日南市立吾田小学校

 日南市立吾田小学校 〒887-0031 宮崎県日南市戸高1135番地 TEL 0987-23-1129  FAX 0987-23-1120
 
本Webページの著作権は、吾田小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 

訪問者カウンタ

あなたは419511人目のお客様です

お知らせ

【臨時休業】
5月24日(日)まで臨時休業ですが、18日(月)からの登校方法が変わりました。
18日(月)~22日(金)は全員登校(登校日)で、8:30までに登校、給食あり、12:30下校です。
※学校預かりはありません。
※児童クラブは通常通り運営されます。
25日(月)から通常通りの学校になります。☆登校は8:00です。
詳しくは、記事(5月15日付の吾田っ子LIFE内)にある文書をごらんください。
 
《臨時休業中の過ごし方》
 不要不急の外出を避け、マスク着用、手洗い・うがいを心がけてください。
 「3つの密」に気をつけて、感染症拡大防止に努めましょう。
 

 

吾田っ子LIFE

学校生活を紹介します(*^_^*)
12345
2020/05/18new

一斉登校始まる

| by 学校管理者

先週までは分散登校でしたが、5月14日(木)の宮崎県の緊急事態宣言解除を受け、今日から全員が午前中の登校となりました。
今週は、通常授業再開に向け、すべての学年で学習活動等を行います。




今日、一年生は初めての給食。
配膳の過程での感染防止のため、品数の少ない献立となりましたが、みんな笑顔で美味しく食べていました。




給食を食べ終わり、帰りの会が終了後、雨の降る中、一斉下校となりました。



校内では、これからも「手洗い、マスク着用、換気」を徹底し、3つの密に気をつけながら、頑張っていきますので、ご自宅でのご指導もよろしくお願い致します。
17:00
2020/05/15

18日から22日の登校方法変更のお知らせ

| by 学校管理者
18日から22日は分散登校の計画でしたが、宮崎県の緊急事態宣言解除を受けて、変更になりました。
18日からのことについて、日南市教育委員会と学校からのお知らせを掲載しますので、ご覧ください。
18~22日についてのお知らせ(教育委員会).pdf
5月18日から22日の登校方法の変更について.pdf
10:54
2020/04/27

登校日

| by 学校管理者

4月24日(金)は登校日。
子どもたちは、宿題、プリント等を持って登校。



宿題等を回収し、新たにたくさんの宿題やプリントを配布。
6年生のクラスでは、動画を使い宿題の方法を指導。




1時間程度で学級での指導は終わり、最後に文科省からの布マスクを子どもたちに一枚ずつ配布。
その後下校となりました。



不要不急の外出を避け、手洗い、マスク着用、換気を徹底し、3つの密に気をつけながら、お過ごしください。
次回の登校日は、5月1日(金)となります。
10:00
2020/04/16

登校日

| by 学校管理者

4月16日(木)は、登校日。
新1年生にとっては、初めての自宅からの登校。



朝の会の時間では、みんな元気よくあいさつが出来ました。
学級の時間でも宿題等のプリントをたくさん提出した子も。



その他、本を読んだり、プリントをしたりし、学級の時間を過ごしました。
10時30分には下校の時間となり、高学年の子どもたちが迎えに来て、1年生の手を取り、一緒に帰宅しました。



24日(金)から通常授業となります。
次回も安心安全な登校が出来るようにみんなで見守り指導していきます。
18:30
2020/04/13

田植え

| by 学校管理者

4月13日(月)は、晴天で風の強い中、田植えを行いました。



本来であれば、5年生児童と一緒に田植えを行う予定でしたが、臨時休業中のため、JA職員の皆様と地域ボランティアの皆様にご協力していただき、吾田小学校職員も一緒に田植えを。



午前中には無事、田植えが終わり、一安心。
今後の授業に向け、観察を行える準備が整いました。
通常授業が始まりましたら、観察や稲刈りが出来るようしっかり育てていきたいと思います。



JA職員の皆様、地域ボランティアの皆様、人数の少ない中、ご協力ありがとうございました。
18:00
2020/04/10

入学式

| by 学校管理者

4月10日(金)吾田小学校体育館にて、令和初めての入学式となりました。
新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、縮小した形での入学式。



入学式前は、不安と楽しみが入り交じった表情をしていましたが、いざ始まると堂々と入場し、新入生氏名点呼では、大きな返事とともに起立していました。




校長先生の話では、3つのお願いがあり、「賢い子」「優しい子」「命の大切さ」と「知・徳・体」についてのお願いでした。
日南市教育長から新入生代表者に入学記念品が贈られました。



最後に1年生担任紹介とごあいさつがあり、式を終えました。



1年生73名の児童を迎え入れ、吾田小学校がスタートしました。
地域、保護者の皆様、今後とも温かい見守りをよろしくお願い致します。
19:00
2020/04/08

給食

| by 学校管理者

4月8日(水)から給食が始まりました。



子どもたちにとっては、一ヶ月ぶりの給食でおかわりをする子も。
みんな笑顔で美味しそうに食べていました。



好き嫌いなく、しっかりと食べて、学校生活のリズムを取り戻していきましょう。
13:00
2020/04/07

新任式・始業式

| by 学校管理者

4月7日(火)1学期がスタートしました。
新任式・始業式が行われ、放送でのあいさつとなりました。



各先生のあいさつから始まり、6年生代表児童が温かい言葉で新任の先生を迎えてくれました。
始業式では、校長先生からお話があり、2年生と4年生から1学期の抱負を発表しました。




