日南市立油津小学校
 
 

訪問者カウンタ

あなたは93454人目のお客様です

日南市立油津小学校

〒887-0012宮崎県日南市園田2丁目11番1号TEL0987-23-5241FAX0987-23-5242
 本Webページの著作権は、日南市立油津小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載することを禁じます。
 

新着情報

 

日誌

学校の様子・お知らせ
12345
2017/11/17new

楽しい外国語活動!!

| by:管理者
 教育実習生の外国語活動(英語)の研究授業がありました。
 内容は、アルファベットの大文字を読んだり見つけたりすることでした。
 アルファベットの学習は単調になりがちですが、様々な工夫がされており、子どもたちはアルファベットを見つけたり発音したりすることに夢中になっていました。
 子どもたちには、楽しみながらどんどん英語に慣れ親しんでほしいと改めて思いました。
 
18:48
2017/11/16new

寒さに負けずに頑張るぞ!!

| by:管理者
 本日から持久走の練習が始まりました。
 朝は少々寒かったのですが、子どもたちは半袖・半ズボンで元気よく走っていました。
 みんな、それぞれ自分のペースで5分間走り続けることができました。
 これからますます寒くなりますが、きっと頑張ることでしょう!
 
14:06
2017/11/15new

立派な話合い!!

| by:管理者
 4年生の話合い活動の研究授業がありました。
 子どもたちは、自分たちで話合いを活発に進めていました。
 これまでにも話合いを行い、流れをつかんでいることがよく分かりました。
 立派に話し合う4年生の姿に感心しました。
  
13:13
2017/11/14new

ありがとうございました!!

| by:管理者
 本日、串間市立北方小学校のPTAの皆様が視察に来てくださいました。
 本校のPTAの取組を中心に説明させていただきました。
 今回来てくださったことで、本校PTA活動を振り返ることもできました。
 北方小学校PTAの皆様、ありがとうございました。
17:51
2017/11/14new

飫肥杉っていいな!!

| by:管理者
 4年生で森林環境教室が行われ、谷木材の3名の方が来てくださいました。
 子どもたちに飫肥杉を使った木工を指導したり、飫肥杉の製品について詳しく説明したりしてくださいました。
 釘を打つのに苦労した子どももいましたが、みんなできあがった作品を見て喜んでいました。
 子どもたちは、木のよさ、飫肥杉のよさを感じ取っていました。



17:42
2017/11/13

プログラミングに挑戦!!

| by:管理者
 6年生は、総合的な学習の時間にプログラミングに挑戦しました。
 「スクラッチ」という子ども向けのものを使って、キャラクターを動かしたり踊らせたりしました。
 最初は初めてのプログラミングに子どもたちは戸惑っていましたが、慣れてくると自分の考えを生かしながらプログラミングしていました。
 子どもたちが覚えるスピードはすごいですね。

19:19
2017/11/10

楽しい遠足!!

| by:管理者
 本日は、1~5年生の遠足でした。
 (6年生は、後日修学旅行に行くので学校で勉強です。)
 晴れて、寒くもなく絶好の遠足日和でした。
 遠足場所は、次の通りです。
  1年生~サンメッセ日南
  2年生~亜熱帯作物支場
  3年生~王子製紙工場、高樋公園
  4年生~宮崎科学技術館、県総合博物館
  5年生~クボタオートパーツ、平和台公園
 子どもたちは、きっと楽しかったことでしょう!!

 6年生だけは学校で弁当でした。それぞれ好きな場所で楽しそうに弁当を食べていました。

 
14:02
2017/11/09

教育実習生の授業!!

| by:管理者
 今、5年1組に教育実習生が来ています。
 本日は、その実習生の学級活動の授業「遠足での過ごし方」がありました。
 実習生も子どもたちも、大変落ち着いていました。
 子どもたちは、今日学習したことを早速明日の遠足で生かすことでしょう!

10:53
2017/11/08

すてきな演奏!!

| by:管理者
 本日は、日南市音楽大会がありました。
 本校からは4年生が出場しました。
 先日、発表集会で4年生の発表は聞きましたが、本日は聞きに行くことができませんでした。
 そこで、校長先生や4年生の先生、引率の先生に伺うと、
 「涙が出そうなぐらいいい演奏だった。」
 「今までで一番よかった。」
 「子どもたちの演奏もよかったけど、表情が最高だった。」
と教えてくださいました。
 4年生の皆さん、よく頑張りましたね!!
18:07
2017/11/07

楽しい理科!!

| by:管理者
 本日は、理科の研究授業がありました。
 5年生理科「もののとけ方」の導入でした。
 食塩を顕微鏡で見たり、食塩やコーヒーシュガーが溶ける様子を観察したりしました。
 子どもたちは、食塩が溶ける様子に歓声を上げたり、「滝みたいだ!」とつぶやいたりしながら目を輝かせていました。
 楽しみながら実験し、しっかりと考える姿が立派でした。




 
16:29
12345