日南市立油津小学校
 
 

訪問者カウンタ

あなたは105979人目のお客様です

日南市立油津小学校

〒887-0012宮崎県日南市園田2丁目11番1号TEL0987-23-5241FAX0987-23-5242
 本Webページの著作権は、日南市立油津小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載することを禁じます。
 

新着情報

 

日誌

学校の様子・お知らせ
12345
2018/04/25new

命を守りましょう!!

| by:管理者

 
 今日は、交通安全教室を行いました。
 天気は回復したのですが、昨日の雨のために運動場が使えず体育館で行いました。 
 交通指導員の方にお話しいただいたり、DVDを見て交通ルールを確認したりしました。
 これからも飛び出しや自転車の乗り方などに十分に気を付けて、自分の命を守ってほしいと思います。
 もうすぐゴールデンウィークです。
 28日には、気を付けてほしいことのプリントを出す予定です。
 事故に遭うことなく楽しい毎日を過ごしてほしいです!!

18:07
2018/04/24new

守ります!!

| by:管理者
 今日は、朝の時間に不審者対応の避難訓練を行いました。
 不審者が児童靴箱から侵入したという想定でした。
 命を守る訓練ですから、先生方は真剣そのものでした。
 子どもたちも先生方の指示をしっかりと聞き、素早く体育館に避難することができました。
 今日の訓練を生かして、子どもたちを守っていきます!! 

 
15:42
2018/04/23new

楽しい、分かる、できる!!

| by:管理者
 日南市の小・中学校にはデジタル教科書が導入されています。
 本校でも積極的に活用しています。
 本日の授業でも活用していました。
 6年生の社会科の歴史の学習では、動画を見ていました。
 教科書では文字や図・表・写真等が中心ですが、動画では出てくる人が話してくれますし、動きがあります。
 見ていて楽しいし、分かりやすいです。

 5年生の算数の学習では、問題を大きく映し出していました。
 これだけでも、子どもたちは、今何を勉強しているのか分かりやすくなります。

 これからもいろいろな教科で積極的に活用し、「楽しい」「分かる」「できる」授業をめざしていきます!!

13:15
2018/04/23new

ご覧ください!!

| by:管理者
 
学校だより「油津健児」4月号をアップしました。
ぜひご覧ください!!

12:57
2018/04/21new

ありがとうございました!

| by:管理者
 本日は、本年度最初の参観日、土曜参観日でした。
 どのクラスでも子どもたちが一生懸命に学ぶ姿が見られました。
 保護者の皆様に頑張る姿を見てほしくて頑張っていたのでしょう!
 また、保護者の皆様も全く私語をせずに見てくださいました。
 さすが油津小の保護者の皆様だとうれしくなりました。
 今日は、子どもたちの頑張りをぜひ褒めてあげてください!!
 ありがとうございました!!





16:21
2018/04/20

スーパー リアルフェイス

| by:管理者
 校内を歩いていると、6年生の絵に驚かされました。
 まさに本人の顔です。
 スーパー リアルフェイスです。
 上手ですよね。
 そして、何よりも生き生きとしていますよね。

 明日は参観日です。
 どのクラスにも子どもたちの絵や目標などが掲示してあります。
 明日は、進級した子どもたちの様子や掲示物をじっくりとご覧ください。
 そして、褒めてあげてください。
 明日の参観日、お待ちしています!!
  





18:15
2018/04/18

力を発揮しました!!

| by:管理者
 17日(火)に全国学力・学習状況調査とみやざき学習状況調査がありました。
 全国学力・学習状況調査は6年生対象で、国語と算数、理科のテストを行いました。
 みやざき学習状況調査は4・5年生対象で、国語と算数のテストを行いました。
 どちらもA問題(基本)とB問題(活用)があり、B問題ではかなりの思考力と表現力を必要とします。
 全ての子どもたちが集中して取り組んでいました。
 もてる力を十分に発揮したことでしょう!!


 この結果をしっかりと分析し、子どもたちの学力向上につなげていきます!!
13:03
2018/04/17

ありがとうございました!!

| by:管理者
 毎年、王子製紙が新一年生にスケッチブックを贈ってくださいます。
 17日は、油津小でその贈呈式があり、王子製紙の事務部長さんが本校の一年生に贈呈してくださいました。
 一年生の子どもたちは少々緊張気味でしたが、しっかりといただき御礼を言うことができました。


 その後、早速一年生の教室で全員に配られました。
 新しくかわいいスケッチブックに子どもたちは大喜びし、クーピーやネームペンなどを使って思い思いに絵を描いていました。
 この様子は、17日のNHKニュースや18日の宮日新聞でも取り上げられました。


 王子製紙の皆様、ありがとうございました。
12:48
2018/04/16

初めての給食!!

| by:管理者
 「給食が楽しみだなあ!」
 「何が出るのかな?」
 金曜日に給食を食べずに下校した1年生の言葉です。
 2~6年生が給食を食べているのを知り、月曜日がとても楽しみなようでした。

 そして今日が月曜日、待ちに待った給食の日でした。
 給食のメニューは、麦ご飯、牛乳、鶏肉のフォー、枝豆と豆腐のミンチカツ、インゲンでした。
 とてもおいしいメニューだったのですが、1年生にはボリュームたっぷりだったかもしれませんね。
 インゲンが苦手な子もいたそうですが、みんな黙々と食べていました。
 楽しみにしていた給食はどうだったのでしょうか?
 今度聞いてみたいと思います!!
 

15:59
2018/04/13

みんなの前で、気持ちを込めて!!

| by:管理者
 2年生の教室では、音読発表が行われていました。
 今まで国語の授業で場面の様子や登場人物の気持ちを考えたり、家で読み声をして練習したりしてきた成果を発表していたのだと思います。
 はっきりとした声で発表していました。
 また、その発表に対して、聞いていた子どもたちが良かった点などを発表していました。
 褒めてもらってうれしそうでした。
 進級して1週間ですが、頑張る2年生の姿にうれしくなりました。





 


15:43
12345