーティー。生活科で育てたサツマイモを収穫して、ボランティアの方とおいしくいただきました。


12月、持久走大会、そして音楽大会。授業の時間等を使ってがんばって練習しました。音楽大会では、「春がきた」「とんぼのめがね」「虫の声」「月」「雪」の合唱、「おまつりわっしょい」の合奏を上手に行うことができました。


さまざまな行事に一生懸命に取り組んだ二学期でした。三学期もさまざまなことにチャレンジし、実りのある学期にしていきたいと思います。
三学期もよろしくお願い致します。
16:28
2018/07/26

一学期の活動報告

| by 吾田っ子

吾田小学校2年生は、1組25名、2組24名、3組25名の計74名で元気に活動しています。一学期の活動を報告します。
4月、生活科で学校案内をしました。入学してきた1年生に上手に学校を案内することができました。
5月、春の遠足でサンメッセ日南に行きました。とてもよい天気の中、子どもたちは元気に生き生きと活動することができました。

6月、プールの学習をがんばりました。もぐったり、浮いたり、5m以上泳いだりすることが出来るようになりました。

7月、生活科で育てていたミニトマトがたくさん実りました。生活科ではサツマイモも育てています。秋の収穫が楽しみですね。

2学期は、運動会をはじめとして大きな行事等があり、いろいろな活動にじっくり取り組める実りの学期でもあります。2学期もよろしくおねがいします。


15:57