ホームルームの時間では、教科書配布があり、新しい教科書を手に持ち、興味津々に見ている子どもたちがいました。
帰りも元気よく、帰宅する子どもたち。



今日から始まった1学期。
学校もようやく始まりましたが、感染が広がっている新型コロナウイルス感染症に細心の注意をはらい、手洗い、マスク、換気を徹底させ、3つの密に気をつけながら、皆様と一緒になって頑張っていきますので、よろしくお願い致します。
19:00
2020/04/03

照明設置

| by 学校管理者

先日、体育館坂道、中庭・体育館の屋外トイレに、照明が設置されました。



暗かった坂道と屋外トイレが明るくなり、学校施設開放で使用される方も安心して使えそうです。



ご使用の際は、照明の消し忘れにご注意くださいますようによろしくお願い致します。
19:00
2020/04/01

新年度スタート

| by 学校管理者

4月1日(水)吾田小学校では、新任の先生のあいさつがあり、新体制でスタートしました。



桜坂では、桜が八分咲きしており、新学期が始まる頃には、桜が満開になっていることでしょう。



これから新学期に向け、職員一同がんばっていきますので、どうぞよろしくお願い致します。
18:00
2020/03/25

卒業式

| by 学校管理者

3月25日(水)吾田小学校体育館にて、卒業式が行われました。
卒業式は、新型コロナウイルス感染症の影響で、短縮した形になりました。



6年生は卒業式に向け、期待と不安が入り交じった様子での待機。
いざ始まると引き締まった表情で入場しました。



担任から名前を呼ばれると大きな声で返事をし、校長先生から卒業証書を授与。
受け取った卒業生は、卒業証書を保護者に渡し、その際、一声掛けたり、抱き合ったりして、心温まるシーンでした。



卒業証書授与の後、校長先生より式辞。
卒業生に6年間の学校生活をがんばったことを称賛するとともに、新たな目標を立てようというメッセージでした。
式の最後は、別れを惜しみ最後の校歌斉唱。
感極まる児童、保護者、先生方の姿も。



退場後、最後の学級での時間では、担任が卒業生に贈る言葉を伝えていました。



最後は、玄関前で児童保護者の卒業記念撮影を行いました。
短い時間での卒業式でしたが、皆の思いが詰まった心温まる式になりました。



卒業生の皆様、保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。
吾田小学校職員一同、心よりお喜び申し上げます。
19:30
2020/03/13

登校日

| by 学校管理者

3月13日(金)は、久しぶりの登校日。
新型コロナウイルス感染症対策のため、臨時休業中ですが、みんな笑顔で登校。
消毒と検温、マスク着用で、しっかり予防をしてこの日を迎えました。
久しぶりに活気ある教室での様子が見られました。



学級の時間では子どもの近況確認、課題チェック、荷物整理などをしました。
短時間での下校となりましたが、楽しそうに過ごしていました。



6年生は、卒業式の打合せをしました。
短時間でしたが、全体の流れと卒業証書授与の仕方を確認しました。



短い時間でしたが、子どもたちの笑顔がたくさん見られました。
次回会える日まで元気に過ごしてほしいと思います。

 保護者の皆様、今後も臨時休業が続きますが、お困りやご心配ごとがありましたら、いつでも学校までご相談ください。何よりも大切なのは健康です。よろしくお願いいたします。
17:00
2020/02/19

カツオさばき体験

| by 学校管理者

2月18日(火)5年生は家庭科室にて、カツオさばき体験を行いました。
食育ティーチャーの方と地域ボランティアの方から郷土料理の作り方を学び、実際調理・試食する体験を通して、郷土の良さや人材の豊かさについて実感し、郷土を愛する心情を育むことがねらいです。



早速、食育ティーチャーの方がカツオさばきのお手本を披露。
慣れた手つきで、素早くカツオを三枚にさばきました。




次は子どもたちがカツオさばきを体験。
ボランティアの方々にお手伝いしてもらいながら、上手にカツオをさばきました。




カツオをしょうゆにつけて調理している間に、カツオ漁経験者の上牧さんにカツオ漁のお話を聞きました。
カツオ漁に行った時のたくさんのエピソードを話してくれました。
子どもたちは、カツオ漁の大変さとやりがいを感じたと思います。



お話を聞いたあとは、調理したカツオをごはんに乗せ、カツオ飯をいただきました。
子どもたちは、みんな笑顔で美味しそうに食べていました。




カツオさばき体験を通して、日南の海のすばらしさと恵、人の温かさ等を感じてくれたようです。
食育ティーチャー、ボランティアの皆様、ご指導お手伝いしていただき、ありがとうございました。
09:00
2020/02/14

令和2年度 新入学児童保護者説明会

| by 学校管理者

2月14日(金)吾田小学校多目的室にて、令和2年度 新入学児童保護者説明会が行われました。
校長先生のあいさつの後、入学の心得や準備物・新入学用品等の説明をしました。



入学するまで、あと2ヶ月。
いろいろと準備等で大変でしょうが、分からないことがあれば、いつでも吾田小学校まで、お問い合わせください。
保護者の皆様、お忙しい中、説明会にご参加いただき、ありがとうございました。
18:00
12345