にちなんしりつあぶらつしょうがっこう
 

保健室から

保健室から
2021/06/24new

歯を大切に

| by 保健室

64日から610日は、歯と口の健康週間でした。歯と口は「食べる」「話す」「笑う」など、私たちが健康な生活を送るうえで大切な役割をはたしています。527日に行われた歯科検診の結果、むし歯がゼロだった油津健児は169名でした。むし歯治療のお知らせが届いた人は、早めに治療を済ませてください。

610日に行われた学校保健委員会では、ふさやす歯科医院の房安生二先生が子どもの歯と口の健康についての講話をして下さりました。むし歯にならないためには、丁寧な歯みがきと、むし歯の早期発見・早期予防が大事なようです。歯は一生使うものです。子どもだけでなく大人も歯に関心をもち、生涯健康な歯を維持しましょう。

 昨年度の油津小のむし歯治療率は、53.6%でした。今年度は、むし歯治療率100%を目指していますので、ご協力をお願いします。

 


13:08
2021/06/24new

アタマジラミにご注意を!

| by 学校管理者

アタマジラミは、清潔にしていても誰にでも感染する可能性があります。国立感染症研究所によると先進国でも、1994年以降増加傾向にあるようです。頭に触れるものを共用したり、貸し借りしたりすることが原因でうつることもあり、頭をくっつけ合って遊ぶ子どもの間では特に流行しやすいです。
 水泳指導が始まり、アタマジラミの感染リスクが高くなっています。お子さんの髪の根元にフケのような卵が付いていないかチェックしてみて下さい。ご協力よろしくお願いします。
アタマジラミに注意

 


09:25 | 連絡事項

日南市立油津小学校

 本Webページの著作権は、日南市立油津小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載することを禁じます。
 

訪問者カウンタ

ようこそ!354029人目のお客様です

校歌

あぶらつしょうがっこうこうか
油津小学校の校歌

本校の校歌は、矢野 不二男氏 作詞、園山 民平氏 作曲によるものです。 本校の校歌は、社団法人日本音楽著作権協会(JASRAC)の管理作品ではありません。 また、両氏ともJASRAC(社団法人日本音楽著作権協会)会員作家ではなく、両氏とも本校からは連絡先不明で、校歌の利用許諾手続きについての連絡がとれない状況にあります。
 本ホームページへの本校校歌の掲載については、著作権者の権利を侵害する意図は全くありません。連絡先が分かりしだい利用許諾手続きを行います。本校校歌の著作権利者または関係者の方は、本校までご連絡下さいますようお願い致します。