日南市立吾田小学校

 日南市立吾田小学校 〒887-0031 宮崎県日南市戸高1135番地 TEL 0987-23-1129  FAX 0987-23-1120
 
本Webページの著作権は、吾田小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 

訪問者カウンタ

あなたは376404人目のお客様です

吾田っ子LIFE

学校生活を紹介します(*^_^*)
12345
2019/07/22new

はじめての通知表

| by 学校管理者

 7月22日(月)終業日、各学級で通知票を手渡しました。
 一年生にとっては、はじめての通知表。



受け取るとみんな興味津々。
友達と見せ合いしている子もいました。



通知表を笑顔で嬉しそうに受け取る姿が印象的でした。
ご家庭でも子ども達のがんばりをほめてください。
そして、2学期の目標を一緒に話し合ってみてください。
16:00
2019/07/22new

一学期終業式

| by 学校管理者

 7月22日(月)吾田小学校体育館にて、一学期終業式を行いました。



校長先生のお話の後、一学期を振り返り3年生と5年生から作文発表がありました。





終業式が終わった後、吾田地区青少年育成協議会より、4年生に防犯ベルの贈呈がありました。ありがとうございました。



吾田地区青少年育成協議会様より、4年生全員へ防犯ブザーの贈呈がありました。
ありがとうございました。
夏休みもけがや事故に気をつけて、楽しい時間を過ごしてください。
子ども達の見守りをよろしくお願いいたします。



最後に、全国大会出場する日南ラビッツバレーボールクラブの表彰があり、主将から決意表明がありました。全国大会ではラビッツ旋風を巻き起こす活躍を期待したいと思います。
13:00
2019/07/19new

ビッグウェーブ

| by 学校管理者

 7月19日(金)6年生にとって、小学校のプールでの最後の授業。
 記録会を行い、みんなで応援をし合いながら頑張りました。




 記録会が終わり、最後に全員がプールに入り「ビッグウェーブ大作戦」を実行。




 6年生みんなで左右に移動し、徐々に大きくなる波。
 最後は、ビッグウェーブとなり、大成功に大喜び。



6年生にとって、小学校最後のプールでの授業で良い思い出となり、みんな笑顔で授業を終えることが出来ました。
13:00
2019/07/18new

非行防止教室

| by 学校管理者

 7月18日(木)6年生は、吾田小学校多目的室で、非行防止教室を行いました。




 外部講師には、NTTドコモ職員の方を招き、スマホ・ケータイを持つときに気をつけてほしいことについて、お話がありました。




 個人情報のことやインターネット犯罪のことなど、実例を使った説明もあり、注意することがたくさんありました。
 講師の方からの質問の時は、子どもたちは積極的に手を上げ、いろいろと答えていました。


 非行防止教室で学んだことを実践し、おうちの人と話し合ってルールを決め、トラブル等に巻き込まれないように注意しましょう。
15:30
2019/07/17new

王子製紙工場見学

| by 学校管理者

 7月17日(水)3年生は、日南ふるさと学の一環として、地元の企業である王子製紙工場を見学して来ました。



 まず、工場のあやみや製品紹介、製造工程のお話を聞き、環境への取り組みや地域活動などしていることを教わりました。




 その後、工場内見学をし、担当者から製造している機械などの説明がありました。




 王子製紙工場では、生活に密着した製品を生産して世の中に貢献していることを勉強しました。
 お忙しい中、見学させていただき、ありがとうございました。
17:00
2019/07/12

水泳記録会

| by 学校管理者

7月12日(金)吾田小学校プールにて、水泳記録会。
今年度より各学校にて、水泳記録会となりました。




種目は、男女別 「自由形25m・50m」「平泳ぎ25m・50m」「100mリレー」





みんな一生懸命に泳ぎ、みんなで一生懸命に応援。




泳ぎも応援もすばらしい水泳記録会となりました。
参加した児童の皆様、お疲れ様でした。


17:00
2019/07/12

ケラン先生とのお別れ

| by 学校管理者

昨年9月から吾田小学校に指導に来られていたケラン先生。




とても気さくで話しやすく、みんなの人気者。




今日が最後の日。
あるクラスでは、感謝のお手紙を渡したり、記念撮影したり、ケラン先生とのお別れを惜しんでいました。




ケラン先生、アメリカに帰られてもお元気にお過ごしください。
1年間、ありがとうございました。


16:00
2019/07/04

明日の登校について

| by 学校管理者

吾田小学校保護者 様

 明日(7月5日金曜)は、通常登校といたします。金曜日の時間割で、給食や下校の時刻も予定どおりです。

 ただし、これまでの雨の影響があるご家庭や明日の朝の天候の状況で登校に支障がある場合は、先日お伝えいたしました対応でお願いいたします。
17:10
2019/07/04

