日南市立油津小学校
 
 

訪問者カウンタ

あなたは134190人目のお客様です

日南市立油津小学校

〒887-0012宮崎県日南市園田2丁目11番1号TEL0987-23-5241FAX0987-23-5242
 本Webページの著作権は、日南市立油津小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載することを禁じます。
 

新着情報

 

日誌

学校の様子・お知らせ
12345
2018/11/16new

大きくなあれ!!

| by:管理者
 今年の夏、中庭に菜園を造りました。
 その菜園で、今、2年生が大根を育てています。
 日々の大根の成長が楽しみなのでしょう、朝から水やりに来る子どももいます。

 今日は、成長の様子を観察し、記録していました。
 大きく育つといいですね。
 子どもたちが楽しそうに収穫する姿が目に浮かびます。

14:54
2018/11/16new

うれしいな! 楽しいな!

| by:管理者
 昨日、今日と、読み聞かせボランティアグループ「GAYA」皆さんが、読み聞かせに来てくださいました。
 昨日は1・2年生、今日が3・5年生です。
 子どもたちは、毎回どんな本を読んでいただけるのか楽しみにしています。
 読み聞かせの様子を見に行くと、真剣に本を見つめる子どもたちの姿がありました。
 GAYAの皆様、いつもありがとうございます!!

14:34
2018/11/15new

すてき! すごい! 楽しい!

| by:管理者
 「大きくてすごい!」「小さくてかわいい!」
 「きれいな音色だな!」「楽しいな!!」
 「あんなに上手にひけるといいな!」

 今日は、5校時に3年生のリコーダー講習会がありました。
 講師は、大阪から来てくださった東京リコーダー協会の先生です。
 うっとりするようなリコーダー奏を聞かせてくださったり、タンギングや指の動きなどについて、おもしろおかしく指導したりしてくださいました。
 また、子どもたちのリコーダーより小さいリコーダーを2種類、大きいリコーダーを2種類見せて演奏してくださいました。
 大きいリコーダーは1メートルもあり、子どもたちはびっくりしていました。
 大きさによって音の高さが違うことにも気付いていました。
 子どもたちは、リコーダーへの興味を高め、きれいな演奏ができるようになりたいと思ったことでしょう。
 頑張れ3年生!!
 先生、本日は楽しい御指導をありがとうございました。





15:49
2018/11/15new

今日からスタート!!

| by:管理者
 今日から持久走が始まりました。
 走る前は少し肌寒いかなと感じましたが、走り始めるとちょうどいいぐらいでした。
 子どもたちは元気元気!!
 本校の持久走練習は5分間走ですが、ほとんどの子どもが休まずに走り続けました。
 どんどん体力をつけてほしいですね!! 

08:51
2018/11/14new

大活躍!!

| by:管理者
 昨日、「こんな日南になったらいいなー」の提案発表会がありました。
 これには、応募した日南市内の小中学生451人の中から選ばれた10人の小中学生が参加しました。
 審査の結果、本校6年生の「伝統あるチョロ船を生かし 日南を知ってもらおう」が日南市長賞(最優秀賞)に選ばれました。
 すばらしいアイデアが認められたのだと思います。
 大変うれしいことです。
 この様子は、昨日のMRTネクストでも放送されました。
 下記のURLをクリックすると見ることができます。
 http://mrt.jp/localnews/?newsid=00028522
 見逃した方はぜひ御覧ください。

 また、今日は次の2つの研究授業がありました。
 なかよし学級 算数「かけ算」
 6年2組 学級活動「2学期の大きな行事を終えて、もっとがんばっていきたいことを考えよう」
 今日も意欲的で、熱心で、活発な子どもたちの姿を見ることができました。
18:27
2018/11/13new

たくさんありました!!

| by:管理者
 今日は、盛りだくさんの一日でした。
 まず、4年生で森林環境教室が行われました。
 谷木材の方が来て、子どもたちに飫肥杉を使ったペン立てづくりをさせてくださいました。
 釘を打つのに苦労した子どももいましたが、みんなできあがった作品を見て喜んでいました。
 また、木についていろいろ教えてくださり、子どもたちは、木のよさ、飫肥杉のよさを感じ取っていました。



 次に、5年生の景観教室です。
 今日が3回目でした。
 1回目に景観とは何か学び、2回目に実際に油津の景観を見学し、写真を撮りました。
 そして今日、その経験や撮った写真をもとに油津の景観カルタを完成させました。
 子どもたちは、油津の景観のよさに誇りをもったことでしょう!!

 そして、4つの研究授業です。
  6年1組 音楽「豊かな表現を求めて」
  2年1組 算数「かけ算」
  3年1組 学級活動「お楽しみ会を開こう」
  おひさま学級 自立活動「思っても言わない方がよい言葉」
 どの学級でも子どもたちの活発な活動、意欲的な取組が見られました。



18:27
2018/11/12new

子どもたちの頑張り!!

| by:管理者
 今日は、次の3つの研究授業がありました。
 1年1組 国語「すきなものクイズ」をしよう
 4年2組 国語「クラスで話し合おう」
 5年1組 学級活動「クラスの絆を深める取組をしよう」

 どの学級でも子どもたちが積極的に発表したり、話し合ったりする姿が見られました。
 子どもたちの頑張りをうれしく思いました。
 子どもたちは大きく成長しています!!



18:53
2018/11/09

遠足日和!!

| by:管理者
 今日は、1~5年生の遠足でした。
 当初は雨の心配をしていたのですが、晴天で遠足日和でした。
(6年生は、先日修学旅行に行ったので、今日は学校で勉強です。)
 遠足の場所は、次のとおりです。
 1年生~わんぱく公園
 2年生~亜熱帯作物支場
 3年生~王子製紙日南工場
 4年生~県総合文化公園、科学技術館
 5年生~クボタオートパーツ、平和台公園

 遠足の様子は、各学年のページを御覧ください!!
17:54
2018/11/08

汗びっしょり!!

| by:管理者
 今日は、とても暖かい一日でした。
 昼休みに運動場で遊んでいた子どもたちは、みんな汗びっしょりでした。
 体育やクラブ活動では、気持ちよさそうに運動している姿が見られました。
 元気いっぱいの油津健児を見るとうれしくなります!!



17:54
2018/11/07

最高の発表!!

| by:管理者
 今日は、日南市小中学校音楽大会でした。
 本校の4年生はトップバッターでした。
 「今までの演奏で一番いい演奏だった。」と、校長先生がおっしゃっていました。
 本番に強い4年生の子どもたち、よく頑張りましたね。
 これまでの努力の成果を十分に発揮し、満足できたことと思います。
 
 本番の写真はありませんので、学校での発表のときの写真を載せておきます。



18:08
12345