宮崎県(みやざきけん)日南市立(にちなんしりつ)細田小学校(ほそだしょうがっこう)のHPです!

News Topics(最新ニュース)

4月23日(火) 英語のアビゲイル・ショウ先生来校

 ALT(外国語指導助手)のアビゲイル・ショウ先生が、今年度初来校してくださいました。

 ネイティブな英語と朗らかなコミュニケーション能力で、子ども達の英語発音や国際理解教育の向上を補助してくださいます。

 写真は5・6年生の授業の様子です。先日紹介した外国語担当の木村先生と合同で授業に入ってくださいました。先生ご自身が、とても楽しそうに授業をしてくださっていました。

 子ども達もとても楽しそうです!

 

4月20日(土) 4月の参観日、PTA総会

 4月の参観日がありました。

 普段よりも少し緊張気味な子ども達の表情です。「人に見られる」ということは、自分の言動を客観的に意識することになり、子ども達を成長させるのだと感じます。

 どの子ども達も、真剣に学習に向かっていました。とてもいい表情をしていました。参観に来ていただいた保護者の皆様、子ども達の学習の様子を見てくださって、ありがとうございました。

  

  

 

 

 この日は、令和6年度のPTA総会も開催されました。5つの議案が無事に承認され、スムーズに進行していました。参加していただいたPTAの皆様の前で、今年度の教職員の紹介もできました。

 今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

4月19日(金) 今日の3校時、栴檀(せんだん)の木

  

 1・2年生は、音楽の学習をしています。みんなで「白山羊さんから~♪ ♫」と楽しそうに歌っていました。

 

  

 3・4年生は、3年生と4年生に分かれて、算数の学習を進めていました。3年生はわり算、4年生は桁数の多い筆算をやっています。

 

 

 5・6年生は、図画工作の時間でした。自分の作品ができたら、タブレットで記録に残し、教室の後ろに自分で掲示していました。

 

  

 校庭の栴檀(せんだん)は、昨日、環境整備員さん方から下草を刈り取ってもらい、気持ちよさげに見えました。環境整備員さん方に感謝です☆☆

4月18日(木) 全国学力・学習状況調査

 令和6年度全国学力・学習状況調査があり、6年生は2校時に「国語」、3校時に「算数」を実施しました。

 細田小学校は、複式学級のため、6年生は図書館で実施です。

  

 「国語」は、問題の文章が多く、素早く読んで文章の概要をさっと掴む力が必要です。その上で、問われていることを考えて回答します。

 

 「算数」は、最近の傾向として、グラフや図を読み取る力や、なぜそのような答えになったのかを説明する力などが求められています。

 4名の6年生は、問題に繰り返し目を通し、じっくりと考えて全問通過していました。

 よくがんばっていました。☆☆☆

 

 また、この間、5年生は隣の教室で自力解決や教え合い学習で、国語や算数の問題にチャレンジしていました。5年生もよくがんばりました。☆☆☆

4月17日(水) 交通安全教室

 3校時に、学校行事「交通安全教室」がありました。

 日南警察署、交通安全協会、細田駐在所から5名の方々がお見えになり、子ども達への指導をしてくだいました。

 実際の道路に出て、横断歩道の渡り方などの練習もしました。