本日の過ごし方

| by 学校管理者

吾田小学校保護者 様

 大雨によるご自宅や近隣の道路等の被害等はなかったでしょうか。避難勧告も解除され、雨が一時的にあがる時間帯もあるようです。

 しかし、連日の雨で地盤がゆるんでおり、土砂災害のおそれがあります。また、河川や用水路がかなり増水している状態です。雨後に災害が発生する場合も多く、引き続き警戒が必要な状況です。

 つきましては、本日は天気が回復しても、終日、児童は自宅待機をしておくよう各ご家庭でご指導をお願いいたします。

 安全確保のための臨時休業ですので、不要不急の外出により、命に危険がおよぶことのないようよろしくお願いいたします。
08:30
2019/07/03

大雨による災害が予想されることへの対応について

| by 学校管理者

吾田小学校保護者 様

 明日(4日)にかけて、大雨に関する警報が発令される予報が出ております。先日から降り続けている雨により、河川の増水をはじめ様々な災害が予想されます。
 つきましては、児童の安全確保のために下記の項目につきまして、ご対応をよろしくお願いいたします。

1 明日(7月4日木曜)は、臨時休業とします。

2 自宅等で安全を確保しつつ、不要不急の外出は控え、気をつけて過ごさせてください。習い事等は、状況によっては中止にするなど、主催者及び関係者との連絡をとり、くれぐれも無理のないようにご配慮ください。

3 河川や水路等へは、絶対に近づかないようご指導ください。

4 明後日(7月5日金曜)の対応については、気象等の状況により、明日の午後以降に判断します。安心安全メールで連絡しますので、必ず確認していただきますようお願いいたします。
15:30
2019/07/02

7月3日(水)から4日(木)の大雨への対応について

| by 学校管理者

吾田小学校保護者 様

 3日から4日にかけては、200ミリから300ミリの雨量に達するとの予報が出ております。現段階では、3日、4日は、通常登校ですが、雷雨の際の安全確保が必要です。
 つきましては、児童の登校に際しまして、保護者の皆様には、次のとおりの対応のご協力をお願いいたします。

1 強雨・雷雨の際は、定時登校にこだわらず、雨・雷等がおさまってから登校するなど、地区や通学路の状況等に応じて、各家庭で臨機応変に対応してください。

2 保護者のご都合等で荒天の際でも児童を登校させる場合は、途中まで車の送迎を行うなど安全確保をよろしくお願いいたします。
 ※ 学校のさくら坂は通常どおり徒歩で登校となりますので、ご了承ください。

3 7月1日もお知らせしましたように、場合によっては、終日自宅待機をさせ、安全面を第一に対応お願いいたします。

※ 1の場合、出席上は「遅刻」とはいたしません。
17:00
2019/07/01

大雨警報等の安全対策について

| by 学校管理者

吾田小学校保護者 様

大雨による児童の登下校の安全確保につきまして、明日以降、次のような対策を進めていきたいと思いますので、保護者の皆様のご理解、ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

1 登校時までに避難勧告が発令された地域の児童について、自宅又は避難場所待機とします。

2 避難勧告が発令されていない地域においても、自宅の立地条件(河川や急傾斜地の状況等)で危険であると保護者が判断した場合、1と同様に、自宅又は避難場所待機とします。

3 1・2の理由で登校できない場合、欠席扱いとはなりません。

4 下校時に避難勧告が発令された場合、当該地区の児童など必要に応じて保護者への引渡しによる下校を行います。
17:00
2019/07/01

職場体験

| by 学校管理者

6月28日(金)6年生は職場体験。
吾田地区の職場を見学・体験してきました。





目的は、仕事の内容や努力や工夫等を知ることと、吾田の町の良さと将来の仕事を見つけ、意欲的に調べる活動に取り組むことです。





職場の見学・体験を通して、将来のキャリアを描く参考となったことや、地域の人とのふれあいから地域を大切にしていこうとする心も育ったように思います。
ご協力いただいた皆様、見学・職場体験ありがとうございました。
13:00
2019/06/27

