宮崎県(みやざきけん)日南市立(にちなんしりつ)細田小学校(ほそだしょうがっこう)のHPです!

News Topics(最新ニュース)

4月16日(火) 1年生歓迎集会!!

 昨夜の雷雨で、天気を心配していましたが、今日はとてもよい校外学習日和となりました。

 午前中の授業を4時間で終えて、12時に学校を出発し、細田支所まで歩いて行きました。

 支所に着いてからは、まずはお弁当の時間です。普段は11時45分から給食が始まるので、少し遅めの昼食です。

    

 

    

 

 そして、しばらく休息を取って、体育館で歓迎会&交流遊びです。

 1年生の2人は、みんなの前ではっきりとした大きな声で自己紹介ができました。

 その後は、縦割り班ごとに自己紹介をし合い、こおり鬼(鬼ごっこ)→ドッジボールと目一杯遊びました。

   

 

   

 

 

 

 歓迎集会の企画をしてくれた運営委員会の子ども達、準備をしてくれた先生方、ありがとうございました。

4月15日(月) 1年生元気に登校!

 先週、入学式を無事に終えて、今週から1年生も登校です。

 3校時の様子を見に行くと、動画を見ながら、新しい学年のスタートの仕方や、平仮名の「す」の文字の書き方などを勉強していました。

  

 そして、今日から早速、1年生初めての給食です! 子ども達の人気メニューのカレーとフルーツポンチでした。

 にこにこの笑顔で食べていました。

 

4月12日(金) 令和6年度「入学式」

 細田小学校に、2名のかわいらしい新1年生が入学してきました。

  

 校長先生のお話、教育委員会告示、来賓紹介、祝電・祝詞披露、児童歓迎のことば(在校生のお祝いメッセージと踊り)と続く式典でしたが、2人とも背筋をピンと伸ばして、ピカピカの態度で参加していました。

  

  

  

 退場後は、写真撮影、教室での学級開きです。1年生担任と、新入生、保護者がきれいに飾られた教室で和やかな時間を過ごしました。

 ☆細田小学校は、これで全校児童23名がそろいました。前日準備も式場の片付けも、2~6年生全員で行います。入学式にも全在校生が参加します。在校生、保護者の皆様、ご来賓の皆様方、教職員一同に見守られる中、心に残る「入学式」ができました。 ☆☆感謝、感謝です☆☆

4月11日(木) 給食配膳の様子

 細田小学校の給食時間は、11時45分から12時35分です。

 給食当番を交代で分担し、準備をしています。

 今日は、配膳の様子を写真に撮ってみました。

 当番の子は、てきぱきと準備をし、待っている子は、静か~に待っています。

   

 配膳が終わったら、放送を担当する委員会の子は、放送室で給食を食べます。

 お昼の放送や、歯磨きの放送をしてくれるのです。

 

 

4月10日(水) 今日の3校時

 3・4年生は理科の学習をしていました。

 3年生にとっては、初めての理科学習。担当は、教頭先生です。授業の後半は花壇にも行っていました。

  

 

 1・2年生は国語の学習をしていました。

 担当は、2組担任の先生です。みんな、しっかりと先生のお話を聞いています。

 

 

 5・6年生は入学式の練習をしていました。

 担当は、5・6年担任の先生です。どんな入学式になるのか楽しみです。

 

 

 1・2年担任の先生は、教室で入学式の準備を進めていました。

 写真は、入学式の日にアップ!したいと思います。