日南市立吾田小学校

 日南市立吾田小学校 〒887-0031 宮崎県日南市戸高1135番地 TEL 0987-23-1129  FAX 0987-23-1120
 
本Webページの著作権は、吾田小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 

訪問者カウンタ

あなたは419651人目のお客様です

お知らせ

【臨時休業】
5月24日(日)まで臨時休業ですが、18日(月)からの登校方法が変わりました。
18日(月)~22日(金)は全員登校(登校日)で、8:30までに登校、給食あり、12:30下校です。
※学校預かりはありません。
※児童クラブは通常通り運営されます。
25日(月)から通常通りの学校になります。☆登校は8:00です。
詳しくは、記事(5月15日付の吾田っ子LIFE内)にある文書をごらんください。
 
《臨時休業中の過ごし方》
 不要不急の外出を避け、マスク着用、手洗い・うがいを心がけてください。
 「3つの密」に気をつけて、感染症拡大防止に努めましょう。
 

 

吾田っ子LIFE


2020/02/19

カツオさばき体験

| by 学校管理者

2月18日(火)5年生は家庭科室にて、カツオさばき体験を行いました。
食育ティーチャーの方と地域ボランティアの方から郷土料理の作り方を学び、実際調理・試食する体験を通して、郷土の良さや人材の豊かさについて実感し、郷土を愛する心情を育むことがねらいです。



早速、食育ティーチャーの方がカツオさばきのお手本を披露。
慣れた手つきで、素早くカツオを三枚にさばきました。




次は子どもたちがカツオさばきを体験。
ボランティアの方々にお手伝いしてもらいながら、上手にカツオをさばきました。




カツオをしょうゆにつけて調理している間に、カツオ漁経験者の上牧さんにカツオ漁のお話を聞きました。
カツオ漁に行った時のたくさんのエピソードを話してくれました。
子どもたちは、カツオ漁の大変さとやりがいを感じたと思います。



お話を聞いたあとは、調理したカツオをごはんに乗せ、カツオ飯をいただきました。
子どもたちは、みんな笑顔で美味しそうに食べていました。




カツオさばき体験を通して、日南の海のすばらしさと恵、人の温かさ等を感じてくれたようです。
食育ティーチャー、ボランティアの皆様、ご指導お手伝いしていただき、ありがとうございました。
09:00