研究授業

| by 学校管理者

6月26日(水)午後、4年2組と3年2組では初任者による研究授業。
初任者の先生二人が対象。
教師として必要な資質を向上させることが目的。



校内の先生方が参観する中、初任者の先生も緊張気味に授業をしていました。




45分間の授業も終了し、先生もほっとしたようです。
この研究授業も含め、経験を重ねながら、資質向上目指していきます。
11:00
2019/06/26

台風接近に伴う臨時休校について

| by 学校管理者

吾田小学校保護者 様

熱帯低気圧が台風に発達し、本件にも影響が出る可能性が出てきました。
そこで、明日6月27日(木)は、市内一斉に臨時休校となりました。

不要不急の外出を避け、安全に過すようご指導をお願いいたします。
なお、台風等の通過後も河川や水路には近づかないようにさせてください。

※PTA関係の連絡
家庭教育学級の開級式と生活指導部会は、後日に延期します。別途文書にて、連絡いたします。
17:00
2019/06/26

クリーン作戦

| by 学校管理者

6月25・26日、6年生は、家庭科授業でクリーン作戦を決行。




普段掃除しているところを更に細かくきれいにしたり、普段掃除しないところを掃除したりと一生懸命。




掃除をすることで、心も一緒に磨いているようでした。
今後もこのような活動をしていきたいと思います。
14:00
2019/06/26

避難訓練(不審者対応)

| by 学校管理者

6月21日(金)は、不審者進入に伴う避難訓練を実施。
日南警察署様にご協力いただきました。



ねらいは、全校児童及び全職員が、不意の不審者侵入という事態において、冷静かつ的確な判断に基づいて、避難出来るよう日常生活における心構えを養うことです。
不審者の放送とともに、職員はそれぞれの役割を果たしました。
「おさない、はしらない(階段)、しゃべらない、もどらない」を注意し、シューズを履いたまま、避難場所である体育館へ、避難完了。




その後は、日南警察署職員による避難訓練の評価と不審者に出会った時の具体的な対処の仕方について、ご指導いただきました。



講話後に、6年生児童が日南警察署職員に謝辞を述べました。
日南警察署職員の皆様、ご協力ありがとうございました。
12:00
2019/06/25

学校保健委員会

| by 学校管理者

6月23日(日)に多目的室にて
第1回学校保健委員会を開会。



学校薬剤師 木村淳一先生をお招きし、お薬の事をお話いただき、保護者から質問もあり、薬剤師の先生からご回答もいただきました。



そのあと、養護教諭 井野先生から定期健康診断結果報告と本年度の活動内容について、お話があり、保護者に確認出来るポイントなど実践を交え、ご説明。
保護者は耳を傾け、資料を見ながら、報告と内容を聞いていました。



短い時間でしたが、有意義な時間となり、第1回学校保健委員会を閉会しました。
学校保健委員の皆様、ご参加ありがとうございました。
17:00
2019/06/23

PTAスポーツ大会

| by 学校管理者

6月23日(日)日曜参観後に吾田小学校体育館にて、第2回PTAスポーツ大会が開催されました。



競技は、玉入れ競技。




どこのクラスも気合が入っており、エンジンを組んで一致団結。
いざ、競技が始まると子どもたちはもちろん保護者も一生懸命。
校長先生も参戦。




勝負が決まるとみんなガッツポーズ。
みんな笑顔で、とても楽しそうでした。




ケガも無く、無事、全日程を終えることが出来ました。

結果は下記のとおりです。

優    勝  3年2組
準優勝  3年1組
3 位    6年1組
       1年3組




ご参加された皆様、PTAスポーツ大会、お疲れ様でした。
17:00
12345

お知らせ

【適切な水分補給で体調管理】

 梅雨に入り、蒸し暑さと陽ざしの強さで、屋内外での活動時の配慮がより一層必要になってきました。
 学校では、子供たちに水筒の持参を許可しています。水筒の中身は、お茶か水としております。
 業間や、活動の前や中間で水分補給をするよう指導しています。熱中症予防には、のどがかわく前に少しずつ水分補給をすることが大切だそうです。
 水分補給以外にも、ご家庭では十分な睡眠と朝食をとって登校するようご協力をお願いいたします。